韓国経済、麻生財務相「中国経済がダメになるのは分かっている。いつ、どうダメになるのかが問題」

韓国経済、麻生財務相「中国経済がダメになるのは分かっている。いつ、どうダメになるのかが問題」

記事要約:麻生財務大臣が「中国経済がダメになるのは分かっている。いつ、どうダメになるのかが問題」だと、15日午後の衆院財務金融委員会で述べたようだ。確かにその通りかと。でも、それが経済の不確実性なんだよな。中国経済がダメになるのはわかっている。でも、いつかはわからない。そういって10年ほど経過したわけだ。

管理人も最初はすぐにガタが来ると思っていたが、まだ持ちこたえているんだよな。だから、中国経済が失速して、一気に経済崩壊までは突き進まないような気がする。

>麻生太郎副総理兼財務相は15日午後の衆院財務金融委員会に出席し、米FRB(連邦準備理事制度)が仮に今年3回利上げすれば「資本流出で新興国経済にリスク。アジアの国などきついことになる」と指摘した。

それは仰るとおり。でも、年内に利上げを3回行うかも不確実なんだよな。だいたい、管理人は韓国経済が金融危機前より最悪な状況でKOSPI2000を超えていることにとても違和感を覚えている。株式バブルなのかよくわからないが、韓国経済が深刻な状況で株価がそれを表さない不気味さがこの不確実性という言葉を強く意識させる。

管理人は今後、韓国の株価が突然、下がるとは考えていない。徐々に下がっていくことはあっても、世界経済がリーマン・ショックのようなことが起きない限りは高いままを維持するだろう。それが例え、利上げが起きてもだ。年内に3回利上げがあってKOSPIが1600になるという未来が想像しにくいのだ。しかし、先のことはわからないと言われたらそれまでだが、経済のデータと株価が一致しない本当の理由がどこにあるんだろうか。

でも、多くの日本人は中国経済の失速から崩壊はそろそろ感じているんじゃないだろうか。けれど、それを信じて10年なので管理人は実際、そうなるとは考えていない。さすがに10年言われたことが今年に起きるとかでは、予想も何もあったものじゃないからな。なので、中国経済がいつ頃、崩壊とかは管理人は予想しないことにした。わからないとはっきり述べておく。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~208回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

米利上げ仮に3回なら新興国経済にリスク=麻生財務相

麻生太郎副総理兼財務相は15日午後の衆院財務金融委員会に出席し、米FRB(連邦準備理事制度)が仮に今年3回利上げすれば「資本流出で新興国経済にリスク。アジアの国などきついことになる」と指摘した。

中国経済について「ダメになるのは分かっている。いつ、どうダメになるのかが問題」とした。

木内孝胤議員(民進)への答弁

[東京 15日 ロイター]

(http://jp.reuters.com/article/idJPL4N1G028V)

韓国経済、麻生財務相「中国経済がダメになるのは分かっている。いつ、どうダメになるのかが問題」」への5件のフィードバック

  1. 「xx経済がいつ頃、崩壊とかは管理人は予想しないことにした。わからないとはっきり述べておく。」ですが、その通りですね。
    本来ならすっぱり消えてなくなっている国のはずですが、欧米の思惑もあり、劇薬投与で生かされているような国(私の意見では国ではなく、ある地域という認識ですが)だと考えております。ですが、劇薬には極めて強そうな民族で、その点では私たちではとても敵わないと感じています。

    多くの著名な方々のご意見の中のごく一部(つまり的確なご意見がほとんど得られない)を元に致しますと私は次の通りに考えます。

    1.リーマンショック級もしくはそれ以上の大陸金融機関にて暴落が起こり、それが大陸のメディア、海外のメディアにて隠さず掲載される時。
    2.人民解放軍が大規模な暴動などの鎮圧に乗り出したことが大陸のメディア、海外のメディアにて隠さず掲載される時。

    このどちらかが起こった時、事実上の崩壊の可能性は高いと考えています。
    両方同時なら、緊急に大陸から離脱すべきです。
    大陸に居るならばその兆候はいろいろなルートから感じられるでしょうから、大陸におられる方々はその際はすべてを投げ捨ててでも行動するべきだと思います。

    私はたまに大陸に仕事関係で行くことがあるので、そういった結論を持っています。が、つまり、1、2が起こりそうなら、命令でも行くつもりはありません。

    あくまで私の個人的な考えです。
    ご参考ください。

    1. コメントありがとうございます。

      仰るとおりかと。2が起こる可能性が、今、北朝鮮の金正男氏暗殺事件で出てきましたね。中国は激怒しているそうなので、北朝鮮を潰しに動くかもしれない。さらにアメリカだってミサイル発射の後に身内殺しというのは評判はすこぶる悪い。

  2. サムスン実質CEOのイ副会長に再度逮捕状が請求されました。
    裁判所が応じるかは不明ですが、チェ・スンシル疑惑がらみですから、
    法治が勝つか国民情緒法が勝つにか掛かってきますが、不確定要素の一つですなww

    1. コメントありがとうございます。

      管理人はいくら国民情緒法でも韓国の国益を考えればサムスン電子が勝つと思いますが、不確実性で考えるとかなり高いですね。

  3. 結局株主が、サムソンを勝たせるかもしれません。
    ウォン安で半導体を中心に絶好調と考えるので、
    持続させたいでしょうから。

    「一将功成り万骨枯る」の新しい解釈、新しい世界です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です