韓国経済、平昌五輪担当相らの逮捕状を請求、職権乱用の疑い

韓国経済、平昌五輪担当相らの逮捕状を請求、職権乱用の疑い

記事要約:開催前から色々な意味で盛り上がる韓国の平昌五輪。その平昌五輪で新たな動きがあった。どうやら平昌五輪担当相らが職権乱用の疑いで逮捕状を請求されたそうだ。

>韓国の朴槿恵大統領の疑惑を調べる特別検察官の捜査チームは18日、朴政権に批判的と見なした芸術家ら約9400人を掲載した「ブラックリスト」の作成を主導したとして、職権乱用の疑いで、大統領府の政務首席秘書官を務めた趙允旋・文化体育観光相と、朴氏の最側近、金淇春・元大統領秘書室長の逮捕状を請求した。

ああ、そういえばあったな。管理人も数の多さから取り上げたブラックリスト。9400人てなんだよって突っ込んだ記憶がある。しかし、彼らが(彼女ら)関わっていようが、いまいが、平昌五輪への影響は避けられない。職権乱用なんて韓国では珍しいことではないが、このブラックリストにはそんな信憑性はないだろうな。今、造ったら200万人ぐらい出てきそうだものな。

どうせあれだろう?TwitterやFacebookなどのSNSで過激な発言をしている人物をリスト化ぐらいのものだろう?中には工作員も混じっていると思うがそれが数千人単位というのは規模がおかしいからな。軽く見積もっても実際、公安がマークする対象者は数百人だろう。でも、ブラックリスト作成して何の罪になるんだろう。

けれども、平昌五輪までもうすぐ1年でその担当相らが逮捕されたら「必読」記事だな。管理人が大笑いして紹介するだろう。

そして、韓国人の言い訳はこうだ。「平昌五輪の担当が不正して逮捕されたから平昌五輪は中止でも問題ないニダ」「そもそも日本が悪いニダ」「朴槿恵と占い師が勝手にやったことニダ」とか、こんなのあり得ないと思った読者様。

管理人もあり得ないとは心の片隅で思うのだが、これぐらいの斜め上が慰安婦像の設置で展開されているので、管理人が6割近くの可能性であると考えている。しかし、サムスンの副会長の逮捕といい、この国の警察や司法はどこまで国民情緒法に左右されているんだ。どう見ても、国家とて機能しているとか形容しがたい状態だな。

しかし、なんか今の状態だとそれ以前にあと1年も韓国が存在しているかどうかの方が疑わしい。平昌五輪の中止がなった理由に「韓国が存在してなかったから」という超斜め上展開もあり得るな。

管理人的には楽しみが増えただけだが、いやあ、本当、楽しませてくれるな。次の展開が予想しても、さらに斜め上を行ってくるからな。現職の担当相を逮捕なんてしたらどう考えても平昌五輪に支障が出るなんて考えなくてもわかるとおもうんだがな。韓国F1GP以上に酷い有様で笑うしかない。

では、今日も韓国市場を見ていく。日本の対抗措置が韓国のウォンやKOSPIに影響与えるのか。管理人はそれほど一気に暴落はないと考えているが、投資家の判断がどう出るかを確認してほしい。韓国経済の初心者さんはウォンとKOSPIについて解説してあるリンクを参照にして欲しい。

韓国経済の初心者に必見!ウォンとは何か?チャートと看取る面白さ

 

http://stooq.com/q/?s=usdkrw&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←ウォン

http://stooq.com/q/?s=^kospi&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←KOSPI

https://www.bloomberg.co.jp/quote/005930:KS←サムスン電子の株価

韓国経済、平昌五輪担当相らの逮捕状を請求、職権乱用の疑い

韓国の朴槿恵大統領の疑惑を調べる特別検察官の捜査チームは18日、朴政権に批判的と見なした芸術家ら約9400人を掲載した「ブラックリスト」の作成を主導したとして、職権乱用の疑いで、大統領府の政務首席秘書官を務めた趙允旋・文化体育観光相と、朴氏の最側近、金淇春・元大統領秘書室長の逮捕状を請求した。

趙氏は2018年平昌冬季五輪の担当相。既に家宅捜索などを受け対応に追われているが、逮捕されればさらなる混乱が予想される。捜査チームは12日、リストを運用したとして金鍾徳・前文化体育観光相らを逮捕し、17日に趙氏と金淇春氏を取り調べていた。

趙氏は9日の国会聴聞会で、リスト作成への関与を否定。リストの存在は、今年に入り報告を受けて知ったと主張した。(共同)

(http://www.nikkansports.com/general/news/1767063.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です