気ままにシヴィライゼーション6攻略その45・・・おすすめの文明国・指導者「オーストラリア・ジョン・カーティン」

「オーストラリアの首相カーティンよ。さまざまな試練に挑むことで貴方は民に強さをもたらすだろう。貴方の力を求める者は多い。しかるべき友好関係を築ければ、その力はさらに増すだろう。だが気を緩めてはならない。強引な政策は貴方本文ではないのだから。

気ままにシヴィライゼーション6攻略その45。

前回より半月ぐらい間が開いてしまったのだが、このサイトは韓国経済が忙しいと管理人はそっちを優先してとてもゲームをのんびり紹介している時間がないというより、プレイ時間が中々取れなかった。

2月にアップデートして少しは触れたのだが、今回は「オーストラリア文明・ジョンカーティン」を指導者にして300ターンぐらいプレイしてもう科学か文化勝利まで勝ち確定辺りまでこなした。後は開発しながら適当にプレイしていれば負けることはない。全体スコアで負けてるが。そういった意味で新しい文明を使いつつ、AI改良や外交などでの接触などについても触れていきたい。まずはオーストラリア文明・ジョンカーティンを紹介しよう。

■前回まで

気ままにシヴィライゼーション6攻略のまとめ

■オーストラリア文明・ジョンカーティン

  • 文明の固有能力: オーストラリアの沿岸都市には、常に住宅が追加されます。また、「牧草地」は文化爆弾を発動させ、隣接するタイルを他の文明や都市国家から奪えます。アピールの高い場所にキャンパス、商業ハブ、聖地、劇場広場を築くと、産出量がアップします。
  • ジョン・カーティンの固有能力: ジョン・カーティンには「文明の砦」という固有能力があり、防衛戦争の開始時と都市の解放時に、オーストラリアに生産力ボーナスをもたらします。
  • ディガー: オーストラリアの固有ユニットは「ディガー」です。水域タイルに隣接した陸上タイルでの戦闘時と領土外での戦闘時にボーナスが発生します。
  • アウトバックステーション: 社会制度「ギルド」を解除し、「蒸気機関」や「早期展開」によるアップグレードが可能な固有施設です。これを築くと食料と生産力がもたらされ、隣接する牧草地に食料ボーナスが発生します。

さて、色々書いてあるがオーストラリア文明・ジョン。カーティンの文明固有能力はそれほど強くない。いや、そもそも沿岸に都市を建てることは港や灯台などといった港湾施設の目的でしかない。これは攻略でも触れてきたが基本は川沿いに都市を建設する。だいたいそれほど牧草地が理想的な場所にない。産出量が上がるのは良いのだがそれで劇的に有利というほどでもない。

ただ、オーストラリア文明で最も強いのはディガーだろう。

このディガーの何が強いのか。まず、基本の近接戦闘力が72ある。これは歩兵(近接戦闘力70)に相当するオーストラリアの固有の現代ユニット。しかし、実際はわずか2差ではない。なんと、沿岸タイルなら戦闘力+10、中立か他国の領土での戦闘なら+5されるのだ。沿岸で戦うことは少ないとしても他国の領土とかなら大いにあり得る。つまり、実質、+5戦闘力が高いことになる。

さらにディガーが強いのはアップグレードの安さにある。

剣士→マスカット銃兵→ディガー→機械化歩兵となるのだが、なんとマスカット兵からディガーまでアップグレード価格は290G(これは政策でアップグレード50オフを付けている)である。そして、何より、2月24日のアップグレード後は序盤の弓ラッシュが難しくなった。まず、相手(文明国・都市国家・蛮族)も弓兵やカタパルトなどを生産するようになった。さらに壁の建設もするので中々、弓だけでラッシュには限界がある。

しかし、科学力を増加させて早い段階に剣士を作成して、さらにマスカット兵にアップグレードすればもう敵無し。AIは壁の建設までやるが、壁の強化までは中々しないのでマスカット銃兵3体ぐらいで簡単に都市を落とすことが可能。AIもそのうちマスカット兵を増産してくるが、それには硝石がいるのでそこを抑えておけばしばらくは大丈夫だ。

相手AIがマスカット銃兵を複数用意することにはこちらはディガーにアップグレードである。

これが300ターンの順位。これではわからないが既に1位のプレイヤーと2位のロシアの科学差が146.9と86.9となっている。つまり、ほぼダブルスコアで勝っているのでここから逆算されることはまずない。こっちは攻めてきたスキタイの領土をマスカット銃兵で2つほど奪っただけなので制覇とか元々目指していない。

つまり、序盤の賠償金目当てでAI国家を苛めるというブーストダッシュしていないがこうなっている。そもそも、ジョン・カーティンは科学勝利を目指すには適した文明とはあまりいえないだろう。まあ、難易度は王子なのでそれ以上だと難しいかもしれないが。

後はアウトバックステーションだが、元々、牧草地の資源が少ないのでそこまで有能ではない。後は蒸気機関や早期期間などで生産力は増えるが、+1程度なのでそんなに一杯建てるものでもないだろう。

でも、弓ラッシュで序盤ブーストがしにくくなったことで近代でも活躍する固有のユニットのディガーがかなり強いのでそれだけでも十分、この指導者で遊ぶ価値はあると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です