韓国経済、韓国ファンドがスシロー買収へ、15億米ドル

韓国経済、韓国ファンドがスシロー買収へ、15億米ドル

記事要約:なんか昨日から寿司ネタが多いような気がするのだが、韓国ファンドのMBKパートナーズが、回転ずし最大手あきんどスシローを買収するそうだ。その買収額は15億ドル。つまり、だいたい1500億円ぐらいか。

管理人はスシローを良く知らないのだが、大手の回転寿司が韓国ファンドに買収されるというのは気になるところだ。まさか、ワサビの報復でスシローを買収したとかはさすがにないか。いや、むしろこのファンドに都合が良い展開すぎるので自作自演すら考えられる。しかし、これで、ワサビがキムチに変わりそうな気がしないでもない。

でも、大手のレストランや食べ物屋が外国企業に買収されることはわりと良くある。ここでの問題は日本の寿司というところか。まあ、でも、こういうのは経営の問題なので日本人がどうとかは難しいよな。経営者が15億ドルで売るというならそういうことなのだろう。もう少し、詳しい経緯を知りたいが、そのうち韓国メディアが取り上げるか。でも、可哀想なのは働いている従業員だろうな。寄りによって韓国ファンドとか最悪じゃないか。

さて、MBKパートナーズはあまり聞き慣れないかもしれないが、たまに出てくる韓国系ファンドなので少し解説しておく。MBKパートーナーズは米カーライル・ファンドのアジア代表であった金ビョンジュ会長が独立して7人の少人数で2005年に立ち上げた。

その大きな買収として話題になったのだがLGカードの買収である。このLGカードは当時、7兆2000億ウォンで新韓金融持柱に売却されたのだが、この買収金額を1兆ウォンほどつり上げた。

当時、MBKパートーナーズはハナ金融と共同でLGカードを買収に画策。なんと7人で1兆ウォンを調達したのだ。立ち上げた7人が米カーライル出身だったとしても1兆ウォン、つまり、1000億円は凄いと思う。でも、わりとこういうファンドは少人数ではじめてとんでもない規模の金額を動かすんだよな。

それで、日本企業関連の買収としては2012年12月に名古屋の大手喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」をアドバンテッジ・パートナーズから買収したことで一時期話題となった。管理人はコメダ喫茶店も知らないのだが。他にも、オランダの金融大手ING から韓国の生命保険部門を買い取ったりしている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国ファンドがスシロー買収へ、15億米ドル
2016/10/04(火) 18:00 JST

韓国系投資ファンドのMBKパートナーズが回転ずし最大手あきんどスシロー(大阪府吹田市)の買収に乗り出す。英投資ファンド・ペルミラが9割以上保有するスシローグローバルホールディングス株を15億米ドル(約1,…

この記事は該当の有料サービスにご契約の方がご覧になれます。

(http://www.nna.jp/articles/show/1515722)

韓国経済、韓国ファンドがスシロー買収へ、15億米ドル」への4件のフィードバック

  1. なんだ ?、今日は今の時間で記事が5本? なんか? 変だな、
    今日帰りに 2種のサーモン入り握り(10貫) 500円買って焼酎で、、、
    (妻今横で寝てるから内緒で3杯め、怒られっからな)  2杯目だ~
    スシロー よく行くよ、米兵殿もいっぱい来てる、
    でも 回数多いのは くらずし どっちもどっち 甲乙つけがたし だな、
    ま~いいじゃないか、スシローへ行かなくなるだけだ、
    日本で売れなきゃ寿司じゃない、メイドインジャパンが人気なんだろ。。。

    1. コメントありがとうございます。

      管理人の記事更新はだいたい目標は1日4本なのですが、ノーベル賞の方は韓国経済ネタではないのと。韓国経済は秋から忙しくなると述べた通り、たくさん伝えたいニュースがあります。そういった意味では頑張って記事を書いてます。実際、ネット使えなくなって3日ぐらい記事更新できなかったので3日分の記事数を取りかえしたいというのもあります。記事多めで読むのは大変かもしれませんが、更新した記事は削除されないので時間あるときにゆっくり楽しんで下さい。

  2. 改悪劣化版キムチ寿司を開発!
    韓国伝統料理として世界に発信!
    スシロー終了・・・まで読めた。

  3. あ、スシローって店入ったこと無いけど、もう、これはボイコットしかないですね。朝鮮人経営の寿司屋なんて、朝鮮海産物でも出されたら怖くて行けないのが正直のところ。こういうマネするんじゃ、一日も早く朝鮮とは国交断絶、朝鮮資本の日本上陸は阻止、そして追い出しをしないと。安倍さんさっさとやらんと「安倍政治を許さない」の標語を共産党から奪取することになりますよ。朝鮮嫌いは国民の声、多数決!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です