韓国経済、韓国、数学・科学で日本におされる…国際学習到達度調査(PISA)で順位下落

韓国経済、韓国、数学・科学で日本におされる…国際学習到達度調査(PISA)で順位下落

記事要約:韓国が15歳児の国際学習到達度調査(PISA)でOECDでの順位が下落して日本に押されているという。調査結果だと、韓国はOECD加盟国のうち、読解力3~8位、数学リテラシー1~4位、科学リテラシー5~8位で上位圏とのこと。だが、72カ国では読解力4~9位、数学リテラシー6~9位、科学リテラシー9~14位という。

韓国人が本を読まないのに読解力があるとか本当なんだろうか。数学リテラシーとか、科学リテラシーとかいったい何なんだろうな。その前に韓国人は嘘をつかない社会の形成や、まともな倫理観を培う「道徳教育」をしたらどうだ?反日イデオロギーに染まるだけではなく、小学5年生でも放火という言葉を口にする。そもそも、こんな調査に何か意味があるのか。

15歳というと高校までの話になるわけだが、韓国は大学進学率が高いので韓国人が教育を受けるのば22歳までということになる。だが、その22歳になった時に韓国人がまともな教育を受けているとは限らないんだよな。しかも、その若者が一生懸命に勉強しても就職も出来ないという。

韓国社会は日本以上に「人脈」が物を言う。それが例の占い師の件でも明らかだろう。

大統領の知り合いの娘というだけで超優遇されて占い師の娘はほとんど高校に行かなくても卒業し、さらに超難関の名門大学に推薦で合格するという。それを批判した学生に対してフェイスブックで金の力での裏口入学を正当化してまさに女王様気分だったことが結局、国民の怒りを最大限に買い自ら高卒の資格すら取り消された愚か者である。

でも、実際はこういうのがまかり通る社会なのだ。財閥に生まれたらこういうコネでいくらでも大学には入れるし、就職だって考えなくていい。どれだけ勉強しても人脈には勝てないという一種の教育なのかもしれないが、こういう輩が定員数を減らすわけだから、まともに実力で合格しようとした学生の人生を狂わせているわけだ。

でも、韓国人は科学リテラシーは高いはずなのに、なぜ基礎科学力の研究とかは無視されるんだろうな。なんでもパクればいいという発想のどこに科学リテラシーがあるかは知らないが。読解力が高いなら、それだけ洗脳されにくいと思うのだが・・・どうも違うらしい。きっとこれ表面だけなんだろうな。

この調査で韓国人の子供が順位が高いのに世界で屑民族だと考えられている時点で国際学習到達度調査(PISA)に意味がないと思う。もっと深いところを探れば順位なんて最下位にしかならないんじゃないか。あの朴槿恵政権退陣を要求する抗議デモを見る限りでは韓国人の学習能力が高いなんて世界中は思わないだろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国、数学・科学で日本におされる…国際学習到達度調査(PISA)で順位下落

韓国15歳児の国際学習到達度調査(PISA)の点数が下落したことが分かった。

6日、経済協力開発機構(OECD)は加盟国35カ国を含む72カ国の満15歳の生徒約54万人を対象に実施した「PISA2015」の結果を発表した。調査の結果、韓国はOECD加盟国のうち、読解力3~8位、数学リテラシー1~4位、科学リテラシー5~8位で上位圏に入った。72カ国では読解力4~9位、数学リテラシー6~9位、科学リテラシー9~14位を記録した。

しかし、国別順位では2012年調査時の読解力1~2位、数学リテラシー1位、科学リテラシー2~4位と比較すると3種目すべて下落している。

韓国教育部は「最近、国家水準の学習到達度評価でも基礎学力の未達比率が増加している」とし「国や市道教育庁が基礎学力未達生徒に対する支援対策を用意し、基礎学力の向上を図るオーダーメード型の教育を強化する必要がある」と明らかにした。

一方、日本は読解力5~10位、数学リテラシー5~6位、科学リテラシー2~3位で、読解力を除く種目で韓国を上回っている。

(http://japanese.joins.com/article/294/223294.html?servcode=A00&sectcode=A00)

韓国経済、韓国、数学・科学で日本におされる…国際学習到達度調査(PISA)で順位下落」への2件のフィードバック

  1. カンニングによる不正について真っ先に考えました。

    米国の大学入学資格試験では韓国向けのスペシャルメニュー(運営方式)があると聞き及んでいますれば……

  2. かの国には、一個科目を追加しないといけないな、

         反日リテラシー。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です