韓国経済、韓国にミシュラン初上陸!1杯500円のうどん店など36店にお墨付き=韓国ネット「西洋人に韓国の味は分からない」

韓国経済、韓国にミシュラン初上陸!1杯500円のうどん店など36店にお墨付き=韓国ネット「西洋人に韓国の味は分からない」

記事要約:最近、韓国の政治やら経済のややこしい話題ばかり取り上げてることが多いのだが、ここで息抜きついでに例の韓国版のミシュランについて見ていこう.管理人はいくら韓国でも数店ぐらい★1個はもらえるかと思っていたのだが・・・ミシュランはやっぱ甘くないな。なんと全滅である。

でも、お情けでガイドとして36店は選んだようだ。でも、これどう見てもミシュランオススメなのに★1つもないという店で本末転倒なんだよな。むしろ、★以下の店なら日本中探せばいくらでもあるわけで。まあ、今後、韓国料理が世界のメジャーになることはないとミシュランが証明したということだ。

でも、わかりきっていたことだもんな。だって韓国にある店なんてキムチとインスタントラーメンしかないんだろ?さらに客に残飯の使い回しをしているんだろ?そんなレベルでミシュランが★付けるわけないよな。食べた後に胃を洗浄するのも大変だっただろうな。でも、韓国ネットはこの評価に不満があるらしい。

>「これは西洋人の評価であって韓国人のための評価じゃない。僕らがフランス料理を評価できないように、ミシュランに韓国の味は分からないと思う」

でも、日本人も韓国料理を評価できないんだよな。辛ラーメンが美味いとかいって、スーパーが輸入して大量に在庫がたまっていただろ?あれ、結局、どうしたんだ?もう、廃棄処分したのか。ミシュランに韓国の味がわからないといいながら、ひたすら有り難がって金を大量につぎ込んでなんとかガイドを作ってもらったことを忘れたのか。まあ、普通の外国人は韓国に旅行しないからな。

>「ミシュランもだんだんレベルが下がってるんだな」

確かに韓国版ガイドを作るとか言いだしたときは管理人もこれはダメかと思ったが、最後の砦であった味やサービスに対する評価は正確だった。★1つも付いてないということはそういうことなのだろう。

>「うまい店の紹介はほとんど100%詐欺だ」

韓国のうまい店を紹介したのじゃなくて、まだましな店を紹介したのだ。そこは勘違いしてもらっては困る。味が良くてサービスがまともなら星1つはもらえるからな。しかし、これで韓国も2度と、ミシュランがどうとか言わなくなっただろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国にミシュラン初上陸!1杯500円のうどん店など36店にお墨付き=韓国ネット「西洋人に韓国の味は分からない」

2016年11月1日、韓国初となる「ミシュランガイド」ソウル版の発刊を前に、ミシュランコリアがソウルの「ビブグルマン」36店を公開した。韓国・朝鮮日報などが伝えた。

「ビブグルマン」とは、星は付かないもののコストパフォーマンスの高い飲食店をミシュランが認定するものだ。都市ごとに目安となる上限価格が決められており、日本では5000円、ヨーロッパ35ユーロ、米国40ドルが基準となっている。ソウル版では3万5000ウォン(約3200円)以下の飲食店を対象に選定が行われた。

選ばれたリストを見ると、韓国の味として庶民に愛される冷麺やカルグクス(うどん)、マンドゥ(餃子)、豚足、豆腐料理の店がそれぞれ複数並び目立つ。またプルコギ(焼き肉)、ドジョウ汁、ソルロンタン(牛骨・牛肉などのスープ)といった韓国料理のほか、そばやタイ料理、イタリア料理の店も含まれた。朝鮮日報はこのうち、1杯5500ウォン(約500円)の海鮮カルグクス専門店「チャニャンチプ」にクローズアップして伝えた。

「ミシュランガイド」ソウル版の発刊は11月7日、一足先に発表されたビブグルマンに韓国のネットユーザーの注目度は高く、記事にはさまざまなコメントが寄せられている。

「もう有名な店ばかりだよ」
「リストを見ると、韓国は冷麺とカルグクスの店だらけかと思うね」
「コスパで言ったらキムパプ(のり巻き)に勝るものはないと思うが」
「僕の口に合えばそれでいい」

「あの冷え切ったカルグクスが出る店がコスパ最高だって?ブログだけ見て選定したんじゃないか?」
「これは西洋人の評価であって韓国人のための評価じゃない。僕らがフランス料理を評価できないように、ミシュランに韓国の味は分からないと思う」
「ミシュランもだんだんレベルが下がってるんだな」

「うまい店の紹介はほとんど100%詐欺だ」
「裏金をもらって評価してるかも」
「いくらこれで選ばれても、30分以上行列するような店には行かないね」
「5500ウォンのカルグクスでコスパがいいという感覚が間違っている」

(http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161103/Recordchina_20161103021.html)

韓国経済、韓国にミシュラン初上陸!1杯500円のうどん店など36店にお墨付き=韓国ネット「西洋人に韓国の味は分からない」」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん

    これって、7日になるまで星がある店はわからないのでは?
    どうせ、韓国企業が数社パートナーになっているので、星はあるかと。ミシュランガイドと言っても金儲けなので、どこの国でも星はつけます。無ければそれこそ大事です。

    1. コメントありがとうございます。

      ああ、そうなのですか。てっきり★がないものかと思ってました。

      では、7日のお楽しみてということですね。

  2.    では……犬肉料理店、猫肉料理店も、選ばれる可能性だけはあるのですね。まさか……選ばんだろうが。いや、そこはフランス、あそこもわからんぞぉ。犬猫愛護団体から抗議が出てもやるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です