韓国経済、韓国 10億ドル相当の外貨建て債券を発行

韓国経済、韓国 10億ドル相当の外貨建て債券を発行

記事要約:韓国が10億ドル相当の外貨建て債券を発行したようだ。これは10年物アメリカ・ドル建て債券。金利は年2.871%。なるほど。これ思いっきりドル不足ということか。日韓通貨スワップ協定の交渉の中断でドルも得られそうにないので急遽、ドル建て債券でドル確保をしようとしているわけか。

しかし、たった10億ドルで大丈夫なのか。そもそも、外貨準備高は3700億ドルあるんじゃないのか。これは介入資金が枯渇したということだろうか。また、ウォンウォッチが楽しくなりそうだな。

面白いのは金利が3%以下というところ。新興国で3%以下の金利というのは低すぎる。これ誰が購入するんだろうな。10年だろ。韓国が今から10年も存在するのか。管理人は3年後に破綻すると考えているのでこの債権は紙くずになる可能性が高いんだよな。

>超低金利での発行は、韓国国債に対する信頼度が高まっていることを示すもので、今後、国策銀行や公企業、民間部門がより有利な条件で外貨建て債券を発行できるようになるなど、経済に前向きな影響を与えるものとみられています。

この記者が経済に対して素人なのは言うまでもないのだが、このドル建て債券はサムライ債と同じで外貨準備がヤバいとしか見えないんだよな。まあ、購入者がいるならいいんじゃないか。管理人ももっと金利が上がると思うが。今の韓国経済が10年持つと考えて、金利がたった2.8%じゃハイリスク、ローリターンだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国 10億ドル相当の外貨建て債券を発行

政府は12日、外国為替相場の安定を図るため、10億ドル相当の外貨建て債券を発行しました。

今回発行されたのは、10億ドル相当の10年物アメリカ・ドル建て債券です。今回発行された債券の金利は、アメリカ国債10年物に0.55ポイント上乗せした年2.871%で、これまでで最も低くなっています。

超低金利での発行は、韓国国債に対する信頼度が高まっていることを示すもので、今後、国策銀行や公企業、民間部門がより有利な条件で外貨建て債券を発行できるようになるなど、経済に前向きな影響を与えるものとみられています。

(http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Ec_detail.htm?No=62162)

韓国経済、韓国 10億ドル相当の外貨建て債券を発行」への5件のフィードバック

  1.  何につけても、過去をありのままに振り返り、事実を客観的に認識し、そして今の状態を理解してから、先を見据えて計画を実行することの重要性を知らない国民性が今の韓国だ。哲学も無いそんな国が何をしても無駄な徒労になることは目に見えている。たまたま隣に日本がいたから、そんな無い無い尽くめの韓国がいい気になっていただけだ。

  2.  本当に韓国債なんて誰が買うんでしょうね。
    私が投資家なら、たった0.55%金利が高いくらいなら無難に米国債を買いますよ。
    韓国政府はサムスンや現代などの財閥に押し付けるつもりなんでしょうか。
    10年後に韓国という国家が存続している保証はありませんし、まともな投資家が買うとは思えないのですが、もう形振り構っていられないくらい手元のドルが不足しているという事なのでしょうか。
    そうだとすると、ハゲタカさん達が見過ごさないと思うのですが、どうなるのでしょうね。
    もしかしなくても、またワロス曲線が見られるのでしょうか、おらワクワクしてきたぞ。
    今後も管理人さんのウォンウォッチに期待しています。

    1. コメントありがとうございます。

      この2.8%の金利では買わないと思いますが、こういうのは販売すれば売れないときは金利は上がるものでそのうち購入する投資家も現れるんじゃないかと。それがいくらかはそのうち出てくると思います。ジャンク債をかき集めるファンドも中にはありますからね。

      後、ワロス曲線が見られるかは管理人も楽しみにしています。トランプ氏の大統領就任ももうすぐですし、今年は米国の利上げが3回あるといわれている。ウォン安になる材料はたくさんありますね。

  3. 超低金利での発行 ⇐ ・・・、
    俺 経済わかんないから、遊び心で日本の国債 退職金で少し買ったんだよね、
    一昨日ハガキがきて、
    10年 利率0.050%、100万円で税引後199.3円・・・
    半年ね、見て?なんだべ~ 笑った、
    「アメリカ国債10年物に0.55ポイント上乗せした年2.871%」
    この 各国の差が俺には分からない。。。

    1. コメントありがとうございます。

      >この 各国の差が俺には分からない。。。

      簡単な例を出しましょう。10年のアメリカ国債と韓国の10年国債ものがありました。金利が同じなら貴方ならどっちを買いますか?

      誰が見てもアメリカが10年で潰れることは想定しないのでアメリカ国債を買うわけです。各国の差というのはいうなれば信用の問題です。韓国のような新興国の場合は10年あればデフォルトして国債が不良債権化する恐れがある。だからリスクある。そのリスクに見合った金利が求められるわけですね。

      お金持ちというのは銀行に資産を預けても金利はほとんど付かないのでこういった国債を購入するわけですね。10年まつだけで金利分は増えるわけですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です