韓国経済、1月11日のサムスン電子株は187万6千ウォンで急上昇。ウォンもKOSPIも上げ上げ展開

今日は2017年1月11日。水曜日である。今日の日経平均株価は50円ほどあげてスタートして19362円と中々悪くない。では、今日も韓国市場を見ていこう。

■サムスン電子

サムスン電子の株価は凄い。これは190万突破も見えてきた。スタートは187万ウォンで現在は188万7千ウォンと急上昇。サムスン電子についてはいくつか材料がある。

まず、サムスン電子の米国特許の取得が11年連続2位というニュース。1位はIBMが24年連続。3位はクアルコムとなっている。米国特許の取得は長い目で見ても、様々な応用が効く。裁判でも有利だと書いてある。特許についてはかなり専門的な話になるので数が多ければ有利とはあっても、たいしたことのない特許で水増ししている可能性はある。

■KOSPI

今日のKOSPIは階段を駆け上がるように上昇している。2060台を超えた。なんだこれを見れば韓国経済はまだまだ持ちそうだな。経済よりも国が崩壊しそうだが、そんなことは卵が先か、鶏が先かの話になる。しかし、リーマン・ショック前が1600ぐらいだったとして、この9年間で450上昇しているわけだから、韓国の経済規模はリーマン前よりは大きいということになる。でも、状況はパーフェクト・ストームらしいからな。まだKOSPIには見えてこないだけか。

■ウォン

次はウォンだが開幕1200ぐらいだったがそれを上げている。1200からさかのぼり、1198となっている。まだウォンの下降勢いはあるにせよ。大きな動きはトランプ大統領の誕生まではあまりなさそうな気配だ。投資家はシビアなので仕掛けるタイミングを待っているんだろうか。いきなり売り浴びせるほどの韓国経済は混乱していないと。

韓国経済の初心者に必見!ウォンとは何か?チャートと看取る面白さ

初心者さん必見!韓国経済危機で知る。KOSPIとは何か。注目するサムスン電子の動向

http://stooq.com/q/?s=usdkrw&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←ウォン

http://stooq.com/q/?s=^kospi&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←KOSPI

https://www.bloomberg.co.jp/quote/005930:KS←サムスン電子の株価

韓国経済、1月11日のサムスン電子株は187万6千ウォンで急上昇。ウォンもKOSPIも上げ上げ展開」への2件のフィードバック

  1. 残念で仕方ないがサムスンは22世紀まで潰れそうにないね。
    東芝はDRAM技術を盗まれて負け組トップ、サムスンはDRAM技術を盗んで勝ち組トップ。
    東芝に言いたい。
    「サムスンを作ったのは東芝だぞ」
    「東芝さんよ、22世紀までにサムスンを何としても処分しろ」
    「苦し紛れに、ウエスチングハウスをサムスンに売ったりするなよ」

    1. コメントありがとうございます

      東芝はなんて言いますかダメですね。あの粉飾決算は擁護出来なすぎる。さすがに上場廃止されても文句いえないレベルですからね。というより、なんで原発のウエスチングハウスなんて借金だらけのものを買ったんでしょうね。DRAMの新工場建てた方が良かったんじゃないですか。まあ、それが東芝の経営戦略だったのですから、完全な失敗ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です