韓国経済、2月21日のサムスン電子株は197万ウォンと急上昇。KOSPIも2100超える!

今日は2017年2月21日。いつも通り、ウォンウォッチをしていたわけだが、ちょっと気になる動きが出てきている。それはサムスン電子株とKOSPIが急上昇しているのだ。ちなみに日経平均も1%ほど上昇していた。これは円安・ドル高の影響だと思われる。

たまにドル/円相場を見ておくのも悪くないだろう。ここ5日間のチャートだと114円から急に上がっていたわけだが、今日にかけて急に下がっているのがわかるだろう。これによって輸出株関連が買われて日経平均株価が上昇しているわけだ。なるほど。日本はそれでわかったのだが、では、韓国の方はどうかというと。これがまたわからない。

■サムスン電子株

サムスン電子株が急に上昇気流に乗りだした。ハーマン買収が確定したぐらいしか、管理人は知らないのだがこの動きはかなり異常だ。なんと2%もあがっている。200万ウォンを超えるのか。少し勢いは落ちているようにも見えるが。

■KOSPI

サムスン電子が2%も上がれば当然、KOSPIも上昇する。ついに2100を超えた。韓国の今年最高値を更新したことになる。確か2150ぐらいがKOSPIの最大値だったはずなんだが、それに近づきつつあるわけだ。もちろん、それがサムスン電子株のおかげなのはいうまでもない。だが、サムスン電子があがった理由がよくわからない。サムスン電子の副会長が逮捕されて下がっていたのだ。でも、それでも2%上がる材料なんてかなり特別だろうに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です