韓国経済、〔さようなら韓進海運〕韓進海運、清算へ=再生手続き中止 17日に破産が宣告される

韓国経済、〔さようなら韓進海運〕韓進海運、清算へ=再生手続き中止 17日に破産が宣告される

記事要約;どう見ても大宇造船海洋より救うべきだった韓進海運。しかし、朴槿恵大統領の逆鱗に触れたことでこうして韓進海運は会社そのものが清算することになった。17日に本当の破産宣告である。

韓進海運は総額140億ドルという積み荷を船に載せて法廷管理に入り、世界中の港に物流混乱を引き起こしたことで今後の海運史の最悪な事件として語り継がれることになる。インド人の船長を不当に拘束し、罪をなすりつけたへベイスピリット号事件、韓進海運の物流混乱、それとセウォル号の惨事。

どれもが韓国の斜め上を文字通りに体現した出来事だった。しかし、本当、韓国が絡むとろくなことがない。この3つだけでも十分理解されよう。

韓進海運の破産については述べることは何もない。こうなることは韓国政府が一切支援なかったこと、優良の資産を他の海運会社に引き渡したことでもわかっていた。だから、その時が来たのかという感想しかない。昨年の9月からギャラクシーノート7の爆発事故と同様に管理人を楽しませてくれた。しかし、最後にこれだけは言いたい。

私利私欲が問題で朴槿恵大統領を裁くなら韓進海運の破綻こそ、韓国の検察が特別捜査するべきだった事件ではなかったのか。確実に世間が認める弾劾理由にもなったと思う。そういう意味で全くもって忘れられている韓進海運が管理人は哀れでならない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする
韓国経済、〔さようなら韓進海運〕韓進海運、清算へ=再生手続き中止 17日に破産が宣告される

 

韓国のソウル中央地裁は3日までに、経営破綻した海運大手、韓進海運の法的管理(会社更生法に相当)適用による再生手続きを中止することを決めた。韓国メディアが伝えた。これにより、同社が清算される可能性が高まった。

定期コンテナ船の共同運航組織から韓進海運外れる=日本郵船など5社が参加

地裁は再生手続き打ち切りの理由に関し「調査の結果、韓進の主要事業譲渡に伴い、清算価値が企業を存続させた場合の価値よりも高いと認定された」と説明した。

債権団などは、決定に対する異議申し立てが可能だが、異議が提起されなければ、16日に打ち切りが正式決定され、17日に破産が宣告されるという。

時事ドットコムニュース(2017/02/03-09:01)

(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020300364&g=int)

韓国経済、〔さようなら韓進海運〕韓進海運、清算へ=再生手続き中止 17日に破産が宣告される」への1件のフィードバック

  1.  未払いだった港湾使用料とか荷役作業料とかはもう全部支払ったのかな?
    貨物の到着遅延による損害賠償とかもきっちり清算するんだよな。
    まさかそのままにして逃げるってことはないと思うけど、どんな斜め上対応が出てきてもおかしくない民族だから、油断は禁物。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です