韓国経済、米国で販売不振の現代自動車「グレンジャー」、市場撤退を検討中

韓国経済、米国で販売不振の現代自動車「グレンジャー」、市場撤退を検討中

記事要約:現代自動車が米国で販売不振の「グレンジャー」を市場撤退を検討中のようだ。といってもグレンジャーといわれてもピンと来ないだろう。だから画像を用意した。

snapcrab_noname_2016-11-29_6-6-10_no-00

(http://www.goo-net.com/catalog/HYUNDAI/GRANDEUR/)

このような感じの車らしい。ちなみに日本ではほとんどで流通していない。中古車市場を見ても300万とかしている。一応、高級者らしいが、ソナタとジェネシスの間には挟まれて売れなくなったようだ。ソナタといえば先日にリコールされていた現代自動車の高級車だった。此の3台の売り上げの台数が面白い。

■米国で1月~10月の販売台数

グレンジャー 4134台

ソナタ 21635台

ジェネシス 170243台

この差を見ればいかにグレンジャーが売れてないのか一目瞭然だろう。撤退もやむ得ないという判断にもなる。売れない車種を用意しても採算が取れてない以上はどうしようもない。撤退は時間の問題だろうな。新型「グレンジャー」出しても販売月で数千台てところだろうな。2017年の現代自動車の動向には管理人は注目している。ストライキの件もあるが、それより、メキシコやスペインに生産台数を抜かれたというのが大きい。

snapcrab_noname_2016-11-29_6-33-37_no-00

これが現代自動車の一年のチャート。やはり、ストライキとリコールの問題で4月よりは株価を下げている。2017年は韓国全体だけではなく、韓国を代表するサムスン電子、現代自動車、大韓航空、大宇造船といった企業の動向も注視していく。

これはなぜなのか。実はもう管理人は韓国全体は助からないと踏んでいる。だから、ここからの韓国経済は生き残りをかけた韓国企業の競争が激しさを増していく。

今のところ、管理人は「サムスン電子」と「現代自動車」、おまけにロッテ財閥以外はどこも危ないと見ている。後は韓進海運を後釜になりそうな現代商船、どこも買い手がつかないがそれなりに頑張っているLG電子とかの株価動向も面白いと思う。1週間に1回ぐらいこういった企業の動きをまとめても良い時期かもしれない。

なのでもう少し、経済のニュースで新製品動向についても範囲を広げたいところなのだが、そこまで手が回るかは難しい。即効性の高いニュースが中心になるが、ネットの海に埋もれた韓国経済ネタは山のようにある。ただ、全部取り上げていると管理人の手が持たない。まあ、その辺は頑張るしかないので応援のほどをよろしくお願いする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、米国で販売不振の現代自動車「グレンジャー」、市場撤退を検討中

現代(ヒョンデ)自動車が新型「グレンジャーIG」(輸出名アゼーラ)を米国市場に輸出しないことを検討している。2000年に「グレンジャーXG」で初めて米国の扉を叩いてから16年ぶりにグレンジャーブランドが米国から撤収するのか注目される。

現代自動車関係者は27日「米国内のグレンジャー販売台数減少により市場撤退を検討している」と話した。グレンジャーは韓国製高級準大型車の代名詞だ。だが米国では「ソナタ」「ジェネシス」の間に挟まれた境遇だ。グレンジャーは1~10月に米国で4134台が売れた。月平均400台水準だ。

「ジェネシスG80」と「ソナタ」は同じ期間にそれぞれ2万1635台と17万243台を販売した。特定モデルの販売台数が適正規模を維持できなければ販売で得る収益よりマーケティングなどの管理費用が多くなる。現代自動車は2011年に欧州でソナタを撤退させた前例がある。

2000年当時世界最大の自動車市場である米国に初めて進出したグレンジャーは2006年に2万6833台を売り善戦した。だが米国ブランドだけでなく、トヨタ、ホンダ、日産など日本車が占めている中大型車市場に安着できず下落傾向にあった。2011年には1524台の販売に落ち込んだ。

後続モデルを輸出しない場合、現在米国のディーラーが持っているグレンジャーHGの在庫販売を最後にグレンジャーは自然に市場から消える予定だ。

(http://japanese.joins.com/article/967/222967.html?servcode=300&sectcode=320)

韓国経済、米国で販売不振の現代自動車「グレンジャー」、市場撤退を検討中」への2件のフィードバック

  1. 個人的な疑問として、未だに現代はザパニーズよろしく日本車のふりをして
    自車を販売しているのだろうか?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です