韓国経済、半導体メモリー新会社への出資にアップルが関心を示す・・・日米連合で「対サムスン」の構図も

韓国経済、半導体メモリー新会社への出資にアップルが関心を示す・・・日米連合で「対サムスン」の構図も

記事要約:先ほど、管理人も東芝の話題に少し触れたが米アップルが東芝の半導体に興味を示すのは当然だ。おかげで東芝の株価が10%以上も上昇している。ただ、管理人は米アップルに買われるのは避けた方が良い。半導体技術はまだまだこれから伸びる余地がある。

それを米アップルに買われてしまえば、iPhoneの性能が向上してサムスン電子に不利なわけだが、儲かる構図を米アップルが独占する。この先、スマホの需要がなくなることはまずない。毎年、何億台ものスマホが売れる。半導体はスマホにかかせない革新技術だ。だからこそ、日本政府は今こそ東芝の半導体を守るべきだ。

シャープを鳴海が吸収したことで液晶技術の流出は避けられなくなった。東芝の半導体技術は最先端にある。これを米アップルが購入すれば後の日本にとっては脅威にしかならない。サムスン電子が潰れても日本勢が利益を上げないと意味がないからな。さすがにシャープの二の舞にはしてほしくない。

>アップルなど米企業は「DRAMでサムスンが支配的地位を築いたことを快く思っていない」(業界関係者)。そのため東芝のメモリー新会社への出資は、DRAM業界と同じことがNANDメモリーで起きないようにする「防衛の意味合いもある」(同)という。

今のサムスン電子の強さの秘密はDRAMと有機ELにある。そのDRAMでの支配的な地位を崩すのはアップルなどの米企業にとっては重要だと。これで防衛されると厳しいだろう。しかし、もう日本人がREGZAやdynabookなどを購入して応援するとかでなんとかなるレベルの負債じゃないからな。1兆円の負債とか言われてもな・・・。

>現時点で東芝は新会社株式の3分の1超を保有し、8000億円規模の資金を調達する一方で経営の主導権を確保したい考え。売却する株式も複数社に割り当て、各社の経営への関与を抑えたい意向だ。取引銀行にはメモリー新会社株の完全売却を求める声もあり、両者の協議は難航するとみられる。

どうなるかわからないが、さすがに経営の主導権を東芝が確保するのは無理じゃないか?売却しようとしているわけだしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、半導体メモリー新会社への出資にアップルが関心を示す・・・日米連合で「対サムスン」の構図も

日米連合で「対サムスン」の構図も。銀行側との交渉は難航か

東芝が、分社して設立する半導体メモリー新会社への出資に米アップルが関心を示していることが明かになった。

メモリー新会社への出資には、協業関係にある米ウエスタンデジタル(WD)や、同業の米マイクロン・テクノロジーのほか、米マイクロソフトが意欲を示している。実現すれば、メモリー業界の日米連合で、首位の韓国サムスン電子に対抗する構図となる。

アップルなど米企業は「DRAMでサムスンが支配的地位を築いたことを快く思っていない」(業界関係者)。そのため東芝のメモリー新会社への出資は、DRAM業界と同じことがNANDメモリーで起きないようにする「防衛の意味合いもある」(同)という。

現時点で東芝は新会社株式の3分の1超を保有し、8000億円規模の資金を調達する一方で経営の主導権を確保したい考え。売却する株式も複数社に割り当て、各社の経営への関与を抑えたい意向だ。取引銀行にはメモリー新会社株の完全売却を求める声もあり、両者の協議は難航するとみられる。

出資企業にとって新会社の経営に深く関与できず、この点では魅力は低い。一方、売却比率の引き上げで「ガバナンスに不安を抱える東芝の影響力が弱くなる点はプラス」(金融筋)。また「純投資であっても“うま味”が増した」(同)ことから意欲的な企業が増えている。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00010000-newswitch-ind)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です