韓国経済、カナダSNS事業を買収で21日のサムスン電子の株価は急上昇。160万ウォンも到達する勢い。ウォンは1181からスタート

2016年11月21日。月曜日。今週もサムスン電子の株価とKOSPIとウォンに見ていこう。まず、サムスン電子の株価だが、先週よりかなり上げており、160万ウォンに迫る勢いを見せている。

snapcrab_noname_2016-11-21_9-42-44_no-00

ここに来て何らかの材料があったのか。実はある。日経新聞が18日にカナダのメッセージサービス企業・コミュニューネットニケーション・テクノロジーズをサムスン電子が買収すると発表したことが伝えている。つまり、スマホ技術、TwitterやLINEといったSNS的なものの技術やノウハウを買収で得て、韓国のサムスン電子独自でやるということなのだろう。買収金額は明らかにされてない。

(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX18H0G_Y6A111C1FFE000/)

管理人がまだニュースしてなかったのは買収金額が不明な以上、それほど大きなニュースではないと感じたこともあるが、それよりも、カナダのSNSとかいわれても、日本で何一つ知名度がない。2012年にいくつか記事があるが、やっていることは日本の携帯会社ででも普通にできるショートメッセージ送るとか、そんなんだ。これでニュースバリューは得られないということでついでに紹介した。でも、わりと材料にはなっているようだ。

そういえば、サムスン電子は音声認識システムのSIRIを造った会社を買収していたな。これでIphoneと同じく会話ができるそうだ。是非とも、その音声にサムスン製のスマホは何故爆発するか質問したい。まあ、そのうちやってくれるだろう。

後、ウォンの勢いだが1181ウォンでスタートして、上げ下げを繰り返している。1185ウォンに到達できるか注目だが、為替介入してくるラインだと思われるのでそう簡単には行かないだろう。

韓国経済、カナダSNS事業を買収で21日のサムスン電子の株価は急上昇。160万ウォンも到達する勢い。ウォンは1181からスタート」への5件のフィードバック

  1. 単なる推測ですが、ドル高ウォン安の傾向からみて、米国ハゲタカファンドが
    利ザヤ稼ぎに売り買いしてるんではないですかねぇw
    借金だらけの国民にそんな資金が有るとも思えないしww

    1. コメントありがとうございます。

      どうでしょうね。今日のチャートを見る限りでは1187ウォンに投げ売りされた瞬間、瞬時に戻しているんですよね。これは介入ぽい動きなのでまだ実弾はいくらかは残されているかなと考えています。

      1. 管理人さん
        株安、通貨安 ダブルパンチですね。今日はサムスンと現代自動車だけあがった。他は全然だめ。米国債金利は5、10、30年とすべて上昇していますから、時間の問題かと。幕府は超えましたら(今の時点では)、次のターゲットは何にしますか?

        1. コメントありがとうございます。

          5ヶ月分のウォンチャートが見事なヮロス曲線となっていて、管理人は大満足です。しかし、半年でこの数値まで戻って来ましたね。次のターゲットというか、ここから1200ウォンの攻防戦が面白いと思うのですが、1200ウォン行けば確実なウォン安なので必死に止めようとしてくるかと。今月中は1185,1190。1195.1200は注視ですね。ただ、管理人は明日に戻す動きが出てくるとは思います。1185ウォンの安定もまだまだわかりません。

  2. 泡沫候補のトランプが勝利したとおり予想は当たらないものですね。
    潰れかかったサムスンも予想に反して益々繁盛となるのではないでしょうか。危惧しています。
    潰れかかっていることを隠すためにいろいろ買収しているなら構わないのですが、分野拡大のために買収を行っているなら失望です。
    JBLのスピーカーもサムスン製になってしまうとは許しがたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です