韓国経済、1月9日の韓国市場は1202と前日より12ウォン下げてスタート。サムスン電子は185万9千ウォンと最高値を更新中

韓国経済、1月9日の韓国市場は1202と前日より12ウォン下げてスタート。サムスン電子は185万9千ウォンと最高値を更新中

今日は2017年1月9日。日本は祝日で成人の日。なので日本市場はお休みである。さて、日韓慰安婦合意が破られたことでの対抗措置がこの数日、日本人を震撼させているわけだが、韓国市場の影響はどうなのか。

実際、そのニュースに埋もれてしまい、サムスン電子の株価がさらに最高値を更新しているのを経済サイトとしては取り上げないといけない。では、見ていこう。

■サムスン電子

サムスン電子の株価は185万4千ウォンと最高値を更新中。こりゃ、今年、200万ウォンも行くんじゃないかと思える勢いだ。さて、サムスン電子が好調についての記事が二つある。一つはサムスン電子の営業利益が9兆2000億ウォンとなったニュース。これは日本の対抗措置ニュースの間に挟んでおいた。

もう一つはサムスン電子は有機ELより高画質な量子ドット方式の液晶テレビ「Q9」を発表したこと。これは後で見ていく。管理人は今年、有機ELとVR、ARに注目しているわけだが、有機ELよりも高画質な液晶テレビとは何か。

■ウォン

ウォンのほうは昨日から12ウォンほど下げている。1202ウォンというのは先週も到達していたのが先週の金曜日に急上昇していた。それが元通りになったことでこれが対抗措置の影響かは判断つかない。まあ、でも管理人が予想したとおり、暴落はしていない。

■KOSPI

KOSPIについては実質、減少である。サムスン電子が+4%もあげているのに-になるなんて普通におかしい。つまり、サムスン電子の4%でも支えきれないほどの暴落である。

サムスン電子の株価は昨年、51%ほど急上昇し、KOSPIの時価総額で20%を超えた。つまり、サムスン電子が4%も上昇すればKOSPIは上がるはずなのだ。それを下げているということは他の企業株かはかなりの水準で投げ売りされていることになる。でも、サムスン電子が好調なら隠れてしまうという。

韓国経済の初心者に必見!ウォンとは何か?チャートと看取る面白さ

初心者さん必見!韓国経済危機で知る。KOSPIとは何か。注目するサムスン電子の動向

http://stooq.com/q/?s=usdkrw&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←ウォン

http://stooq.com/q/?s=^kospi&d=20170104&c=1d&t=c&a=lg&b=0←KOSPI

https://www.bloomberg.co.jp/quote/005930:KS←サムスン電子の株価

韓国経済、1月9日の韓国市場は1202と前日より12ウォン下げてスタート。サムスン電子は185万9千ウォンと最高値を更新中」への1件のフィードバック

  1. サムスンすなわち韓国経済はマムシの様な存在だ。
    サムスンは爆発スマホで衰退、韓国経済は財閥と共に崩壊、と言われてきた。しかし現実は真逆でサムスン株価は急上昇し韓国経済崩壊も言われるだけだ。
    首を切られても死なないマムシと同じだ。
    あの国は、相手にせずに遠ざかるのが良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です