韓国経済、韓国上場企業109社のうち54社で従業員5284人削減

韓国経済、韓国上場企業109社のうち54社で従業員5284人削減

記事要約:韓国の上場企業が経営難でリストラを進めていることがわかってはいたが、どうやらその規模が上場企業109社のうち54社で従業員を5284人削減していたことがわかった。さて、ここからまた面白い。従業員を削減していた内訳は次の通りだ。

>削減幅が大きかったのは、サムスン電子、斗山インフラコア、サムスン重工業、サムスン電機、サムスン物産、サムスンエンジニアリング、大宇造船海洋などだった。

なるほど。サムスン電子はリストラを加速させてあの7兆8000億ウォンという営業利益を叩き出したわけか。でも、その分、技術者を解雇しまくったことで爆発するスマホが誕生したと。予想通りの結果だったわけか。これならもっとリストラが加速しそうだな。

>特にサムスングループ各社の削減が目立った。サムスン電子は今年上半期の報告書に記載された従業員数が9万5420人で、前年同期に比べ3579人減少した。財務状況の悪化でリストラを実施している斗山インフラコアは2515人で、前年同期(5272人)の半分以下となった。大宇造船海洋は1万2699人で、969人の減少だった。

問題はなんで構造調整中の大宇造船海洋がたった969人なんだ?これだと固定費が全然減らないではないか。今の経済状況なら半分以下に削減していても何らおかしくはなかった。韓国政府が助けるからて全然、リストラが進んでいない。ここがサムスングループと他の財閥グループの危機認識の差ということか。こんな甘いことしているから毎年、膨大な赤字を発生するのだ。

大体仕事がないのに1万2699人もいるわけないだろう。目標の受注の8.4%以下ということはおよそ8割の従業員に仕事がないことになる。ゾンビ企業とか以前にこんな再建努力もしない大宇造船海洋を本当に助けるのか。これだとすぐにまた破産の危機になるだけだぞ。まさにゾンビ企業だな。存続するだけで韓国人の税金を搾取していくという。

こんな韓国政府の負んぶに抱っこではそりゃ潰れて当然だ。明らかに規模を縮小させないといけないのに従業員が1割も減ってないとか。経営陣が無能すぎるだろう。半分以下に減らしてもまだ多いかもしれないのに、これではどうしようもないな。今の状況を理解できてないとマッキンゼーに指摘されるわけだ。

こんなのどう考えても経営の再建になっていない。大宇造船海洋は自分たちが置かれている立場を全く持って理解できてないことがよくわかった。残念ながらこの程度のリストラでは固定費がかかりすぎるので潰れるしかない。そうなると産業銀行辺りも道連れになりそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国上場企業109社のうち54社で従業員5284人削減

韓国では今年上半期、売上高1兆ウォン(約920億円)以上の上場企業の半数が従業員数を削減したことが分かった。財閥ドットコムが売上高1兆ウォン以上の上場企業109社を分析した結果、従業員数が前年同期に比べ5284人減少したことが分かった。従業員を削減した企業は109社中54社に上った。

削減幅が大きかったのは、サムスン電子、斗山インフラコア、サムスン重工業、サムスン電機、サムスン物産、サムスンエンジニアリング、大宇造船海洋などだった。

特にサムスングループ各社の削減が目立った。サムスン電子は今年上半期の報告書に記載された従業員数が9万5420人で、前年同期に比べ3579人減少した。財務状況の悪化でリストラを実施している斗山インフラコアは2515人で、前年同期(5272人)の半分以下となった。大宇造船海洋は1万2699人で、969人の減少だった。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/17/2016101700712.html)

 

韓国経済、韓国上場企業109社のうち54社で従業員5284人削減」への1件のフィードバック

  1. 「大宇造船海洋は1万2699人で、969人の減少」 今船作ってるのかな、潜水艦か?
    作り終えたらリストラ、でも良く考えろ、、、軍事産業、まったく図面違いの新製品続出
    いや~こっちは楽しくていいがな、最近 北の方が最新技術に感じる、気のせいか?
    さてと、
    造船、日本ではいろいろな免許が必要なんだ、*クレーン、*玉掛け、*フォークリフト、*電気 溶接、*ガス、*有機溶剤、*危険物(燃料)、*砥石交換・・・・と思うけど
    またレベルによって免許が違う、「普通、大型、二種、みたいに上がある」 これ取るのに数十万、数年かかる、これ知らない上がチョンと首にしたら大変よー、

    何が大変か?
    日本に どばー っと、研修生が押し寄せる、、、
    まーその前に なんかありそうだがな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です