韓国経済、〔新アトラクション〕期待を集めた新高速鉄道「SRT」、「吐き気催すほど」の異常な揺れに乗客の不安拡大

韓国経済、〔新アトラクション〕期待を集めた新高速鉄道「SRT」、「吐き気催すほど」の異常な揺れに乗客の不安拡大

記事要約:韓国人が造る乗り物は実に楽しくて良いな。今度の新アトラクションは「吐き気催すほど」の異常な揺れが体験できるらしい。これは遊園地のアトラクションなのか?まさか「高速鉄道」とかいうんじゃないだろうな?

安倍総理が日本の新幹線をインドに売り込もうと商談したときに新幹線で商談を行ったというのが昨年にあったと思うのだが、性能を実際に体験してもらうことで企画書やデータから確認出来ない「乗り心地」というものを味わってもらえて中々、好感だった。

でも、韓国の場合、この新高速鉄道「SRT」を売り込もうと実際に乗せたら、担当者が吐き気を催して商談どころではないということだ。これもどうせ造ったのは韓国の鉄道公社だろ?KORAILだったかな?しかし、記事を見るとSR社とあるな。KTXと比較しているのでKORAILではないようだ。

>インターネット上にも「吐き気や乗り物酔いを感じた」「棚に上げておいた荷物が落ちそうになった」などの苦情が寄せられており、同じ区間でも従来の韓国高速鉄道(KTX)よりSRTの方が揺れが激しいという意見や安全への懸念の声も上がっている。

やっぱりアトラクションじゃないか。毎日、通勤でアトラクションを楽しめるようにしたささやかな心配りてところだろう。棚にあげておいた荷物が落ちそうになるって。結構な揺れだろうが。日本の新幹線が静かすぎるんだよな。

>SR関係者は「安全には問題がない。列車の車輪を削る削正作業の周期を短縮して、乗客の不便を解消していく計画」と話している。

だそうなので韓国人は騒がないで良いんじゃないか。後、韓国のネットユーザーの声が中々ユニークだな。

>「時速300キロで事故が起こったら(旅客船)セウォル号より多くの命が犠牲になる。前もって備えておかないと」

何を持って前もって備えるんだろうな。管理人は乗らない以外の選択肢はないと思う。時速300キロで事故が起こって助かる可能性の方が少ないだろうに。

>「(SR社は韓国鉄道公社が)お金を稼ぐために作った子会社。鉄道の民営化反対。民営化された国の鉄道運賃を見てみろ」

なんだ結局、KORAILと根本は同じなのか。でも、民営化しなければ赤字を垂れ流ししていたんだろう?この民営化の経緯は面白かったな。確か鉄道ストライキで脱線事故を起こし、さらに立てこもって、5500人あまりの警察が幹部の一斉検挙だったかな。サイトの過去記事で出てくるかな。

>計69個中隊5500人余りの警察人員を投入した警察の強制進入・逮捕作戦はこの日午前9時頃に始まって午後9時すぎまで行われた。 警察は鉄道労組指導部がこの建物の14階に集まっていると判断。警察逮捕グループ600人余りが押し入り、建物の1階から17階屋上まで1階ずつ上がって 行き、該当者を探した。

第123回「朴槿恵政権を揺るがす鉄道ストライキ。内部問題が勃発!?」

第124回「朴槿恵政権を揺るがす鉄道ストライキ!?実は理不尽極まりないものだった」

サイトの検索には出てこなかったが過去の週間メルマガの記事で見つけた。中々、面白い展開なので読んでおくと韓国の鉄道民営化の理解を増すことだろう。

>「本質を見なきゃ。鉄道の民営化に向けて作られたのがSRT。国民の公共利益より財閥の利益のために誕生したんだから、安全まで望むのは欲が深すぎる」

韓国の公共利益より財閥の利益が優先されることは今に始まったことではない。鉄道の民営化についてはまたそのうち出てくるだろうが、結局の所、北朝鮮が内部に入り込んでいるとろくな結果にしかならない。しかし、記事を読み返すとあの頃は朴槿恵大統領が反日全開で元気だったのに今はもう囚われの身だからなあ。速く弾劾案が否決されて大統領の地位に戻れることを期待したい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、〔新アトラクション〕期待を集めた新高速鉄道「SRT」、「吐き気催すほど」の異常な揺れに乗客の不安拡大

2カ月を迎えた韓国の水西(スソ)高速鉄道(SRT)で客室内の揺れが激しいという利用客の苦情が相次いでいると、朝鮮日報など複数の韓国メディアが伝えた。

インターネット上にも「吐き気や乗り物酔いを感じた」「棚に上げておいた荷物が落ちそうになった」などの苦情が寄せられており、同じ区間でも従来の韓国高速鉄道(KTX)よりSRTの方が揺れが激しいという意見や安全への懸念の声も上がっている。

SRTを運営するSR社は、線路や衝撃吸収装置、車輪の密着力などさまざまな要因を調査中で、今のところ揺れを引き起こす正確な原因はつかめていないという。しかし、苦情が試乗時や開通直後にはなく最近になって増えたことから、列車の運行回数増加によりタイヤが摩耗したのが原因ではないかと見ている。

SR関係者は「安全には問題がない。列車の車輪を削る削正作業の周期を短縮して、乗客の不便を解消していく計画」と話している。

これを受け、韓国ネットユーザーからは「安全に問題がないって言葉を聞いて、もっと不安になったのはなぜだろう」「こりゃまた事故が起きるな」という不安の声や、「時速300キロで事故が起こったら(旅客船)セウォル号より多くの命が犠牲になる。前もって備えておかないと」「大きい事故が起こる前に全面的に点検しろ」など対策や点検を望むコメント、「(SR社は韓国鉄道公社が)お金を稼ぐために作った子会社。鉄道の民営化反対。民営化された国の鉄道運賃を見てみろ」

「本質を見なきゃ。鉄道の民営化に向けて作られたのがSRT。国民の公共利益より財閥の利益のために誕生したんだから、安全まで望むのは欲が深すぎる」という民営化への批判コメント、そして「今乗ってるけど、確かに揺れがすごい」という実況コメントなどが寄せられている。

(http://www.recordchina.co.jp/a162820.html)

韓国経済、〔新アトラクション〕期待を集めた新高速鉄道「SRT」、「吐き気催すほど」の異常な揺れに乗客の不安拡大」への4件のフィードバック

  1. 1998年に起こったドイツのICEエシェデ鉄道事故を想起させるなw
    メンテナンスなんて概念がない朝鮮人に高速鉄道なんて無理なんだよねw
    安全より金w
    人命より金ww

    朴政権で海上・陸上大惨事なるか?w
    あぁ、航空機も一歩手前まで行ってたなww

  2.  >今のところ揺れを引き起こす正確な原因はつかめていないという。

     これはまじでやばい、想定外の振動が発生しているなら、原因を特定できるまでは運行中止した方が良いと思うんだけど、乗客が酔うほどの振動発生は仕様なのか?
    セウォル号沈没事故の教訓が全く活かされていないじゃないか。
    原因はわからないけどケンチャナヨで運行続けるのは重大事故の前フリだよな。
    「起こすなよ、起こすなよ、絶対事故起こすなよ。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です