韓国経済、「魔の壁」に阻まれ先進国の仲間入りにまた失敗

韓国経済、「魔の壁」に阻まれ先進国の仲間入りにまた失敗

記事要約:今回の記事タイトルは秀逸だ。「魔の壁」に阻まれ先進国の仲間入りにまた失敗という。だいたい先進国の基準って何だという話だが、韓国によると先進国の基準は1人当たり名目GDPが3万ドルを超えていれば先進国らしい。そこで1人当たりGDPについて調べた。

(http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html)

これが2015年の1人当たりGDP。1位はルクセンブルクで3万ドルに到達しているのが27位のブルネイまでである。つまり、韓国基準だと27位のブルネイまでが先進国扱いとなる。まず、言いたいことは1人当たりGDPはドル換算なので通貨高と通貨安が大きく影響する。だから、先進国の基準にするのはおかしい。なぜなら、アメリカの通貨より価値が高いか、低いかで先進国基準を図るのとたいした違いはないからだ。

スイス、ノルウェー辺りは北欧の先進国と認めても良いが、マカオやカタールが先進国?確かに金持ちが多いとは思うのだがちょっと違う気がするんだよな。アイルランドってこの前、デフォルトしてなかったか。ああ、ぎりぎりしてないのか。でも、これで先進国なのか?

とまあ、このように1人当たりGDPで先進国かどうかの基準はおかしい。結局、今の先進国はG7+αだろう。すなわち、アメリカ、英国、ドイツ、フランス、日本、イタリア、カナダの7大国とイスラエルや北欧諸国。以前はロシアもいたが、ロシアは例のクリミア紛争からの編入でG7から離脱させられた。

G7が先進国として認められているのは言うまでもないが、それに韓国が加わることは当分はない。なぜなら、韓国は成長の限界に陥っているからだ。どれだけ借金して成長率を上げようがいつかは低成長にシフトしていつかは止まる。今の韓国の経済成長率が段々と鈍化しているのは偶然ではない。

>何より、所得増大につながるだけの経済成長がなされていない現状がある。韓国の過去5年の経済成長率をみると、一定の目標とされることの多い3%を達成したのは2014年のみ、残る4年は2%台で、15・16年はいずれも2.8%とこちらも足踏み状態だ。

つまり、負債の限界が近づいているということ。韓国は国民が多額の借金して経済成長し続けているわけだが、その負債の爆弾が足かせとなり、基本の金利を上げる事すらできず、米国の金利引き上げにおびえる毎日が続く。その負債が2015年~2016年の上半期にかけて64兆ウォンほど増加したわけだから、既に1年で100兆ウォンほど増えていてもなんらおかしくない。

経済成長と借金の著しい増加についてはいずれ詳しく取り上げたいテーマであるのだが、実際、韓国の成長はもう止まっている。2017年の経済成長率は2.5%前後になると思われる。もっともその成長も韓国のTHAAD配備への経済報復でさらに減少する恐れが出ている。

後は不動産バブルと株式バブルが崩壊すれば奈落へと垂直ダイブが待っている。管理人は欧米投資家が一斉に引き揚げるタイミングは「韓国の赤化」ではないかと考えている。つまり、ムン・ジェイン氏の動向で決まる。

実際、別に先進国や途上国だろうが、国民が飢えないで幸せに暮らせればそれが一番だ。もっとも、それが韓国には一番難しいのだが。

この先、2017年の韓国経済危機をどう乗り越えていくのかという青写真が1つもない。経済の不確実性指数は過去最大。ムン・ジェイン氏の公務員81万人雇用なんてできるはずもない。むしろ、韓国はTHAAD配備の経済報復で青写真どころか、確実に経済危機へと繋がる道しか見えてこない。でも、国民の大多数が生きようが、死のうが、韓国は存在する。ろうそくデモで大統領をいくらでも代えられるのだから楽だよな。だから、管理人はマキャベリのこんな言葉を贈ろう。

運は、制度を変える勇気を持たない者には、その裁定を変えようとはしないし、天も自ら破滅したいと思う者は、助けようとしないし、助けられるものでもないのである

ヘル朝鮮、自虐史観が蔓延する韓国人は自ら滅びを受け入れようとする諦めムードがある。しかし、それでは運も味方にならないし、天も助けてはくれない。こうして思い浮かべると今の韓国の運のなさが仏滅だけではないというのもなんとなくわかる気がする。

どんなに最悪で絶望的な状況でも自虐史観に陥ってはならない。管理人は韓国がこのように自虐史観に陥って滅亡する過程を紹介しながら、多くの日本人に密かに訴えている。教育で植え付けられた自虐史観を打破することは日本の未来にとっては最重要なのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、「魔の壁」に阻まれ先進国の仲間入りにまた失敗

2017年3月28日、韓国の1人当たりの国民総所得(GNI)が昨年も2万ドル(約220万円)台にとどまったことが分かり、KBSなど韓国メディアは「また先進国になれず」「『中進国』の落とし穴にはまった」などの見出しを打ち報じた。「先進国」の基準とされるGNI3万ドル(約330万円)の「魔の壁」(KBS)を、また越えることができなかったのだ。

韓国銀行(中央銀行)が28日発表した暫定数値によると、昨年の韓国の1人当たりGNIは2万7561ドル(約306万3000円)で、前年から1.4%増加した。初めて2万ドル台に乗った2006年以降、09年に世界金融危機のあおりで一度1万ドル台に落ち込んだ以外はおおむね順調に増加を続けてきたが、ここ3年は2万7000ドル台で足踏み状態になっている。

何より、所得増大につながるだけの経済成長がなされていない現状がある。韓国の過去5年の経済成長率をみると、一定の目標とされることの多い3%を達成したのは2014年のみ、残る4年は2%台で、15・16年はいずれも2.8%とこちらも足踏み状態だ。

LG経済研究院のシン・ミニョン経済研究部門長は1人当たりGNIが2万ドル台中?後半で上下している現状について「韓国経済の成長力が一定の限界にぶつかったとみなければならない」と説明した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「物価は先進国より高いのに」「政治がめちゃくちゃだからだ」「これが与党が言ってた『失われた10年』か」「大企業の資産ばかりが増えている」など、現状への不満を訴える声が多数寄せられているが、一方で「10年以上も先進国になりたくて顔を出したりしてきたけど、もう身の程を知った方がいいのかも」「数字だけ大きくしても駄目でしょ」「3万ドルに意味はないと思う」と、先進国への強過ぎるこだわりを指摘する声も目立つ。

また、「3万ドルとかふざけるな。国民は倒れる一歩手前だぞ」「3万ドルを達成したら、物価は今の何倍になるか知れない」「どうせ消えゆく国。わざわざストレスなんか背負わないで楽しく生きよう」と諦めたようなコメントもあった。

(http://www.recordchina.co.jp/b172912-s0-c20.html)

韓国経済、「魔の壁」に阻まれ先進国の仲間入りにまた失敗」への5件のフィードバック

  1. 先進国の基準な?、お金? なんだろうか、俺 上下の差じゃないか、と思うんだよな、いくらお金あっても上下が凄かったら先進国とは言えない、地球全体に上下があり、その中のさらに上下の少ない国が先進国、支配階級が無い世界、お金が必要なのは上下が大きいからじゃないのか、でもお金はいくらあってもいいよな、なんだろうな? 分からないな。。。

  2. 韓国はいったい日本からどれだけたかる気か。もう嘘つき韓国のことを世界にひろめよう

  3. 韓国が先進国入りするには、お金より民度が足りませんでしたね。もういくら足掻いてもデフォルトしか道はありませんが…

  4. 韓国は1000年変わりません。嘘の歴史を教え、しかも漢字を廃止しました。反日教育を受けて育った人達が漢字が読めないので歴史を検証するすべがありません。従って受けた反日教育を1000年過ぎても変えられません。自国の文字を棄てる事はそれまでの文化を捨てる事です。こんな愚かな事をしている半島とはなるべく関わらず助けない事です。中国は半島人の扱いを熟知しています。中国には何も言えません。犬と同じで躾が大切です。せめて通貨スワップも言う事を聴くまでお預けさせないと駄目です。言う事聞かなければ厳しく叩く事。躾が大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です