韓国経済、1月13日のサムスン電子株価は189万と暴落中、ウォンは1178と急上昇

今日は2017年1月13日。金曜日である。つまり、今日が市場の週末となる。まずは日経平均だが昨日より上げている。19219円と昨日より80円あげている。しかし、昨日下げた分を取り戻したわけでもなく、トランプ大統領の正式就任まで不安定な状態となっている。では、サムスン電子から見ていく。

■サムスン電子

サムスン電子は昨日は194万ウォンを超えていたのだが、今日は利益確定売りが相次いだのか下げている。といってもずっと上昇傾向なのでこれぐらいではびくともしない。170万ウォンでも十分高い数値だからな。それぐらい下降すれば少しは影響してくるだろうが、今のところはそれはない。後、昨日、紹介したダンピング摘発ニュースでここまで下がったと言うことは考えられない。

■ウォン

さて、ウォンであるが昨日は1184ウォンぐらいだったのが1178ウォンと上昇している。なんか究極のはめ込みを見ているような気がするんだが、気のせいだよな?ヘッジファンドがウォンを買い集めているとか。たぶん。ないよな。でも、なんで上がっているかがわからんからな。しかし、市場的な動きを見ればとても危機に陥ってるようには見えないな。投資家は日本との関係はあまり重視してないんだろうか。

韓国経済の初心者に必見!ウォンとは何か?チャートと看取る面白さ

初心者さん必見!韓国経済危機で知る。KOSPIとは何か。注目するサムスン電子の動向

http://stooq.com/q/?s=usdkrw&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←ウォン

http://stooq.com/q/?s=^kospi&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←KOSPI

https://www.bloomberg.co.jp/quote/005930:KS←サムスン電子の株価

韓国経済、1月13日のサムスン電子株価は189万と暴落中、ウォンは1178と急上昇」への4件のフィードバック

  1.  更新お疲れ様です。

     サムスン電子の株価に関しては、私のような素人目にも、めぼしい要因が見当たらないのに株価だけが独りでに上がっているような、異様な様子に見えます。

     Microsoftでしたか。
     最近、大規模な自社株買いをして16%だったかの株価上昇を誘導したのは…。
     サムスン電子が似たようなことをしていても、おかしくない…のでしょうか。

    1. コメントありがとうございます。

      自社株買いはやってるとおもいますね。でも、それだけで株価は2倍にはならないと思うのでそれなりにファンドが購入しているんじゃないですかね。

  2. 韓国経済と中国経済は、その変化について経済学では説明がつかないようですね。両国の経済や企業の運営は理論ではなく、時の状況や気分で決めているとしか考えられない。発表されるデータや情報も当てにならない。故に、彼らの経済は評価も否定もできないですね。エコノミストの方々にとっては韓国と中国は鬼門でしょう。予測がまったく当たっていない。

    1. コメントありがとうございます。

      そうですね。経済学のルールで韓国を当てはめても予想は当たりませんね。ただ、それはミクロ経済学の筋であって、マクロ経済学なら、それなりに予測はたつかと。でも、データが信用ならないので結局は韓国社会の理解度だと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です