【宇宙開発】小型ロケットSS-520-4号機 打ち上げ失敗 飛行データ受信不能 第2段の点火を中止し機体は海に落下/JAXA

【宇宙開発】小型ロケットSS-520-4号機 打ち上げ失敗 飛行データ受信不能 第2段の点火を中止し機体は海に落下/JAXA

記事要約:朝に小型ロケットSS-520の打ち上げがあったことを伝えたわけだが、どうやら打ち上げ失敗したようだ。第2段の点火前に飛行データを受信できなくなったそうだ。つまり、数分ぐらいでロケットの打ち上げはダメだったということになる。

最近はずっと成功していたので管理人は成功して当たり前だと思っていたわけだが、やはり、小型ロケット、低予算といった条件での挑戦は難しいようだ。でも、打ち上げには失敗はつきものなので、今回の失敗を活かしていけばいい。技術の蓄積は失敗から得られるものも多い。

後、来週もH2-Aロケットの打ち上げが予定があると先ほどの放送で見かけたのでこちらも楽しみにしたい。来週の情報はそのうち紹介すると思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

世界最小級ロケット失敗=超小型衛星搭載、2段点火せず落下-鹿児島でJAXA

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は15日午前8時33分、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所で、衛星用としては世界最小級のロケット「SS520」4号機を打ち上げた。
途中で飛行データを受信できなくなり、JAXAは第2段の点火を中止し、機体は海に落下した。
搭載した東京大の超小型衛星「TRICOM-1」(重さ約3キロ)の打ち上げに失敗した。
— 引用ここまで 以下引用元参照 —

▽引用元:時事ドットコム 2017/01/15-11:07

(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011500019&g=soc)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です