韓国経済【アンケート】韓国の4大財閥グループ 先に倒産するのはどれ?

昨日、面白いネタを頂いたので読者様にアンケートを取ってみようと思う。2chの予想ではこんな感じとなっている。

韓国財閥グループ崩壊レース
財閥1位=サムスングループ
有利子借金が巨額(30兆円以上)=すでに債務超過疑惑あり

財閥3位=現代グループ
造船+海運=大赤字で倒産目前
自動車=3年連続で減益でリストラ=労組スト

財閥5位=ロッテグループ
内部抗争でドロドロ

財閥6位=韓進グループ
造船+海運=破綻
大韓航空=資金難で自己資本売り

本誌予想
本命=現代
対抗=韓進
穴=サムスン

[poll id=”5″]

■管理人予想(参考にどうぞ)

アンケートの期限は特にない。複数回答もOK。

しかし、これはわりと混戦かもしれない。例えば、韓国の財閥グループは30ほどあるわけだが、サムスングループ、現代グループの2つだけで8割を稼いでいる.つまり、圧倒的に規模が違う。だからサムスン電子が30兆円の借金があってもいまだに存続できているわけだ。

現代自動車もストライキしていて、損失数千億円とか出しているがそれでも本体が潰れる気配はない。ロッテは内部抗争で泥沼状態だが経営は上手くやっている。韓進グループは大韓航空があるのでまだまだ尻尾を切っていけば残る可能性はある。むしろ、ここにのってない弱小財閥が先に行くかもしれない。

なので、管理人は本命は韓進。穴はサムスン。対抗で現代グループ。ロッテはわりと残りそう。

では、気軽にアンケートに答えて欲しい。

韓国経済【アンケート】韓国の4大財閥グループ 先に倒産するのはどれ?」への5件のフィードバック

  1. 朴槿恵社長の南朝鮮株式会社が潰れても、現代と三星は潰れない。アメリカ資本が潰さないでしょう。
    韓国ロッテもロッテHDの日本人達が潰さないでしょう。
    残念。

  2. 私も本命は韓進。次いで現代。
    この2社は「解体・倒産」で決定。

    サムスンは潰れないけど、シャープや三洋と同じ運命(被買収)はありそう。

    ロッテ・・・残念ながら存続。
    最悪なケースは日本側の犠牲で創業家が生き残ること。
    逆に財閥支配を排して日本ロッテの傘下になれば、従業員は幸せかも。

  3.  韓国4大財閥グループ 先に一番速く破産するのはどれ?本誌予想
    本命=現代
    対抗=韓進
    穴=サムスン

     残念ながらどれも破産しない。倒産はあり、借金棒引き

  4. 今日の読売の夕刊に書いてある、
    「神戸港困ったコンテナ900個」、、北九州で200個、
    韓進側に通知したが、先方から連絡はなく・・・

    これだけ迷惑かけて、あやまりもせず、ずうずうしく 知らん顔。
    「残念ながらどれも破産しない」  に一票。。。

  5. どこも絶対に倒産or破産しない。
    なぜならば北に統一されて全てちゅうこくが自分の物にするから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です