韓国経済、韓進海運の船舶がまた差し押さえ 現在までに押収された韓進海運船舶は5隻

韓国経済、韓進海運の船舶がまた差し押さえ 現在までに押収された韓進海運船舶は5隻

記事要約:もう、【仮】朴槿恵政権の崩壊で韓進海運の物流混乱がどうとか、サムスン電子のスマホ爆弾がどうとか、現代自動車のリコールがどうとか、そういう話題がほとんど吹き飛んでいるわけだが朴槿恵大統領の辞任を求める抗議デモの方は日本メディアが勝手に報道してくれる。

読者様も指摘していたが電通の不祥事を報道しないようにしているのか、それとも慶応大の集団レイプ事件の方の報道自粛かは知らないがとにかくワイドショーやニュースで、毎回、こんな下らない抗議デモや朴槿恵大統領の友人の話題を流している。でも、韓国メディアの場合はサムスンの不祥事を隠蔽するためにこの事件を大きく報道させているのではないか。それで扇動された韓国人の火病が一斉に発生した。もし、そうなら狙い通りだな。でも、管理人はもっと違う視点で気になる韓国経済を見ていく。

話を進めて、韓進海運の法定管理から、既に2ヶ月と7日ぐらい経過しているわけだが、あまり続報のニュースがない。確か10月末までには綺麗さっぱり解決という話だったのだがどう見てもそうはなっていない。とりあえず、韓進海運の船舶がまた差し押さえされてしまったということ。まあ、中国の裁判で差し押さえ禁止とか出るわけないものな。これで現在までに押収された韓進海運船舶は5隻となった。

差し押さえられた経緯や理由なんて金が払えないだけなので別に差し押さえしている企業には何ら落ち度はない。さて、韓進海運について今後の動きとして気になるのがこれ。

>一方、先月28日、現代商船とSMグループなど5社は、韓進海運のアメリカ、アジア路線資産を買収するという意向書をソウル地裁に提出し、今週に実態調査を行い、7日に引き受け提案書を出す予定だ。また、韓進海運の船舶6隻は、船舶金融を提供した銀行により世界的海運会社のモスクとMSCに賃貸されると発表された。

まず、韓進海運はもう再生の見込みはゼロということ。しかも、重要な韓進海運のアメリカ、アジア路線資産を現代商船やSMグループなどが買収するという。用は優良資産だけ買収して後はいらないてことだ。それが7日に決まるので何か出てきたら知らせると思う。

アメリカ大統領選挙前でそっちに集中していくと思われるが、韓国経済で重要だと感じるニュースは引き続き見ていく。管理人にとって今回の一連の朴槿恵大統領の辞任を求める抗議デモは明らかに裏で扇動されている感が強い。それに簡単に乗っかかってしまう韓国人が実に衆愚政治に陥っていることがよくわかる。韓国人を観察するにはちょうど良いが、このサイトでは御馴染みの光景だからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓進海運の船舶がまた差し押さえ 現在までに押収された韓進海運船舶は5隻

韓進チャイナ号、3日上海港に足止め
現在までに押収された韓進海運船舶は5隻

企業再生手続(法定管理)に入った韓進(ハンジン)海運の船舶がまた差し押さえられた。現在までに計5隻が押収されている。

4日、海運業界の話を総合すれば、前日韓進海運の「韓進チャイナ号」が中国の上海港で貨物を下ろした後に足止めされた。10億ウォン(約9千万円)相当のターミナル利用料を支払えず仮差押さえされたという。この船は当初、荷物を下ろして釜山港に戻る予定だったが、現在も上海外港に足止めされている。

これで差し押さえられた韓進海運の船舶は計5隻になった。これに先立って差し押さえられた韓進ローマ号は、今年8月シンガポール港に、また韓進スカーレット号は9月カナダのプリンスルパート港で差し押さえられた。それぞれ傭船料とターミナル利用料を支払えなかったという理由だった。

また、韓進シャーマン号と韓進ネーデルランド号は先月、韓国国内で仮差押さえされた。燃料費を受け取れなかったる外国企業がこの船に対して提起した任意競売申請を昌原(チャンウォン)地裁が受け入れたためだ。

一方、先月28日、現代商船とSMグループなど5社は、韓進海運のアメリカ、アジア路線資産を買収するという意向書をソウル地裁に提出し、今週に実態調査を行い、7日に引き受け提案書を出す予定だ。また、韓進海運の船舶6隻は、船舶金融を提供した銀行により世界的海運会社のモスクとMSCに賃貸されると発表された。

キム・ギュウォン記者

(http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25582.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です