韓国経済、中国に続き対日関係も悪化の一途、東アジア外交で孤立する韓国/韓国経済社説

韓国経済、中国に続き対日関係も悪化の一途、東アジア外交で孤立する韓国/韓国経済社説

記事要約:今回の社説はかなりまともなことが書いてあるのだが、所詮、社説で世の中は動かない。韓国人が選んだ道は中国と日本の関係を悪化させた。そうなるのはわかっていてやっているんだからどうしようもないだろう。

東アジア外交で孤立しようが、しまいが、もう、匙は投げられたのだから後は突き進むのみである。でも、これ全部予想できたことなんだよな。管理人はこうなるとわかっていたので驚きもしないんだが。でも、それを支持するのも韓国人なんだからいつも通り、歴史を繰り返すということだ。

管理人は韓国が滅びるきっかけとなるのが反日イデオロギーだと述べているわけだが、どう見ても克服できそうにない。なら、さっさと滅べば良い。だいたい、ウィーン条約違反で日韓慰安婦合意にも抵触する外交案件を指導者不在のまま、野党の党首が設置に賛成したからと釜山市が設置を許可した時点で外交を舐めすぎている。この国はいつ野党が大統領の代わりとなったのだ。アホすぎるのだ。

日韓慰安婦合意を守れないような外交レベルではこの先、どこの国が韓国と外交をまともに行おうとするのか。するわけないだろう。韓国とはどのような合意しようが政権が交代すれば引き継がれない前例として日韓慰安婦合意が永遠に残る。外交の教科書に載るわけだ。それを多くの韓国人が望んだのだ。自らの感情で国を滅ぼすのが韓国人なのだ。どこを見ても自業自得なんだよな。

>しかし、最近、野党圏を中心に野火のように広がっている慰安婦合意および情報保護協定廃棄要求は回復の兆しの両国関係に冷水を浴びせる。野党圏は‘チェ・スンシルゲート’を口実に現政権のほとんどすべての政策をひっくり返す勢いだ。

是非ともやってくれ。次の政権は野党が取るというか、セヌリ党ももう分裂したしな。残念ながら何もかもが手遅れなんだ。2016年が最悪の年とか述べていたが、今年はそれを上回るのは確実なんだ。なんだろうな。悪い政治と外交の教科書として歴史に載せようと企んでいるじゃないか。普通はこんな誰でも孤立するとわかるような動きは韓国人以外はしないんだが。本音でどう思っていようがな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~198回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、中国に続き対日関係も悪化の一途、東アジア外交で孤立する韓国/韓国経済社説

東アジアで韓国外交が深刻な危機に直面している。

THAADに対する中国の報復がますます露骨化する中、好転の兆しを見せた日本との関係も悪化の一途をたどっている。現政権になってずっと冷たい関係を続けてきた韓日両国は2015年末の慰安婦合意を通じてそれでも関係改善への道を開いた。また、去年8月からは中断した通貨スワップ再開交渉を始め、11月には韓日軍事秘密情報保護協定も締結した。

しかし、最近、野党圏を中心に野火のように広がっている慰安婦合意および情報保護協定廃棄要求は回復の兆しの両国関係に冷水を浴びせる。野党圏は‘チェ・スンシルゲート’を口実に現政権のほとんどすべての政策をひっくり返す勢いだ。

さらに先月30日、釜山(プサン)のある市民団体が日本領事館前に新しく慰安婦少女像を設置したことは両国関係を回復不能レベルに悪化させかねない点で憂慮せざるをえない。慰安婦合意で日本が要求した少女像撤去が実現するどころか新しい少女像が立てられたことは明らかに両国間の新たな葛藤の火種になる。

国際関係で永遠なる敵も友人もいないというのは常識だ。その時その時、何が長期短期に国益に最善かによって態度が変わるのが外交だ。第二次大戦で互いに銃口を交わした米国と日本が、最近、安倍総理の真珠湾訪問で見られるように、他にない同盟国になっただけ見てもその通りだ。

ところが唯一、韓国だけ日本との関係で過去の歴史から一歩も抜け出せずにいる。さらにすでに政府間合意した事項まで一歩遅れてひっくり返そうとするのは外交慣例上有り得ないことだ。政界はあたかも日本との全関係を断絶させようとするかのような衝動にかられている。

韓日関係は韓米関係の軸の一つをなすのはもちろん、自由民主主義と市場経済理念を共有する価値同盟だ。慰安婦問題はすでに数回にかけて謝罪と補償がなされた過去の問題だけに絶え間ない新しい紛争の導火線にはならない。一度、被害者という事実が存在するからといって永遠に何かの請求権が存在すると主張するのは無理だ。

大統領業務停止でそれでなくとも外交空白が憂慮される状況だ。すでに先月予定された韓・中・日3国首脳会議が失敗に終わった。現政権が精魂を込めてきた対中外交はTHAADを契機に水の泡になりつつある。対日関係まで疎遠になれば韓国は東アジアで孤立する境遇を免れ難い。100年余り前の朝鮮の鎖国政策を今また繰り返すのか。

ソース:韓国経済(韓国語) [社説]中国引き続き対日関係も悪化の一路、東アジア外交苛められるか

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2017010197741)

韓国経済、中国に続き対日関係も悪化の一途、東アジア外交で孤立する韓国/韓国経済社説」への3件のフィードバック

  1. ただただ、単純に数学的公式が成り立ってないだけなんだよねw

    日本+米国>中国+韓国
    これが経済的に見ても納得できる点でそ?w
    自由主義陣営で見れば、日米に寄り添えば無問題w
    なのに、感情的には反日なので、「中韓米>日本」にしたいのだww
    現実には、日米関係の結束にかなわないw
    日米>中国>韓国になってるんだよねw
    それは今までの行動のツケww

  2. えっ?こんな分析が出てしまうのは日本の国益に合致しない。

    愚かで無能な隣国としてレッドチームに所属するのが韓国の立ち位置のはずだ。

    韓国民がこの分析通りに行動できない様にするためには、逆に全力でこの分析を持ち上げることが肝要だ。
    (なんか180°を2回廻って、結局普通の対応になってしまうところが可笑しい。)

    『凄いじゃないか韓国、素晴らしい分析だ!』

  3. 韓国の言う本当の謝罪とは日本が韓国の属国となり、例えば日本の首相が米国大統領と会談する場合は韓国の承認を、話す内容も事前に承認を得る。教科書も韓国の承認を受けて発行と言う様に内政外交全てに渡って韓国の承認を受け実施する。彼らの言う真の謝罪とは韓国に平伏せと言う事です。教育の恐ろしさは文化、芸術、技術、民度等世界一優秀と国民が信じ込んでいる事で政府が既にコントロール出来なくなっている事です。政府も裁判所も国際法を無視してまで国民感情優先国家。この様な国家は必ず滅亡します。国交断絶が望ましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です