韓国経済、韓国電力、アラブ首長国連邦の原発運営に60年間参加

韓国経済、韓国電力、アラブ首長国連邦の原発運営に60年間参加

記事要約:韓国電力がアラブ首長国連邦の原発運営に60年間参加することが決まった。おめでとうございます~。管理人は心から祝福している。やったな。韓国。しかも、この売上はなんと60年間で5兆円である。ということは1年で1200億円だ。凄い儲けに思えるかもしれないが、これは原発の運営費と建設費が含まれていない。

しかも、韓電はこの事情のために造った法人に9900億ウォンも投資して、18%の株を保有して共同運営事業者となるようだ。いやあ、なんか何を見ても夢のような原発運営に見えるが、世の中、そんなことはない。

ちなみにUAEの原発には受注の時、日本は320億ドルに対して韓国は200億ドルで下の破格の条件を出して飲んだ。韓国は日本に勝ったと喜んでいるわけだが、どう考えても採算が取れるとは思えない。だいたい、本当に9900億ウォンもだして100億ドルを融資しているのだから、韓国が珍しく約束を守ったことになる。

■韓国が受注したUAE原発の破格条件

1.原子炉186億ドルのうち100億ドルの融資
2.原子炉稼働事故保険60年保証
3.故障時の修理回復保証
4.運転、燃料供給等の完全管理
5.原発の韓国軍による駐留警備

100億ドル融資というのが先ほどの9900億ウォンのことだろう。そして、60年間共同運営とかいいながら事故保険が60年保証ついている。しかも、故障時は修理回復保証。共同運営といいながら運転や燃料供給等は完全管理である。しかも、原発の安全のために韓国軍が警備までしてくれるという超破格な条件である。詳しくは2015年のメルマガで確認して欲しい。

第174回「2015年、韓国経済の注目キーワードは5つの負債」

さて、これから賠償金はいくら払うことになるんだろうな。60年も保証する原発とかきいたことないが、韓国なら大丈夫だろう。後、原発運営中に覚醒剤とか使用しないようにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国電力、アラブ首長国連邦の原発運営に60年間参加

910億4千万円投資して18%の持分、売上5兆円予想
アブダビに建設中の4基、2020~2080年運営

韓国電力(韓電)が60年間、アラブ首長国連邦の4基の原子力発電所を運営する事業に参加する。これら4基の原発は2009年から韓電が建設している。

韓電は「20日、アブダビでアラブ首長国連邦原子力公社と原発運営事業に対する投資契約を締結し、運営権を確保した」と発表した。韓電はこの事業のために作った法人に9900億ウォン(9億ドル=約910億4千万円)を投資し、18%の株を保有する共同運営事業者となる。

今回の契約で韓電は現在アラブ首長国連邦のパラカ地域に建設している1400メガワットの原発4基(計5600メガワット)を2020年から2080年まで共同運営する。韓電はこれによる売り上げを54兆ウォン(494億ドル=約5兆円)と予想している。

韓電は2009年、アラブ首長国連邦の原発4基を21兆ウォン(約1兆9千万円)で受注し、建設しており、2017年から2020年まで順に完工する計画だ。今年7月には韓国水力原子力がアラブ首長国連邦原子力公社と原子炉の運営のための1兆ウォン(919億6千万円)規模の契約を結んだ。また、韓電と韓電KPSは首長国連邦原子力公社と原発整備人材約1千人を10年間派遣する契約を追加締結する予定だ。

キム・ギュウォン記者

(http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25447.html)

韓国経済、韓国電力、アラブ首長国連邦の原発運営に60年間参加」への2件のフィードバック

  1. これは引くにひけなくなったんでしょう。だから相手の思うままになった。
    例でいうと、AさんがBさんに頼まれて会社つくるから金化してくれと言われ貸した。期日になりお金返してもらえない。理由をきくと、儲けがでるのが一年後だが、競合他社が参入してきたからもっと投資しないと会社潰れると。。。そこで、今度は倍の金を貸した。。。その後、会社が大きくなり、株式公開することになり、株式と今までの債権を交換してくれと。それができないなら会社が潰れるといわれ、その条件をのんだ。そして、配当金を受け取る段になり、実は、筆頭株主から配当金を見送れと言われている。だから、筆頭株主になって規則をかえないと配当金が払えない。だから、今度は議決権付きの新型株式を発行するから銀行でお金を借りてでも筆頭株主になってくれ。。。
    こういう風に引くに引けない状況ではなかろうか?
    日本も韓国に金貸している銀行は今が引き際なんだけどね。くわばらくわばら

  2. 東*の例のやつ、記事追ってたけど最近なくて ここで目にするとはな、自国産部品めどついたのか?、東*も60年保証じゃビックリだ、ついでにどっかの保険会社も撤退、違約金払ってんじゃないのか?
    これやりゃ インフラ設備もとれるー、まー原発がまともに動けばな。
    どっかの製鉄所はなによ、イ*ド**アの韓国ポ**製鉄所
    できた途端 ドカーン、灰だらけ、バッコーン、よくあること、、、
    ほんとうに 大丈夫かい?。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です