韓国経済、アップル、サムスンディスプレイに5兆ウォン規模を追加注文

韓国経済、アップル、サムスンディスプレイに5兆ウォン規模を追加注文

記事要約:管理人は今年の有機EL市場に注目しているわけだが、その分野で米アップルが新しいiPhoneにサムスンの有機ELディスプレイを採用するというのがあった。今回の記事で、アップルがサムスンディスプレイに小型有機EL6000万個を追加で注文したことが分かったそうなのでこれで裏付けられたわけだ。規模は5兆ウォンで(約4933億円)らしい。

新型iPhoneで初動の数を揃えるには大量生産できる企業に注文するのが重要なわけだが、今回はこれでサムスンディスプレイがほぼ1人勝ちということになる。実際、鳴海の子会社となったシャープはAQUOS造るのに忙しそうだからな。また、それなのかと思うかもしれないが、今年のシャープは黒字になってAQUOS造るそうだから、嘘でもない。

>業界の関係者は「アップルが5インチ級パネル6000万個をサムスンディスプレイに追加注文した」とし、「1個=70~80ドルと、現在の価格から推算すると、追加契約は約5兆ウォンに達する規模」と伝えた。

サムスンディスプレイだけで1億6000万個の小型有機ELを生産するのか。これは凄いな。でも、1億6000万個も造れるのか。さすがに追加投資をしないと無理じゃないか。いや、そもそも桁が違いすぎてよくわからないんだよな。1600万ではない。1億6000万だ。しかし、米アップル、これは危険じゃないのか。1社にだけ任せるのはサムスンディスプレイに何かあったときに新型iPhoneの生産で躓くことになる。

管理人は今年、iPhoneSEを購入したので、次のSEが出るまでは購入しないと思うが、リスク回避の観点からすればアップルのサムスンディスプレイへの生産委託の集中は危険だと思う。もっとも、1個70~80ドルで採算取れるのかという話もある。

そういえば、トランプ大統領がサムスン電子に米国に新工場を造れとか言っていたので、もしかしたら、サムスンディスプレイが代わりに新工場を造るかもしれないな。これってこうなるとアメリカ製になるんだろうか。まあ、実際、何かの工場を造ることにはなるだろう。有機ELのニュースはこれからも注目していく予定だが、最後にサムスン電子の株価を見ておこうか。

今日のサムスン電子の株価は190万ウォンを割って189万8千ウォンと下がっている。これが明日に上がるかに注目である。200万ウォン目前だったのに気がつけば10万ウォンほど下がっているわけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、アップル、サムスンディスプレイに5兆ウォン規模を追加注文

アップルの次世代スマートフォンにサムスンディスプレイが作った製品が採用されるものと見られる。アップルがサムスンディスプレイに小型有機EL6000万個を注文したことが分かった。これは約5兆ウォン(約4933億円)規模だ。

12日、業界によると、サムスンディスプレイはアップルから5兆ウォン規模のパネル注文をさらに受け付けた。アップルは昨年4月、アイフォン向けフレキシブル有機ELディスプレイ(OLED)のパネル1億個(約8兆ウォン)をサムスンディスプレイに注文したことがある。次世代アイフォンは今年秋に発売される予定だ。

業界の関係者は「アップルが5インチ級パネル6000万個をサムスンディスプレイに追加注文した」とし、「1個=70~80ドルと、現在の価格から推算すると、追加契約は約5兆ウォンに達する規模」と伝えた。

アップルのスマートフォンは発売されるたびに全世界で約2億個ずつ販売されている。サムスンディスプレイに注文した部品の数量が1億6000万個程度なので全体生産物量の約8割をサムスンディスプレイから供給するわけだ。アップルは本来、アイフォン向けディスプレイで日本のシャープ、ジャパンディスプレイなどから部品を供給してきた。昨年11月にはLGエレクトロニクスの有機EL部品が採用されるという見方が出たことがある。

サムスンディスプレイは昨年、有機EL生産のために10兆ウォン以上を投資した。今回、アップルの注文を受け、サムスンディスプレイが追加投資を検討するという見方も出ている。

(http://japanese.joins.com/article/713/225713.html?servcode=300&sectcode=330)

韓国経済、アップル、サムスンディスプレイに5兆ウォン規模を追加注文」への4件のフィードバック

  1. 韓国の記事は希望を既成事実の様に書くから事実なのか不明だが
    ディスプレイを造ったからとそれ程の利益があがるのか?
    自社のスマホは諦めたのか? 韓国特有よく分からない話しだ。
    庶民はサムスンを訴追したいのか? 依存したいのか不明、不毛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です