韓国経済、韓国が「日本化」しないための方法をIMFが助言=「韓国が被る被害はもっと大きい」―韓国ネット

韓国経済、韓国が「日本化」しないための方法をIMFが助言=「韓国が被る被害はもっと大きい」―韓国ネット

記事要約:韓国が日本化しないための方法をIMFが助言したようだ。そもそも、日本化ってなんだという話だが、つまり、高齢化社会の到来で生産性が落ちて株式・不動産バブル崩壊で失われた20年を指す。でも、管理人は日本がこの20年でGDPの規模はそれほど変化ないにせよ、日本が20年間を失っているとは思えないんだよな。

だいたい、欧米メディアやIMFは失われた20年とか述べるがアジア通貨危機・リーマン・ショックだって日本が存在したからこそ、あの程度の被害で収まったのだろう。日本はこの20年で世界中を支援してきた。ATMと揶揄されるぐらいな。それを失った20年とかいわれたら、管理人が生きた20年間は全てなかったことにされるようで良い気分はしない。

まあ、それを否定したらIMFの助言そのものが間違っていることになるが、それは良いとして、つまり、今の韓国は株式・不動産バブルっていう認識だ。

昨年、不動産投資が増大して地価が上がったことについて触れたとき、管理人もこれは不動産バブルを韓国政府が引き起こしたとは述べた。サムスン電子の株価を追っていたので気づいてなかったが確かに今の韓国経済の状況でKOSPI2080とかおかしいものな。株式バブルも当たっているかもしれないな。

でも、韓国のKOSPIの2080が株式バブルとすればずいぶん、低い印象もあるんだよな。中国でさえ株式バブルは上海総合指数が数倍となり、5000とかいったのに韓国は過去最高値よりも低いのに株式バブルっていうのはやはり、違和感を覚える。だいたい、日本と韓国を比べるのは良いが、仮に日本と同じ状況としても韓国は先進国にすらなれてないではないか。

失われた20年とかいいながら、日本は長い間、世界経済2位の地位を保ってきた。韓国は良くて11位までだろうに。昨年の11位は韓国が上がったというよりはロシアとかが落ちた感じだったしな。

そもそも、この先、AIの発達で仕事を奪われる人々が増加していくというデータがあるのに、過去の20年と先の20年を比べるのは技術的にナンセンスだろう。さすがに革新技術が到来して大きな時代の変化が起きようとしているこの先の20年に労働の生産性で過去の20年のようになるとかいっても、信じられるはずもない。20年前に誰もが携帯やスマホを持っている時代なんて想像もしてなかっただろうに。

しかも、今の子供は電話をかけるときのスマホや携帯に表示される「受話器」のマークについて一体何なのかわからない子が増えているようだ。昔は黒電話という☎がこれが一般的だったことも、今の子供には伝わらない。こういうのを聞くとジュネレーションギャップを感じざる得ない。つまり、20年前の失われた日本がそのまま韓国の失われた20年になるかは時代の変化が全然違うのであてにできないてことだ。ポケベルとMDとかいっても、今の子供には通じない。

名探偵コナンの1巻でコナンが蘭に公衆電話から電話をかけたり、ポケベル使ってメッセージとか、あれだって今の子供から見ればわからないという。公衆電話なんてどこにあるんだと。

少なくとも管理人は人間の生産性がどうとかより、技術革新の方が速くなっていると感じている。だから、韓国がそのような心配してもそうなるとは限らない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、韓国が「日本化」しないための方法をIMFが助言=「韓国が被る被害はもっと大きい」―韓国ネット

2017年1月30日、韓国経済新聞によると、国際通貨基金(IMF)が、「韓国は日本の『失われた20年』を後追いしている」と警告した。

IMFは報告書「韓国が直面した課題-日本の経験から学ぶ教訓」で、「韓国は高齢化の速度が速いだけでなく、構造的な問題で生産性が落ちている」とし、「20年前の日本と非常に似ている」と、韓国が20年以上の時差を置いて、日本と同じ過ちを繰り返そうとしていると指摘した。

報告書は、「高齢化と人口減少は内需に悪影響を与え、労働生産性まで落とす」と分析しており、生産年齢人口(15歳以上65歳未満の人口)のうち20~60歳の割合は、今年66.5%でピークに達した後、今後20年以内に56%まで下落すると予想した。

日本は、生産可能人口(20~60歳基準)の割合が1995年の63%が最高値であったが、2015年には56%に低下した。1990年代の日本は株式・不動産市場のバブルがはじけ、成長率が急落し長期低迷に陥っていた。

このようなIMFの分析に、韓国のネットユーザーからは「日本はすでに世界の超大国の地位に上がってからバブルがはじけたが、韓国はまだ中進国レベルだ。今バブルがはじけたら果たして日本の『失われた20年』と同じ水準で収まるだろうか?」「韓国の方がもっとひどくなる」「日本と同じことが起こったら、韓国が被る被害はもっと大きい」「先進国の日本とは比較できない」など、日本の「失われた20年」よりも、さらに状況が悪化するとした意見が多くみられた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

(http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170201/Recordchina_20170201005.html)

韓国経済、韓国が「日本化」しないための方法をIMFが助言=「韓国が被る被害はもっと大きい」―韓国ネット」への3件のフィードバック

  1. >失われた20年 ?

    結局、経済の専門家は、経済の事が何も判っていないのですね。

    貿易摩擦回避の為に、日本は、工場を大量に海外に移しました。
    この為に、日本の職場の多くが失われ、バブルの崩壊と重なって、GDP(見かけ上の数字)が伸び悩みました。

    ところが、結果的には、日本は、いつの間にか、世界一の債権国になっていました。
    ただ単に、黒字を付け替えただけでした。
    この切り替えを支えた体力は、国民ひとりひとりが蓄えた貯蓄でした。

    韓国の場合は、国民には、負債しかありません。
    貯蓄と、体力がありません。
    日本の『失われた20年 ?』と同じ道を辿ることはありません。
    崩壊するだけです。

  2. 日本化しないのではなく、日本化できないと言った方が適切かと思われ。
    日本はバブル崩壊の時に政府は負債を抱えていても、家計はたっぷり貯蓄がありましたし、政府の負債も大半が対外負債ではありませんでしたから。
    今の韓国の場合は、政府も企業も家計も負債を抱えていて、経済危機になれば通貨暴落でデフォルト一直線ですよ。
    それを防ぐための通貨スワップだったはずなのに、アメリカとのスワップは為替介入に使ったせいで激怒されて更新してもらえず打ち切られ、日本とのスワップは何故か自ら手を振り払った。なんでだろー(棒

  3. 日本化?
    ジンバブエ化だろ?ww
    経済性ではなく、デフォルトでのハイパーインフレだろうけどねww

    トルコの橋の完成の前に国崩壊だなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です