韓国経済、〔韓国海運危機〕現代商船の2M加入交渉が大詰めで暗礁か、米誌が「NG」と報道

韓国経済、〔韓国海運危機〕現代商船の2M加入交渉が大詰めで暗礁か、米誌が「NG」と報道

記事要約:8月31日、韓国の世界大手の韓進海運が法廷管理となったことで、世界中の港が港湾使用料の未納を理由に韓進海運の船と荷物を差し押さえ、または入国拒否するという物流混乱が生じた。荷物の総額は140億ドル。

流通業の世界最大手のウォルマートやアマゾンが利用といった企業が利用していた北米ルートが一斉に麻痺状態となり、韓国海運危機は待ったなしの状態であった。そして、この物流混乱は2ヶ月と少しでようやく収束を迎えた。

ただ、この海運危機は荷主の損害賠償というものが多数発生しているであろうし、韓進海運が清算されるかも裁判所の判断次第といったところ。実際、解決したのは物流混乱のみである。しかし、物流混乱は荷主の怒りを凄まじく買ったようで現代商船が世界の海運同盟「2M」加入交渉に大きな影響を及ぼすこととなった。

荷主が現代商船の2M加入に強く反対しているわけだ。そして、WSJが2M加入を拒否していると報道し、今に至る。自業自得の結果であるし、管理人も荷主の立場なら絶対拒否して欲しいと思う。現代商船側は否定したが、マースク側が火中の栗を拾うようなことはまずしないだろう。

何より顧客の信用が一番だ。仮に同盟に入れたら批判が殺到するのは目に見えている。韓国がどれだけ世界中の物流に迷惑をかけたか、この現代商船はわかっていないようだしな。

>しかし現代商船は、相次ぐ「加入NG」報道に当惑しながらも、マースク側の真意を探る方にアンテナを張り巡らす。「マースクは年末に控えた米大手荷主との契約を睨み、現代商船に対する不安をあおって顧客を横取りしようとしているようだ」というのが現代商船の解釈だ。

こうやって韓国の海運は自らやったことの責任もとらないで利益だけを優先する。だが、そんな信用もない韓国の海運なんて世界中がお断りなのだ。一連の物流混乱は何も荷主だけが迷惑を受けたわけではない。世界中の多くの企業は食品や部品やら何やらを海のルートを使って運んでいる。それが急に届かなくなってどれだけの人間がその対応に追われたのかを韓国人は何一つ理解していない。管理人が述べたいことはたった一つ「さっさと滅びろ」である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、〔韓国海運危機〕現代商船の2M加入交渉が大詰めで暗礁か、米誌が「NG」と報道

現代商船は世界最大規模の海運同盟である「2M」加入のため主要メンバー企業であるデンマークのマースクと最終交渉を行っている最中、暗礁に乗り上げた。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは8日(現地時間)「マースクのスポークスマンであるミカエル・ストールガルド氏によると、『これ以上現代商船と2M加入に関する議論はしない』ことにした」とし「その代わり他の協力策を模索する」と報じた。

現代商船側は即刻否定した。現代商船の関係者は「デンマークのコペンハーゲンで行われている2M加入交渉は最終局面に向かっており、擦り合わせの段階」としながら「来週には結果が出る」と明かしている。また「今回の報道についてWSJとマースク側に厳しく訴えるつもり」とも話した。

しかし現代商船は、相次ぐ「加入NG」報道に当惑しながらも、マースク側の真意を探る方にアンテナを張り巡らす。「マースクは年末に控えた米大手荷主との契約を睨み、現代商船に対する不安をあおって顧客を横取りしようとしているようだ」というのが現代商船の解釈だ。

(http://japanese.donga.com/List/3/all/27/799468/1)

韓国経済、〔韓国海運危機〕現代商船の2M加入交渉が大詰めで暗礁か、米誌が「NG」と報道」への6件のフィードバック

  1. やっと世界も「Kの法則(韓国に関わると破滅する)」の恐ろしさに気づいたようだ。

  2.  法に基づいた信頼と信用があって商取引が成立する。勿論、利益追求はするが相手あっての商取引である。状況を理解しようとはしない自分本位の韓国。そして韓進海運の不始末を韓国政府も整理、対応できなかった。世界のどこの国が現代商船が仲間に入ることを望むだろうか。韓国はアジアの恥である。

  3. そもそも論として2Mってなんなん?w
    海運業の組合?
    そこに入会?入組?するとメリットは?

    で、現代海運は韓進海運のとばっちりで入れないと?w
    こんな状態で「ウリの経済は健在ニダ」と政府がメールを送る?ww

    どこを切り取っても笑いしか出てこないがw

    1. コメントありがとうございます。

      2Mというのは世界海運大手1位のマースク(デンマーク)、2位のMSC(スイス)などが加入している世界最大の海運同盟のことです。この同盟に現代商船はことし7月に2M加入のための了解覚書(MOU)を締結したのですが、これが現代商船が法定管理(会社更生手続きに相当)を避けるための役割を果たしました。用は海運大手の同盟としてそれぞれのルート権益の確保ですね。一種のカルテルですね。これに入ってなければ当然、1位のマースクと2位MSCと競争することになり、現代商船は手も足もでないと。もっとも、入れなければこのまま現代商船もまた法廷管理かもしれませんね。

      また、世界の海運同盟は2Mの他に、オーシャン、ザ・アライアンスがあります。この3つが世界の海運を事実上支配しているといってもいいです。

      1. おお?
        情報補足ありがとうございますw

        なるほど、競合他社が過当にならない様にある程度エリアでシェア分配するわけですなw
        という事は日本もどこぞの組合に入ってるんですな?
        まぁ、今回の韓進海運事案が無ければ、運輸の裏側なんてなかなか表に出ませんからなw
        まさに悪目立ちする朝鮮人ww

  4.  これだけ韓進海運が世界に迷惑をかけておきながら、現代商船の2M加入は常識的に無理でしょうね。迷惑を掛けない様に普通なら国が動くでしょう。国が動けなかったのは外貨が底をついていたので出来なかったのではと勘繰ります。韓国の海運2社とも倒産でしょうね。造船もダメ、自動車ダメ、サムスン爆発、・・・ネットでは技術後進国日本・・・日本は韓国の経済援助に頼らず自立せよ?・・・通貨スワップで日本を助ける必要は無い・・・どれだけ能天気なんだろうね。日本は韓国の技術に嫉妬してサムスンスマホも現代自動車も買わないと一般人が言うのならまだわかりますが、政府高官が日本は異常だ!もっと韓国製品を購入する様に改革すべき事が山積しているとのたまう。
     事実を国民に知らせない反日教育は制御不能になり、国を滅亡させますね。良い教訓になります。半島人には教えない。助けない。関わらない事が重要。つくづく福沢諭吉は先を見る目があったと感心します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です