韓国経済、事実上の無職人口が史上初めて450万人を突破=韓国ネット「みんな無職」「ここまで来ると滅びたも同然」

韓国経済、事実上の無職人口が史上初めて450万人を突破=韓国ネット「みんな無職」「ここまで来ると滅びたも同然」

記事要約:韓国の無職人口が史上初めて450万人を突破したそうだ。おかしいな。韓国政府によると失業率は確か3.2%だったはずだ。これでは韓国の人口を5000万人としておよそ500万を失業と考えたらちょうど良く10%なんだよな。

しかし、総人口には働いていない子供、主婦、老人なども含まれるので、労働人口はだいたい30%ぐらいだろう。つまり、1500万人ほど。そして、450万失業ということは実質、失業率は30%以上ということだろうか。しかも、働き盛りとなる若者の失業率はさらに高い。

もちろん、韓国で認定する失業と日本の認定する失業とは全然基準が違うので簡単に比較することはできない。しかし、明らかに増えているのがよくわかる。事実上の無職人口が何か知らないが、全然、統計が信用にならないてことだろう。

>統計庁によると、公式失業者に、就職準備生、予備校・職業訓練機関などの通学者、休職者、1週間に18時間以下の就業者を合わせた「事実上失業者」が、昨年453万8000人になった。これは、政府が昨年集計した公式失業者101万2000人の4.5倍に達する数値で、2015年の27万5000人の増加から、さらに14万1000人増加したことになる。

管理人は3倍ほどだと思っていたら実は4.5倍でしたと。おかしいな。韓国経済は何の心配もないとかWSJの記事を読んだ気がするのだが、あれは管理人の記憶違いだろうか。何まだまだ大丈夫だ。KOSPIは2000もあるし、ウォンだってまだ1163と頑張っている。

韓国経済的にリーマン・ショック前よりは酷いのにサムスン電子が好調だからそれがほとんど隠れているという。経済格差も失業者が増えているので確実に増加しており、サムスン帝国がますます大きくなっているわけだが、国民情緒法でもサムスン電子を裁くことはできない。なぜなら、サムスン電子こそが韓国の真の支配者であるからだ。

>「大企業は下請けに(利益の)90%を、下請けは労働者に80%を返せ。そうすれば就職準備生も中小企業に入るだろう。これ以外に方法はない」

馬鹿なのか?この韓国人は。それってただの共産主義だ。何のために大企業を入るのか。それは給料が高いからだろう。役にも立たない下請けに利益を増加させようが、自分たちの給料は変わらないのだ。なぜなら、その下請けの社長が利益を持って行くに決まっているだろう。

富の再分配をするなら税金でやるべきなのだ。どうせ大企業が下請けに利益を還元するなんて滅多とないのだから。大企業の税金を増やせば良い。でも、この方法はあくまでも利益が出ている企業限定なんだよな。今の韓国企業でまともに利益を出しているとこなんてほとんどないだろうに。借金だらけ、ゾンビ企業が増大しているので富の再分配をしようとしても税制優遇の方があり得そうだ。

やはり、富の再分配なら雇用を増やすしかない。でも、雇用が増えてないから無職人口が増加しているんだよな。もう、無理なんじゃないか?そのうち徳政令でも求めて市民団体が動き出すんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、事実上の無職人口が史上初めて450万人を突破=韓国ネット「みんな無職」「ここまで来ると滅びたも同然」

2017年1月23日、韓国・聯合ニュースによると、韓国では、就職準備生や、特別な理由なしに休んでいる人など、事実上失業者と見ることができる人口が、昨年初めて450万人を超えた。

統計庁によると、公式失業者に、就職準備生、予備校・職業訓練機関などの通学者、休職者、1週間に18時間以下の就業者を合わせた「事実上失業者」が、昨年453万8000人になった。これは、政府が昨年集計した公式失業者101万2000人の4.5倍に達する数値で、2015年の27万5000人の増加から、さらに14万1000人増加したことになる。

類型別にみると、自らの力で就職をめざす準備生は40万1000人と前年の37万4000人より7.21%増加、就職のための予備校に通いながら就職をめざす準備生は22万7000人だった。また、休職者は162万5000人と前年に続き2年連続で増加、18時間未満の就業者は127万3000人と前年に比べ4%増加している。

雇用率は、2014年は前年比0.7%上昇したが、15年、16年と2年連続で0.1%上昇にとどまっており、今年も引き続き雇用市場の悪化が問題になっている。特に、構造調整が本格化する今年は、上半期の卒業シーズン以降、若者が雇用市場に出てくれば、失業率はさらに跳ね上がるだろうという見方が強まっている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「食べて行くのも大変な世の中」
「ここまで来ると滅びたも同然」

「私も無職、お前も無職、右を見ても無職、左を見ても無職、みんな無職。なんとかしやがれ」
「周りの目は気にしないで、やりたいことをやるのが幸せな人生。韓国の無職は就職できないのは自分のせいだと思ってるけど、国が間違ってる」

「大企業は下請けに(利益の)90%を、下請けは労働者に80%を返せ。そうすれば就職準備生も中小企業に入るだろう。これ以外に方法はない」
「だからみんな『公務員』って言うんだね。給料は少なくてもクビになることはないから」

「これが経済無能の(与党)セヌリ党政権の効果」
「セヌリ党ばかりに任せていたら、国をだめにすることなんて朝飯前」

「ヘル(地獄)朝鮮からの脱出は(次期大統領候補の)イ・ジェミョン市長に(託そう)!70年も続いた親日を精算して、財閥を解体しろ!」
「私40歳で初めて就職しました。お祝いしてください」

Record china 配信日時:2017年1月24日(翻訳・編集/松村)

(http://www.recordchina.co.jp/a160592.html)

韓国経済、事実上の無職人口が史上初めて450万人を突破=韓国ネット「みんな無職」「ここまで来ると滅びたも同然」」への3件のフィードバック

  1. 戦前の日本の財閥も凄いものだったが解体してもやっていけてる。
    結果は解体が正解だった。
    韓国も一時しんどいかも知れないが今、改革する時

  2. ゴキブリ韓国(ゴキ韓)が
     崩壊しようと 消滅しようと
    どうでもいいことだ!

  3. かつてニホン国では「赤信号みなでわたればこわくない」とか。
    今、韓国では「職がないみながないのでこわくない」と言われている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です