韓国経済、〔高いバス代を払って降ろされる〕韓国企業AIIB事業から排除される可能性

韓国経済、〔高いバス代を払って降ろされる〕韓国企業AIIB事業から排除される可能性

記事要約:韓国企業が中国主導のAIIB事業から排除される可能性があるそうだ。ええ?これは高いバス代を払って降ろされたてことだろうか。

韓国は米国の反対を押し切ってAIIB事業に参加して多額の出資。そして、副総裁の地位を得たのにTHAAD配備決定による中国の経済報復で副総裁の地位もなくなり、金を出しただけの存在となりはてた。しかも、さらに追い打ちをかけられると。もっともAIIBなんて信じてる方が馬鹿なんだよな。

日本メディアはひたすらバスに乗り遅れるなと参加を促したが、結局、AIIB事業が挫折していることは言うまでもない。しかも、韓国人は日本に来るなとか煽っていたよな。確かADBの10分の1規模に満たなかった気がするが。最初から見え見えの罠に引っかかるとか。

>23日、財界と政府当局によると、2016年1月、中国主導で発足され、稼動に入ったAIIBが社会間接資本(SOC)投資と大型プロジェクトの資金調達に腐敗・賄賂の疑いがある海外企業の参加を排除する透明経営条項を盛り込んでいてミール・Kスポーツ財団に拠出した53社の大企業がAIIBプロジェクトから排除される可能性が高いと伝えられた。

これ仮に真の透明性があるとしたら、中国と韓国の企業は全て排除されるんじゃないか。もっともAIIBプロジェクトなんて中国の対応でいくらでも変更されるからな。無駄な話である。日本のメディアは未だにAIIBとか述べているが、もう、すでに世界の関心事はAIIBにはないんだよな。

だいたい出資金を集めたものはどこにいったんだ。ADBを超えるぐらいの規模だったんじゃないのか。もっとも、バスが出る前はだが・・・これじゃただの詐欺と変わらない。そもそも腐敗しているレベルなら中国そのものも負けてないだろう。AIIBが詐欺なら参加しても、それはただの詐欺行為に荷担するだけの話だ。

これ今気がついたが、良く読んだら資金調達に腐敗・賄賂の疑いがある「海外企業」の参加を排除する透明経営条項らしい。なんだ中国企業は「国内」だから含まれないのか。良くこんな条項を認めているよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、〔高いバス代を払って降ろされる〕韓国企業AIIB事業から排除される可能性

「腐敗・賄賂容疑の海外企業を排除」透明経営の規定に
ミールなど拠出53社、プロジェクトへの参加は難しい

「チェ・スンシル国政壟断」事態にかかわった韓国の大企業が中国主導で設立、運営されているアジアのインフラ投資銀行(AIIB)プロジェクトに参加するのは難しいだろうという暗鬱な観測が出てきた。

23日、財界と政府当局によると、2016年1月、中国主導で発足され、稼動に入ったAIIBが社会間接資本(SOC)投資と大型プロジェクトの資金調達に腐敗・賄賂の疑いがある海外企業の参加を排除する透明経営条項を盛り込んでいてミール・Kスポーツ財団に拠出した53社の大企業がAIIBプロジェクトから排除される可能性が高いと伝えられた。

企画財政部と国土交通省など韓国政府も、このような事実関係を確認し、韓国企業の入札参加に及ぼす影響と波紋について精密調査に乗り出したことが分かった。

特に、中国政府が高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の韓国配置を狙って化粧品・バッテリー・観光・電子製品などの全方位圧力をかけており、韓国企業のAIIBプロジェクトへの参加に悪材料として作用することが懸念される。

AIIBは「禁止行為に対するポリシー(Policy on Prohibited Practices)」の規定で、「AIIBは最高の清廉(透明)の基準に準拠した信頼できる相手とだけ取引をする」とし「詐欺・汚職行為にかかわった企業と個人については、制裁を加えるシステムを持っている」と規定している。

パク・ヨンス特別検査チームがミール・Kスポーツ財団に拠出した53社の企業に賄賂供与の罪を適用し、裁判所の最終審まで賄賂の疑いが続く場合、韓国企業はAIIBの大規模プロジェクトで最初から排除される可能性が高くなる。

まずAIIBのインフラ・SOC事業との関連性が深いポスコ・KT・サムスン物産・SK総合化学・GS建設・斗山重工業・大林産業・LS電線などが直接被害を受ける可能性がある。

ここに、これらの財団に巨額の出資金を出した三星(サムスン)電子・現代自動車、SKハイニックス、LG化学・ホテルロッテ・ハンファ・アモーレパシフィックなど、他の企業も受注への参加、製品の供給などの機会を奪われ、又は不利益を受ける可能性がある。

昨年設立当時AIIB加盟国は57ヵ国だったが、年内80ヵ国を突破するなど、経済的なパワーを育てている。

この1年間で合計9つのプロジェクトに17億3,000万ドルの融資を提供した。

会員数が増えてSOC事業が軌道に上がると、5年後にはAIIB融資規模が1年だけで100億~150億ドルに達すると予想される。

チェ・ジュンソン成均館法学専門大学院教授は「AIIBなどグローバル機構は、大規模なプロジェクトに参加している企業に厳格な腐敗と賄賂基準を適用している」とし「ミール・Kスポーツ財団拠出金の最終的な裁判の結果が出るには2~3年がかかると見られるが、AIIB理事会が事業初期に韓国企業をほとんど排除させる可能性もある」と指摘した。

ソース:ソウル経済 2017-01-23 18:32(機械翻訳)

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

韓国経済、〔高いバス代を払って降ろされる〕韓国企業AIIB事業から排除される可能性」への2件のフィードバック

  1.  格付け無しのAIIB債を押しつけられて、副総裁のポストを失い、プロジェクトからも排除される、まさに属国に相応しい待遇ですね。
    もし民主党政権のままだったら、日本がこういう扱いを受けていたであろうことは容易に想像できますし、この件に関しては本当に自民党政権でよかったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です