韓国経済、〔平昌劇場〕強風、ゆがみで助走路整備に懸念=平昌五輪のジャンプ台

韓国経済、〔平昌劇場〕強風、ゆがみで助走路整備に懸念=平昌五輪のジャンプ台

記事要約:2018年2月に韓国の平昌で開催される予定の韓国平昌五輪。しかし、韓国の平昌五輪が本当に開催されるかは依然として不透明である。

管理人は中止になるか、手抜きで突貫工事で無理矢理、開催するかのどちらかだと思うのだが、問題は工事担当者に賃金すら支払われてないとか、スポンサーがほとんど集まっていないとか、チケットを取り扱う団体すら決まっていない。これは、例の占い師が平昌利権に関与していたので韓国企業が平昌五輪に協力することがマイナスイメージになることに気づいたためでもある。でも、それは今から述べる二つのこと以外からすれば些細な事に過ぎない。

なぜなら、韓国の平昌は雪が積もるかわからない。そもそも、韓国人が冬季オリンピックに興味あるのはフィギュアのキムヨナとアイスホッケーしかない。どれだけの突貫工事をしようが雪が降らなければ無意味。どれだけ準備して開催が間に合おうが大赤字になるのも確定している。

管理人にとっては開催前、開催直前、開催中、開催後と4つの時系列でネタになるので面白いのだが、選手が怪我をする可能性が高いので中止にしたほうがいいとおもう。もちろん、平昌五輪に向けて世界中の選手は頑張っていると思うし、実際、4年というのは年齢が重要なスポーツにおいて棒に振るのは気の毒だと思うが、怪我をしてしまえばそれまでだ。大事な選手生命を平昌五輪で終わって欲しくはない。

さて、話は変わるが、どうやらノルディックスキー複合のワールドカップ(W杯)が1年前のテスト大会として開催されているようだ。しかし、やはり、会場で選手から懸念が出ている。

>だが、助走路の一部に左右にゆがんでいる部分があるという。加藤大平(サッポロク)は
「気にして、いいジャンプができなかった。(左右に)振られるというか」と苦笑いし、渡部暁斗(北野建設)も「(ゆがみは)少しではない」と指摘。

ゆがみは少しではないってそれって目に見えるぐらいでわかるってことか。

>W杯ではあまり見られない整備状態のジャンプ台の改善に向け、全日本スキー連盟の関係者は国際スキー連盟の会議で問題提起する可能性を示した。

無理して怪我をしたら危ないわけだが、全力を出さないと良い結果は残せない。本当、選手泣かせだな。さらに強風まで吹くらしい。

>さらに、標高800メートル以上の高地にある会場の近くには風力発電の施設が並ぶほど風が強い。大会組織委員会の資料によると、平均秒速3.2メートルもの風が吹くとされ、試合運営に影響を与える懸念がある。

いやいや、その風でゴルフの球を打ったらかなり球が流されるんじゃないか。風速の目安について気になったので調べてみた。どうやらビューフォート風力階級表によると「軽風」に当たるそうだ。顔に風を感じる程度であるのだが、ジャンプするということは助走しているわけだから向かい風が結構、逆風になるんじゃないか。

(http://weather-gpv.info/gw.php)

>渡部暁は「間違いなく吹くと思う。向かい風だったら、ネットを付けても防ぎ切れないのでは」と心配した。

ダメじゃないか。ネットを付けても防げないとか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、〔平昌劇場〕強風、ゆがみで助走路整備に懸念=平昌五輪のジャンプ台

【平昌(韓国)時事】 来年2月開催の平昌冬季五輪で使われるスキージャンプの会場で、ノルディックスキー複合のワールドカップ(W杯)が1年前のテスト大会として開催されている。
夏はサッカー場として使用し、1万人以上を収容できるスタジアム型の施設に、ラージヒルとノーマルヒルのジャンプ台を備える景観が目を引く。

ジャンプ台はスタジアム内の正面左手に設置され、選手は着地後にグラウンドに向けて滑り降りてくる。3日に行われたW杯の予備飛躍では、ラージヒルの助走路について「癖がなく、シンプルな台」と受け止めた日本選手が多かった。

だが、助走路の一部に左右にゆがんでいる部分があるという。加藤大平(サッポロク)は
「気にして、いいジャンプができなかった。(左右に)振られるというか」と苦笑いし、渡部暁斗(北野建設)も「(ゆがみは)少しではない」と指摘。

W杯ではあまり見られない整備状態のジャンプ台の改善に向け、全日本スキー連盟の関係者は国際スキー連盟の会議で問題提起する可能性を示した。

さらに、標高800メートル以上の高地にある会場の近くには風力発電の施設が並ぶほど風が強い。大会組織委員会の資料によると、平均秒速3.2メートルもの風が吹くとされ、試合運営に影響を与える懸念がある。

今回のW杯では風の影響を軽減する防風ネットを踏み切り台の周囲に張った。

渡部暁は「間違いなく吹くと思う。向かい風だったら、ネットを付けても防ぎ切れないのでは」と心配した。

(2017/02/04-14:34)

(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020400434&g=spo)

韓国経済、〔平昌劇場〕強風、ゆがみで助走路整備に懸念=平昌五輪のジャンプ台」への2件のフィードバック

  1. 慰安婦合意不履行を言い訳にして、日本はボイコットするのが日本選手のためだろうなぁw

  2. 浅田真央ちゃんには、金メダルを取ってほしい。
    とりあえず怪我は早く治しましょう。

    過去に、ゴールポストを動かされたのは、悲しすぎる。(次のURL参照)
    https://www31.atwiki.jp/injustice/pages/14.html

    平昌を考えると、唯一の救いは、スキーやジャンプではなく、
    スケートであること。

    今年の春には、大きな動きがありそうだ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です