韓国経済、サムスンの工場で火災=廃電池が原因か-中国

韓国経済、サムスンの工場で火災=廃電池が原因か-中国

記事要約:時事通信によるとサムスンの中国にある工場で火災が発生したらしい。原因は調査中らしいが、積まれた廃電池から出火したとの情報があるようだ。しかも、現場はサムスンSDIの電池工場である。

例の爆弾スマホ事件で真っ先にバッテリーが原因だと認定された企業の工場だ。しかし、これってどういうことなんだろう。電源も入れてない廃電池がいきなり出火したことになる。そもそも、これ大量に回収して専用パックで送った後の話だと思うのだが、仮にこれが廃電池が原因なら回収した携帯会社は出火を免れたのは運が良かっただけともいえる。もちろん、工場まで運んだ運送会社もだ。

この工場の出火原因が廃電池にあるとしても、謎が多すぎるんじゃないか。電源も入れてないのに爆発するなら、バッテリーそのものが不良品ということでサムスン電子の原因特定のつじつまと合うような気もしないでもない。しかし、バッテリーって出火するものなのか。使ってもいないものが。これリチウムイオン電池の劣化が激しいとか、そういう問題でもないだろう。

あくまでも可能性の段階で原因が特定されたわけではないが、サムスン電子のスマホにはまだまだ警戒しなければいけないようだ。

韓国経済、サムスンの工場で火災=廃電池が原因か-中国

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

【北京時事】韓国サムスングループの中国・天津の工場で8日、火災が発生し、従業員約600人が避難する騒ぎとなった。死傷者はいないもよう。原因は調査中で、積まれた廃電池から出火したとの情報がある。中国メディアが伝えた。

現場はサムスンSDIの電池工場。同社は、発火問題を起こしたスマートフォン「ギャラクシーノート7」向け電池の6割を製造していたとされる。リコール(回収・無償修理)された電池が発火した可能性もある。

(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020801090&g=int)

韓国経済、サムスンの工場で火災=廃電池が原因か-中国」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です