韓国経済、“輸出大国”韓国に危機、2年連続で輸出額が減少=韓国ネット「まずは常識の通じる社会をつくろう」

韓国経済、“輸出大国”韓国に危機、2年連続で輸出額が減少=韓国ネット「まずは常識の通じる社会をつくろう」

記事要約:韓国の輸出が2年連続で減少している。韓国経済が危機を迎えているわけだが、この情報はあくまでも2016年の情報であり、2017年1月は輸出と輸入が伸びている。でも、実際のところ2年連続で輸出と輸入が減少したのだから前年比で比べたら増えるのは当然である。なので数ヶ月、半年、1年ほど見ないことには韓国の貿易が回復兆しかはつかめない。データ不足といったところだ。

>世界貿易機構(WTO)によると、韓国の昨年の輸出額は前年比5.9%減の4955億ドル(約56兆円)だった。2015年(8%減)に続き、2年連続の後退となった。韓国の輸出が2年連続で減少したのは、1957年(9.7%減)~58年(25.9%減)以来58年ぶりとなる。

輸入が増えた。輸出が増えたを比べるときは前年同月比を見るわけだから、普通に考えたら1年前にそれらが減少したら、1年後は普通は増えるものだ。しかし、今回は輸出が2年連続で減少した。これが58年ぶりらしい。なるほど。リーマン・ショック後より酷いわけか。経済規模が縮小していることがわかるわけだが、韓国の場合は世界同時不況をもろに食らったということもあるので、いまいち、韓国だけが要因なのかの判断が難しい。

もっとも、こんな状況で中国依存が31%あるわけだから、4955億ドルの3割、だいたい1500億ドルは中国から稼いだことになる。ちょっと大きすぎるな。

>世界の輸出規模1位は中国で、2兆982億ドルを達成した。中国の輸出額は前年より7.7%減少したものの、2位の米国(1兆4546億ドル)と5000億ドル以上の差を維持した。3位以下にはドイツ(1兆3396億ドル)、日本(6449億ドル)、オランダ(5692億ドル)、香港(5167億ドル)、フランス(5009億ドル)が続いた。

中国の輸出規模はあまり信用できない。統計が正確ではないからだ。米国は別に輸出だけで食べている国ではない。国ごとに経済構造は違うのでそのまま比較してもあまり意味はない。韓国の場合は内需が死んでいるので外需頼みなので貿易の減少は死活問題なわけだが、今年は米国の利上げとトランプ大統領の為替操作国して認定されるという2つの懸念材料があるので中々、先の見通しもつかない。

さらに中国の報復も強まるだろう。THAAD配備を年内と述べたが、それをやれば中国との貿易は確実に減少する。1500億ドルがどれだけ減るかは知らないが、3分の1の500億ドル減っただけでも厳しいだろう。完全に韓国経済を中国が抑えた形なんだよな。

でも、ここまで来ると統計データによる経済分析というより、韓国の政治と外交の分析、大統領選、さらにアメリカや中国、北朝鮮、日本の動向といった韓国に関わる外交と軍事の方が強いウェイトを占めているような気がしないでもない。それだけ韓国が置かれている状況が危機的だということだが、残念ながら全てが上手くいくような解決策はない。蝙蝠外交をやればこうなることは予想できたのだが。

韓国経済危機と分析するのは簡単だが実際、どれが1番重要な経済危機の要因となるかの分析を考えると複雑怪奇だな。どれも重要だと言えばそれまでだが、一体何が原因で韓国経済が破綻するかなんて本当、予測できないぞ。あまりにも不利な状況というのが重なっている。これは近いうちに整理しないとダメだな。

どの方向性が重要かが管理人自身が見失っている。一方に傾いて違う要因から国が破綻しましたでは、分析をしている人間からすれば情けないからな。長年分析しているのだからピタリと当てたいのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、“輸出大国”韓国に危機、2年連続で輸出額が減少=韓国ネット「まずは常識の通じる社会をつくろう」

2017年2月20日、韓国・ソウル新聞によると、昨年の韓国の輸出額が前年より2ランクダウンし、世界8位になったことが分かった。

世界貿易機構(WTO)によると、韓国の昨年の輸出額は前年比5.9%減の4955億ドル(約56兆円)だった。2015年(8%減)に続き、2年連続の後退となった。韓国の輸出が2年連続で減少したのは、1957年(9.7%減)~58年(25.9%減)以来58年ぶりとなる。

韓国の世界輸出の順位は2008年の12位から9年には9位、10年は7位、15年は6位と上昇傾向にあったが、世界経済の低成長の直撃弾を受けて8位に後退した。

世界の輸出規模1位は中国で、2兆982億ドルを達成した。中国の輸出額は前年より7.7%減少したものの、2位の米国(1兆4546億ドル)と5000億ドル以上の差を維持した。3位以下にはドイツ(1兆3396億ドル)、日本(6449億ドル)、オランダ(5692億ドル)、香港(5167億ドル)、フランス(5009億ドル)が続いた。

これについて、仁荷大学のチョン・インギョ教授は「世界的に交易が減る中で、製造業中心の古い産業構造から抜け出せていない韓国の輸出減少幅はより大きくなった」と分析し、「トランプ政権などにより、今年は世界経済の不確実性が最高潮に達するとみられる。適切な対応策を見つけられなければ輸出はさらに委縮するだろう」と指摘した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「大統領選びを間違えたせい。早く弾劾しよう」「大統領を弾劾すればすぐに1位になる」「低成長のせいにしないで。無能な政府官僚と公務員を責めるべきだ。好景気の時もランクは上がらなかった」「イ・ミョンバク前大統領とパク・クネ大統領の10年…。まさに失われた10年」「国は滅びていくのに、『国と結婚した』と言っていたパク大統領は1人で生き残ろうとしている」「韓国には国の金を狙う泥棒が多過ぎる」「輸出大国になってどうする?公平な所得分配が行われていないのだから意味ないよ。まずは政治家を選び直そう」など、大統領や政府に対する批判的なコメントが多く寄せられた。

その他、「衰退したのは輸出だけではない。下がり続ける国のイメージはどうする?」「現時点では経済より常識の通じる社会をつくることが先」「悪い時は必ずある。国民が一致団結し、力強く跳躍しよう。頑張れ韓国!」などのコメントもみられた。

(http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170221/Recordchina_20170221004.html)

韓国経済、“輸出大国”韓国に危機、2年連続で輸出額が減少=韓国ネット「まずは常識の通じる社会をつくろう」」への1件のフィードバック

  1.  「現時点では経済より常識の通じる社会をつくることが先」
    ああ、自分たちに常識が通じないっていう自覚はあったんだ。
    そうか、自覚はしていたんだな、なるほど。
    「馬鹿につける薬はない」なんて言うけれど、馬鹿を治す第一歩は自分が馬鹿であることを自覚する所から始まると思うんだ。
    まずは第一歩おめでとう、韓国人が常識を身につける前に経済が死にそうだけど細かいことはケンチャナヨ、反日していれば元気になるさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です