韓国経済、国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当

韓国経済、国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当

記事要約:韓国の国民、10人中9人が、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当することが韓国・聯合ニュースの記事でわかった。

>韓国保健社会研究院は同日、昨年9月に12歳以上の男女1万人を対象に行った調査の結果をまとめた報告書 「韓国国民の健康状態と精神的習慣の現況と政策対応」を発表した。

昨年の9月、韓国保健社会研究院が12歳以上の男女1万人を対象で調査を行った。その結果をまとめた報告書「韓国国民の健康状態と精神的習慣の現況と政策対応」を発表したようだ。なるほど。

>研究者らは精神の健康に関する習慣的な態度、思考習慣、精神的な傾向などを「精神的習慣」と定義し、否定的な精神的習慣を7つの領域、30の項目に分け、各項目に対するアンケート調査の設問を作成した。

研究者がやったことはそれほど珍しいことではないな。

>アンケート調査の結果、「認知バイアス」領域に該当する5項目のうち1項目以上について
「そのような習慣がある」と答えた人の割合は90.9%に達したという。

ふむふむ。認知バイアスの領域に該当する5項目のうち1項目以上で「そのような習慣がある」と答えた人の割合が90.9%。つまり、1万人だから9090人ってことか。さて、ここまで結果の話で肝心の認知バイアスとはここからだ。これ重要なので整理しておこう。

認知バイアスとは、認知心理学や社会心理学での様々な観察者効果の一種であり、非常に基本的な統計学的な誤り、社会的帰属の誤り、記憶の誤り(虚偽記憶)など人間が犯しやすい問題である。

1.物事の決定に自分の意見が反映されなかった時に、自分は無視されていると考えること(任意的推論)

2.一を聞いたら十を知ることができると考えること(選択的抽象化)

3.その他、内緒話をしている人たちを見て自分の悪口を言っていると考えること(個人化)

4.世の中の全てが是非に分かれていると考えること(二極思考)

5.最悪の状況を一番先に考えること(破局化)

とここまでは記事に書かれてあるのだが調べるとまだまだあるようだ。でも、ネットで調べてもどれも似たような項目でwikiからの情報が散乱しているだけだった。確実としたソースは見つけられていない。wiki情報は参考程度にとどめておいてほしい。

例えば、「適切な情報を無視する」ことに起因するもの(事前確率無視)

「不適切な情報に影響される」ことに起因するもの(フレーミング効果)

過去の事象を全て予測可能であったかのように見る傾向。(後知恵バイアス)

個人の先入観に基づいて他者を観察し、自分に都合のいい情報だけを集めて、それにより自己の先入観を補強するという傾向。いったんある決断をおこなってしまうと、その後に得られた情報を決断した内容に有利に解釈する傾向をさす。(確証バイアス)

自然災害や火事(山火事、放火など)、事故・事件(テロリズム等の犯罪、ほか)などといった何らかの被害が予想される状況下にあっても、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」などと過小評価したりしてしまう人の心の特性、「正常化の偏見」、「恒常性バイアス」とも言う。

他にも色々あるのが認知バイアスなのだが、これ韓国人に当てはめると9割とかいうが、日本人に当てはめてもかなりの確率があるんじゃないかとおもう。例えば、東日本大震災の時も津波で避難しろと言われても避難しなくて津波に襲われた人がいたし、テロ国家に行くなといっても、なぜか出かけていってテロ組織に捕まって殺された人もいる。

後、管理人も確証バイアスについてはわりと当てはまるきがするな。なるべく先入観を持たないようにするようにはしたいところだが、韓国経済を扱っていると結構な思い込みはあると思う。ただ、記事に書いてある1~5については当てはまらないな。韓国人らしい認知バイアスだとは思うが。それと韓国ネットの意見で気になるのはこれだ。

>「90%以上がそう考えるなら、それが正常ということでは?」との指摘もみられた。

これ管理人も同意する。そもそも認知バイアスを調べればおそらく日本人も1つはその項目に心当たりがあると思われる。韓国人の9割がそう考えるなら、それが正常ということだ。でも、管理人は根拠もない思い込みはしないがな。サイトで述べる事はそれなりに根拠に基づいているということだ。管理人も先入観をなくすためにたまに朝日新聞もざっと眺めるんだが、やはり、朝日新聞を読んでもあまり受け付けることはできないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当

2017年2月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国民の10人中9人に、根拠もなく勝手に思い込むなどの「認知バイアス」に該当する習慣があるということが分かった。

韓国保健社会研究院は同日、昨年9月に12歳以上の男女1万人を対象に行った調査の結果をまとめた報告書「韓国国民の健康状態と精神的習慣の現況と政策対応」を発表した。

研究者らは精神の健康に関する習慣的な態度、思考習慣、精神的な傾向などを「精神的習慣」と定義し、否定的な精神的習慣を7つの領域、30の項目に分け、各項目に対するアンケート調査の設問を作成した。

アンケート調査の結果、「認知バイアス」領域に該当する5項目のうち1項目以上について
「そのような習慣がある」と答えた人の割合は90.9%に達したという。

認知バイアスとは、物事の決定に自分の意見が反映されなかった時に、自分は無視されていると考えること(任意的推論)や、一を聞いたら十を知ることができると考えること(選択的抽象化)などをいう。

その他、内緒話をしている人たちを見て自分の悪口を言っていると考えること(個人化)、
世の中の全てが是非に分かれていると考えること(二極思考)、最悪の状況を一番先に考えること(破局化)なども認知バイアスの代表的な例。

報告書は「精神的習慣が精神の健康の重要な決定要因である点が広く認識されていない」とし、「否定的な精神的習慣が多くみられる高齢者と低所得者に対する管理プログラムを開発すべき」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「根拠がないだなんて!この国のありさまを見て。それが根拠」

「政治に経済、さらに大気汚染まで。正常な精神で暮らせるわけがない」

「韓国という国が滅んでいく根拠はたくさんある」

「韓国政府は経済の指標より国民のメンタルが大事ということに気付いていない」

「資本主義の副作用。貧富の差は自壊の感情と喪失感を増幅させる」

「努力は報われるという言葉が存在しない国では当たり前のこと」など、韓国の社会や政府に対する不満の声が多く寄せられた。

その他、「学校で国英数だけを教えるのではなく、人間性の教育をするべき」

「90%以上がそう考えるなら、それが正常ということでは?」との指摘もみられた。

2017年2月17日(金) 12時50分

(http://www.recordchina.co.jp/a164192.html)

韓国経済、国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当」への3件のフィードバック

  1. 「死ぬほどスッキリする韓国ニュース解説」というサイトで、韓国人(というより儒教文化圏)の人たちはこのような考えをしてきているという解説があり、不思議に思っていましたが「ああ、それでなんだ」と妙に納得してしまいました。
    ご存じない方は、ぜひ読んでみてください。
    ここでの解説の通り、に韓国・北朝鮮・中国は動いていますよ。

    死ぬほどスッキリする韓国ニュース解説
    http://nihonsinwa.com/column/novel/43.html

  2.  こういう敵の思考パターンを認識しておくというのは重要ですね。
    対馬の仏像盗難の件だって、日本が略奪したに違いない→盗んだのではなく取り戻しただけ→だから返す必要はないって理屈なのでしょう。
    日本側が合法的に入手した可能性なんてガン無視ですから。
    とにかく関わらないのが最良、向こうから関わってきた時にどう対処するかが問題。

  3. オソンファ氏の診断、韓国人は「自己愛性精神障害」(「反日韓国の自壊が始まった」)のほうがより現実に近いように感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です