韓国経済、エリオットの提案一部受け入れ。配当金上乗せ。サムスン電子株が過去最高値を更新!4%上がり。174万6千ウォン

韓国経済、エリオットの提案一部受け入れ。配当金上乗せ。サムスン電子株が過去最高値を更新!4%上がり。174万6千ウォン

朴槿恵大統領に条件付き辞任ですっかりサムスン電子の発表が29日にあるのを忘れていたのだが、今日はその発表で一気に過去最高値を更新した。まずは株価をご覧いただきたい。

snapcrab_noname_2016-11-30_16-22-11_no-00

ごらんのように圧倒的である。これを見る限りではスマホ爆弾なんてたいしたことなかったと思わざる得ない。一日で4%もあがったわけだ。さて、サムスン電子が何を発表したかを整理しておく。

1.サムスンは今年と来年に純現金収支(フリーキャッシュフロー)の50%を株主に還元する。(予測だと9500億円を株主に還元)

2.16年の年間配当は30%引き上げ、総額4兆ウォンとする。残りのキャッシュフローは来年1月末から自社株買いに使う。

3.企業統治構造の見直しを実施する。社外取締役を少なくとも1人起用する方針

以上が大きい3つの声明の内容となる。エリオットの提案をすべて受け入れたわけではなく会社分割は政権の混乱から半年の猶予が欲しいとのこと。そりゃ、これだけやれば株価はあがるよな。むしろ、これだけやらないと会社が危機的な状況だともいえる。

サムスン電子は韓国企業だがその半分は外資が株価を所持している。つまり、サムスン電子はもはや、韓国企業というより、外国人投資家のために商売しているわけだ。でも、吸われているのは韓国庶民の税金である。様々な財閥優遇策で韓国人は搾取されている。ただ、韓国以上にしぶといのは見ての通り。サムスンの牙城を潰すにはスマホ爆弾ぐらいでだめらしい。

韓国経済、エリオットの提案一部受け入れ。配当金上乗せ。サムスン電子株が過去最高値を更新!4%上がり。174万6千ウォン」への1件のフィードバック

  1. でもまあ、サムスン、LG、現代、SK以外は大幅下げなので、韓国経済は大幅縮退していることは確か。いままで雀の涙程度の配当だったのが上昇するならサムスン株は買うでしょう。ただ、そういうことだけです。サムスンが将来有望ということではない。また、安泰ということでもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です