韓国経済、サムスントップ逮捕で日本電機各社に商機

韓国経済、サムスントップ逮捕で日本電機各社に商機

記事要約:サムスン電子の副会長が逮捕されたことが日本でも大きく報じられているわけだが、産経ニュースがこの件で日本電機各社に商機があるとか述べている。うーん。ちょっと甘いんじゃないか?確かに副会長の逮捕がサムスン電子の業績に影響しないとは言わない。しかし、今のサムスン電子は1年前と違い、株価は40%以上も上昇しているのだ。日本の電機企業の株価が束になっても勝てないぐらいにな。

それにスマホシェアを落としても、韓国には有機ELとDRAMという二大、金のなる木が存在する。例の爆弾スマホ事件がDRAM需要の増加で吹き飛ぶぐらいの利益を上げたのだ。別に管理人はサムスン電子が好きというわけではないのだが、韓国経済を見ている人間としてはさすがにそこまで甘い考えでサムスン電子のニュースをチェックしているわけではない。

しかも、今、日本の超優良企業だった東芝が地に落ちている。原発の子会社をなぜ買収したかは知らないが、他の分野は上手くいってたのに全て台無しにしたからな。シャープもそうだが、決して、日本企業が有利な状況とはいえない。さらに、管理人は朝からビッグニュースを知った。これはサムスン電子や日本電機にとっては不利な材料ではあるが。それは後で掲載するとして産経ニュースの考えは甘い。

今のサムスン電子は本当強いからな。スマホシェアを1割、2割落としたぐらいでは経営は傾かなかったのだ。今回の副会長の逮捕だって、次の大統領によってそのうち恩赦されるだろう。今のサムスン電子を落とすならDRAMと有機ELのどちらかに攻勢を仕掛けるしかない。

今更日本製のスマホのシェアを伸ばすとかは遅すぎる。しかし、そのDRAMに強い東芝がご覧の有様だ。有機ELだってシャープは既に日本勢ではないし、なんか、21世紀になって日本企業も色々あったなあと言う感じだ。

そういえば、サムスン電子に村田製作所がバッテリーを供給するとかの飛ばしがあったのだが、あれはどうなったんだろうな。あれから音沙汰がないが村田製作所は断ったんだろうか。今こそ、日本企業はしっかり横の連携をとって巨大なサムスン電子や中国企業との競争に立ち向かうときだろう。日本がいくら技術優位があっても、そんなものは金でなんとでもなるというのが現在の状況だ。東芝の半導体が中国に買われないように祈るしかない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、サムスントップ逮捕で日本電機各社に商機

サムスン電子にとって李在鎔副会長の逮捕は、新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」のバッテリー発火事故に続き、企業イメージを著しく低下させる大問題だ。消費者の“サムスン離れ”が加速すれば、追撃する日本の電機各社に商機が広がり、スマホやテレビの世界シェアを拡大できる可能性もある。一方、取引がある日本の電子部品メーカーは業績への悪影響を回避したい考えだ。

サムスンは昨年8月のスマホ発火事故の影響で、30%以上あったスマホの世界シェアが20%まで低下。最近はライバルの米アップルだけでなく、中国勢も急激に追い上げており、安穏としてはいられない状況だ。

サムスン製スマホの日本シェアは首位のアップルに大きな差をつけられ、1割にも満たない。副会長の逮捕はさらに悪影響となる恐れもある。

台湾・鴻(ホン)海(ハイ)精密工業傘下のシャープは平成30年度に、テレビの世界販売を28年度見込み比2倍の1千万台に増やす野望を抱く。成長が期待できる新興国市場で攻勢をかけたい考えで、サムスンの度重なる不祥事は商機をもたらす「敵失」になりそうだ。

その一方、サムスン製スマホには、TDKや村田製作所などが部品を供給しているとみられる66。ただ66、66「スマホはアップルや中国の新興メーカーもいる巨大市場。サムスン関連でマイナス要素が出ても、需要が落ち込むことはないだろう」66(電子部品大手66)と冷静だ66。(宇野貴文、大島直之)

(http://www.sankei.com/economy/news/170217/ecn1702170040-n1.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です