韓国経済、「辛ラーメン」輸出額1億ドル超! 韓国、即席麺の輸出10年で3倍…中国もお得意様、前年比94%増

韓国経済、「辛ラーメン」輸出額1億ドル超! 韓国、即席麺の輸出10年で3倍…中国もお得意様、前年比94%増

記事要約:先日辺りに韓国の中国依存度が2016年も増加していて、それが31%になったことを紹介したが、どうやら中国では「辛ラーメン」などの即席麺の輸出が増えているそうだ。中国は前年比で94%増ということらしい。管理人は韓国のTHAAD配備による経済報復、旅行やエンタメだけではなく、そろそろ食料品にも出てくると考えている。それは何も輸出だけではない。輸入も影響してくるかもしれない。

例えば、韓国人はキムチ大好き民族だが韓国製のキムチなんてほとんど食べていないのだ。ええ?どういうことなんだと思うかもしれないが、ほとんどが中国製である。中国製の白菜やキャベツを使ってキムチを食べている。韓国人が食べるはずのキムチが韓国製だと高級品にすらなってしまう。しかも、韓国の飲食店で食べられるキムチはほとんどが中国産である。なぜなら、韓国製キムチと中国産キムチの値段は3倍異なるからだ。

今の最新データは知らないのだが、管理人が持っている韓国経済のメモ帳によると2015年5月17日のレコードチャイナの記事リンクがあるのだが韓国が輸入するキムチの99%は中国産と書いてある。これは聯合ニュースのソースのようなのでほぼ間違いないだろう。あれから1年半経っているわけだが、確実に9割は中国産の輸入キムチを食べていることになる。

韓国人にとってはキムチは日本の米のようなものでなくてはならない食卓の一品。それのほとんどが中国産輸入。つまり、これが経済報復されてしまうとキムチの価格が急高騰してしまう。白菜、キャベツ、唐辛子といった輸入品の規制も考えれば、庶民にとって中国からの経済報復はエンタメや旅行制限よりも重くのしかかることだろう。

韓国の輸出の辛ラーメンが中国での輸出が増えても、数ヶ月後には輸出ストップされている恐れさえある。だからこそ、韓国はもう中国側に付くしかないのだが。管理人は辛ラーメンとか食べないので輸出が増えようが、増えまいが経済的な興味しかない。

ちなみに韓国の飲食店で出されるラーメンはインスタントラーメンらしい。それ本当に美味しいのかどうか。むしろ、インスタントラーメンを造って金を要求するのはどうなんだと思うが、韓国人が納得しているならそれでいいかと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、「辛ラーメン」輸出額1億ドル超! 韓国、即席麺の輸出10年で3倍…中国もお得意様、前年比94%増

韓国は、即席麺の輸出が好調だ。同国の農林畜産食品省によると、2016年の輸出額は2億9040万ドル(約332億円)で前年から32.7%の大幅増となった。06年の1億260万ドルから10年間でおよそ3倍に増えた計算だ。

輸出先は100カ国・地域に及んでおり、同国の食品輸出の成功例として牽引(けんいん)役の役割を期待されている。現地の聯合ニュースなどが報じた。

16年の即席麺の前年比輸出増加率を国別にみると、タイが155.8%、中国が94%、ベトナムが90.4%だった。アジア地域の伸びが目立つが、米国や中東、欧州の各国でも堅調な伸びを示したという。

業界関係者は、特に東南アジア地域などを中心に、辛みを追求した商品が人気を集めたと分析している。

メーカー別の輸出額では、国内最大手で1986年に発売された大ヒット商品「辛(シン)ラーメン」を製造・販売する農心(ノンシム)が前年比7%増の1億500万ドルでトップだった。

同社は国外でも製造工場を稼働させており、国外売上高は同15%増の6億3500万ドルに達したという。

また、国内2位の三養(サムヤン)ラーメンも主力商品の「ホットチキンラーメン」が中国やインドネシア、マレーシアなどで好調だったこともあり、41カ国に950億ウォン(約95億円)を輸出した。

16年の韓国は農産品・食品の合計輸出額が64億7000万ドルで前年比増加率が5.9%であり、即席麺の好調ぶりが際立つ。

重工業分野の輸出不振が続く韓国は、食品輸出の増加を目指している。なかでも、世界で多くの国々に受け入れられている即席麺は今後の成長に関心が高まりそうだ。

ZAKZAK(ソウル支局)

(http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170220/ecn1702201130003-n1.htm)

 

韓国経済、「辛ラーメン」輸出額1億ドル超! 韓国、即席麺の輸出10年で3倍…中国もお得意様、前年比94%増」への2件のフィードバック

  1. ワールドカップの時に韓国に妻と行きました。まだ今よりはずっとマトモでした。ホテルの前にあった食堂で妻がラーメンを頼んだところ完全にインスタントラーメンでしたね。

  2. 辛ゴキラーメン
    ゴキブリの死体が入ってます
    辛ゴキラーメン
    ゴキブリのダシが効いてます
    辛ゴキラーメン
    食うのはゴキブリ韓国人だけです
    辛ゴキラーメン
    世界中の笑いものです
    辛ゴキラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です