韓国経済、輸入ビール売上高 初めて国産上回る=韓国大手スーパー

韓国経済、輸入ビール売上高 初めて国産上回る=韓国大手スーパー

記事要約:韓国での輸入ビール売上高が初めて国産を上回ったようだ。輸入ビールが実際、どの銘柄なのかは画像からではあまり確認できないのだが、日本のビールではなさそうな感じだ。ドイツ製?瓶と缶ビールがある。しかも、ホンスルという一人酒を意味する新造語まであるようだ。

>スーパー大手、イーマートは今月1~23日のビールの売上高に輸入ビールが占める割合が57.1%となり、初めて国産ビールを超えたと明らかにした。輸入ビールの割合は2012年には25.1%だったが、毎年上昇を続け、昨年末には42.4%まで上がっていた。

以前に韓国の実質所得が7年ぶりに減少したというニュースを紹介して、その中に消費支出を初めて減少とあった。その中でこんな文章を覚えているだろうか。

>家計は衣類・履き物(前年比-2.4%)、通信費(-2.5%)、教育費(-0.4%)支出はもちろん、食料品(-1.3%)も減らした。増えたのは酒・たばこ消費(5.3%)と税金(2.2%)程度だ。

つまり、酒・たばこの消費は支出が減少なのに逆に増えているのだ。管理人が指摘したいのはなぜ、酒・たばこの消費が増えているかだ。これはおそらく家計負債の増加が原因だと考えている。また、家計の中の食料品が占める割合、いわゆる「エンゲル係数」が高いと生活水準が低いとされるのだが、これ最近の韓国の情報には載っていない。

2008年で32%というのはあるのだが、もう、9年ほど経過しているのであまり役に立つデータではない。ただ、韓国のエンゲル係数を比較すると外食の割合が増えていた。それで調べてみたら2011年の国際比較が見つかった。

(http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/0212.html)

韓国の場合は酒類比率が1.1%、外食比率が7.9%、飲食消費比率が14.9%となっている。日本と比べると外食比率が高くなっている。ただ、これも7年前のデータだ。今の韓国経済の実態にはそぐわない。

なので、ここからは推測になるのだが、仮に家計負債の増加が家計への負担となっていれば、飲食消費比率、外食比率が減少し、さらに家で飲む酒類比率が増加するのではないか。だから、管理人はこの輸入酒類が消費がどんどん増えているのはその傾向ではないか。

不景気で所得も減ってしまい、お酒を飲みたいけど、店では高いので家で飲もうという韓国人が増加している兆候ではないかと考えている。そういった意味で今後のエンゲル係数の増減は重要なデータとなり得る。だから、輸入酒類増加についての記事を紹介した。でも、これだけでは推測の域を出ない。最新のエンゲル係数が待ち望まれる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする
韓国経済、輸入ビール売上高 初めて国産上回る=韓国大手スーパー

 

【ソウル聯合ニュース】韓国で1~2人世帯が増加していることに伴い、「ホンスル」(一人酒を言う新造語)の風潮が広がり、大型スーパーで輸入ビールの売上高が初めて国産ビールを上回ったことが26日、分かった。

スーパー大手、イーマートは今月1~23日のビールの売上高に輸入ビールが占める割合が57.1%となり、初めて国産ビールを超えたと明らかにした。輸入ビールの割合は2012年には25.1%だったが、毎年上昇を続け、昨年末には42.4%まで上がっていた。

今年1月1日から今月23日までの輸入ビールの販売量は前年同期比で39.3%増えた。国産ビールの増加幅は3.3%にとどまった。

業界の専門家らは輸入ビールの割合が上昇していることについて、最近1~2人世帯が全体の50%を増え、一人でビールを楽しむ人が大きく増えたためと分析する。

韓国の行政自治部によると、昨年9月末時点の1人世帯の数は739万世帯となり、全世帯(2121万世帯)の34.8%に達した。2人世帯を合わせると1191万世帯となり、全体の56.1%を占める。

昨年9月に「不正請託および金品など授受の禁止に関する法律」が施行された影響で接待が減って退社後は家族と食事をする文化が広がり、自宅で軽くビールを楽しむ人が増えたのも輸入ビールの売り上げ増加を後押ししたとみられる。

イーマートの酒類チーム長は「香りが良いエールビールを中心に消費者が好みに合わせてさまざまな輸入ビールを楽しむ文化が定着した」と述べた。

先月、輸入ビールの売上高の割合が50%に迫っていた大手スーパー、ホームプラスも今月に入って50%を超えたとされる。

ロッテマートの輸入ビールの売上高(今月1~23日)が全体に占める割合は47.4%となり、3~4月ごろには50%を上回ると予想される。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2017/02/26/0500000000AJP20170226000500882.HTML)

韓国経済、輸入ビール売上高 初めて国産上回る=韓国大手スーパー」への2件のフィードバック

  1. おう!。酒か?、  び~~る、、、飲みたいな~ 俺 痛風の経験者、あれ痛~い、冷蔵庫に痛み止めがある、やめられん、酒飲みながらパソコンで遊ぶ、
    かの国はスマホ見ながらビールか?、いいな~。
    ま~自宅でガッチリび~る飲んで痛風で苦しめ。。。

  2.  私は飲んだ事はないし、飲みたいとも思いませんが、韓国産のビールってやつは、まるで水で薄めたかのようにコクがなくておいしくないらしいですね。
    日本でも、イオンがトップバリュというプライベートブランドで韓国産ビールを販売していた事があったので、飲んだ事のある人もいるかと思います。(イオンに行かなくなって久しいので今も販売しているかはわかりません)
    これでさらに外資に利益を献上する経済構造になっていくわけですか、自国の消費者からも見放されるなんて、手抜きで利益を出そうとする民族らしい末路ですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です