韓国経済、〔お断りします〕朝日新聞「韓国では政治論議が一気に活発化する。大使らを早く戻し、対話のパイプづくりに万全を期すべき」

韓国経済、〔お断りします〕朝日新聞「韓国では政治論議が一気に活発化する。大使らを早く戻し、対話のパイプづくりに万全を期すべき」

記事要約:韓国の朴槿恵前大統領が弾劾罷免されたからといって日本が大使を戻す理由なんて何一つ存在しない。どうせあれだろ?仮に棄却されても朝日新聞なら同じこと書いてただろ?

どんだけ朝日新聞は韓国に日本大使を戻したいかは知らないが、日韓慰安婦合意に何の進展もない状態で大使を戻すことは日本国民が納得しない。国民の8割を賛成していることをいくら日本政府だって無視することは出来ない。対抗措置だけで支持率が10%ほど上がったのだ。もし、今の状態で大使を帰国なんてさせたら10%以上は下がるだろうに。

もっとも、支持率云々よりも重要なのは、今、大使を戻せば韓国に日本との約束を守らなくてもいいと教えてやるようなものだしな。違うだろう。国家間の合意や国際条約は韓国内の基本的な人権以外ならどの法律よりも優先させるべきだというのが日本政府の意見である。

しかし、この朝日新聞の的外れな意見には突っ込むことすら億劫だな。でも、愚かしい意見でも反論を考えることは大事か。

>この間、韓国政界は最高権力の長期間の空白という異常事態に陥った。北朝鮮への対処など多くの懸案への対応が滞った。

普通に対応していたんじゃないのか?韓国の首相が。そもそも、韓国なんか必要ないんだよな。北朝鮮問題では特にそうだ。むしろ、ミサイル開発資金を北朝鮮に提供していたのは韓国自身だからな。朴槿恵前大統領が開城工団全面中断してやめさせたわけだが、それもかなり遅かった。もう、北朝鮮は潜水艦に搭載できる核ミサイル開発にまで着手している。別に韓国がいなくても世界は回っていたさ。

>何より急ぐべきは国政の安定化である。政府と与野党は大統領選挙のプロセスを遅滞なく進め、一日も早く統治機構を落ち着かせねばならない。

衆愚政治に陥った国民が新しい大統領を選ぼうが、その大統領は国民に契合するだけだ。この場合、国民というのは抗議デモを企画した1500の市民団体とマスメディアだが。むしろ、管理人はもうこの政治団体が国の運営をすれば良いんじゃないかと思う。どうせ韓国の大統領はこの先、この市民団体には逆らえないのだ。次のムン・ジェイン氏も無能ならそうなるだろう。THAAD配備を重視するとかいっただけで抗議デモが100万とかになりそうだからな。

>朴氏が追及された問題は、古くからの知人であるチェ・スンシル被告との癒着である。この知人のために大統領の地位権限を乱用したり、公務上の秘密を含む資料をチェ被告に渡したりしたと認定された。 チェ被告にも、娘が名門大学に不正入学した疑いなどが相次いで浮上した。

でも、それ韓国では日常茶飯事だろ?今更、取り立てて騒ぐレベルではない。そもそも、歴代の韓国の大統領はろくな死に方をしてないだろう?今、生きているのは明博元大統領だけだぞ。でも、そういうのはむしろ、辞めてから問題になったんだよな。今回はなぜか任期中だったわけだが。

>急速な経済成長をとげた韓国だが、今では「ヘル(地獄)朝鮮」という言葉が飛び交う。極端な貧富の格差や過熱する受験戦争、若い世代の失業率の高さなど、希望が見いだせない社会を嘆いた表現だ。

違うな。韓国人が自国をヘル朝鮮と呼び、自虐史観に陥っているからこそ、希望が見いだせないのだ。自虐史観を誘うようにすぐに韓国メディアは日本と比較したがるし、世界で第何位とか順位付けをしようとする。そのどれもがどうでも良いことだとも気づかずにだ。

自国がどう思われようが、韓国より経済規模が小さな国なんていくらでもある。でも、その国は経済危機に陥っていない。では、なぜ韓国だけが10年ごとに経済危機に陥っているんだ。答えは明白だ。韓国人に国を運営する力が存在しないからだ。そんな馬鹿なと思うかもしれないが、韓国の社会を見る上でセウォル号の惨事はまさに格好の素材となった。

船の荷物許容量の3倍を超える過積載で曲がることすら困難な船。しかし、それを賄賂で見逃す韓国の役人たち。自分たちが避難する時間を稼ぐのに乗客を置いて逃げる船長と船員。救出された船長はウォン札を乾かすのに必至。救助人数を間違う韓国政府。日本や米国の支援を断り生徒を見殺しにする韓国政府。犠牲者が増えたら騒いで最後は韓国政府のせいにする韓国人。まさに韓国社会の縮図だった。しかも、管理人が上げたいくつかの事項は100以上の問題があるなかで思いついたものでしかない。

つまり、後97個以上は問題が存在するということ。この事故は決して不幸な事故ではないのだ。どこかのセーフティーネットが1つでも対応できてたら生徒300人も犠牲にすることはなかった韓国でしか起こりえない斜め上の人災なのだ。しかし、そのセウォル号の惨事は今の韓国の状態を示していたともいえる。大丈夫だ。今度は犠牲者300人じゃ済まない。

何しろ国が滅亡するかの瀬戸際だ。今回の弾劾罷免でも既に犠牲者が3人、負傷者80人以上出ているわけだが、まだこれだって序の口だろう。

>日本政府は、いわゆる少女像が釜山の日本総領事館前に設置されたことの対抗措置として、2カ月以上も駐韓大使らを一時帰国させている。だが、韓国ではこれから政治論議が一気に活発化する。大使らを早く任地に戻し、新政権ができるまでの情報収集や対話のパイプづくりに万全を期すべきである。

いいや、ただの傍観でいい。そもそも、次のムン・ジェイン氏が日韓慰安婦合意を破棄すると述べているのだから、日本政府がどうして大使を戻す必要がある?大統領が正式に決まってから合意を履行するか、しないかを再度突きつければいい。それまで何もかも中断して静観しておけばいい。

>次期大統領選では、一部権限の首相への分担も含めた改憲が争点になる可能性がある。

朝日新聞が馬鹿なの今更言うまでもないが、それ意味ないだろ?一部の権限を首相に移そうが同じことなのだ。なぜなら、国民情緒法が1番だから。どんな権限を移そうが国民(市民団体)から支持を得られない政府は干されるのだ。それが今の韓国なのだ。

むしろ、ムン・ジェイン氏が賢ければ市民団体を密かに抑圧する方法を考えてそれを法案で成立させるだろうな。このままでは自分もターゲットにされかねない危険な状況で政権を運営するなんてリスクしかないからな。でも、彼が韓国を北朝鮮に売り渡そうとするなら、韓国を壊そうとするか。まあ、どうするかは彼次第だ。

>同じ混乱を繰り返さないためにはどうすべきなのか。権力のあり方を根本的に見つめ直す契機としてほしい。

簡単なことだ。韓国人が倫理的・霊的に生まれ変われば良い。ローマ法王がセウォル号の惨事の時に述べた言葉だ。つまり、一生無理だということだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、〔お断りします〕朝日新聞「韓国では政治論議が一気に活発化する。大使らを早く戻し、対話のパイプづくりに万全を期すべき」

朴大統領罷免 国政の安定化が急務だ

大多数の国民から「ノー」をつきつけられた韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が、その座を追われた。韓国の憲政史上初めて弾劾(だんがい)が成立し、罷免(ひめん)された。

この間、韓国政界は最高権力の長期間の空白という異常事態に陥った。北朝鮮への対処など多くの懸案への対応が滞った。

何より急ぐべきは国政の安定化である。政府と与野党は大統領選挙のプロセスを遅滞なく進め、一日も早く統治機構を落ち着かせねばならない。

朴氏が追及された問題は、古くからの知人であるチェ・スンシル被告との癒着である。この知人のために大統領の地位権限を乱用したり、公務上の秘密を含む資料をチェ被告に渡したりしたと認定された。

チェ被告にも、娘が名門大学に不正入学した疑いなどが相次いで浮上した。

大統領の権勢をかさに着た行動が明らかになるにつれ、市民の抗議のうねりが拡大した。それは、朴政権下にとどまらず、長年、韓国社会に広がった不平等の問題が露呈したからだ。

急速な経済成長をとげた韓国だが、今では「ヘル(地獄)朝鮮」という言葉が飛び交う。極端な貧富の格差や過熱する受験戦争、若い世代の失業率の高さなど、希望が見いだせない社会を嘆いた表現だ。

かつての軍事独裁を脱却し、韓国が民主化を勝ち取って今年で30年。民衆の圧倒的な行動が「絶対権力」といわれた大統領の交代をもたらしたのは、韓国型民主主義のひとつの到達点として歴史に残ることだろう。

新大統領を決める選挙は5月初めまでに実施される。

日本政府は、いわゆる少女像が釜山の日本総領事館前に設置されたことの対抗措置として、2カ月以上も駐韓大使らを一時帰国させている。だが、韓国ではこれから政治論議が一気に活発化する。大使らを早く任地に戻し、新政権ができるまでの情報収集や対話のパイプづくりに万全を期すべきである。

韓国はこの弾劾を、統治システムの見直しの機会ととらえるべきだろう。

これまでも歴代大統領は、金銭絡みの事件で親族に逮捕者を出してきた。大統領に権限が集中しすぎるため、親族ら周辺の関係者に、利権を求める人々が群がる病弊が指摘されてきた。

次期大統領選では、一部権限の首相への分担も含めた改憲が争点になる可能性がある。

同じ混乱を繰り返さないためにはどうすべきなのか。権力のあり方を根本的に見つめ直す契機としてほしい。

ソース:朝日新聞 2017年3月12日05時00分

(http://www.asahi.com/articles/DA3S12837584.html?ref=editorial_backnumber)

韓国経済、〔お断りします〕朝日新聞「韓国では政治論議が一気に活発化する。大使らを早く戻し、対話のパイプづくりに万全を期すべき」」への3件のフィードバック

  1. 朝日新聞に大使の帰任など言う資格はありません。吉田清治の虚言を煽り、韓国の反日団体の娘と結婚した朝日新聞記者の植村隆の捏造記事を報道するなど慰安婦問題の原因は朝日新聞が作りました。
    朝日新聞のやるべきことは、社長が韓国に行き慰安婦問題の誤報を謝罪すべきです。
    この問題の海外の様子は、産経新聞以外ほとんど報道しませんから分かりませんが、かなり酷いことになっています。アメリカでは慰安婦像か設置されただけでなく高校の教科書に載るそうです。日系人が被害を受け必死で戦っています。

  2. おい朝日新聞、何を人事のように語っているこの問題の元凶はお前らと違うのか、前の人が言っているようにまずお前らが先に韓国に行って謝罪してから言え、それを何もせずに、のー天気に韓国と日本の関係の記事を書くなよ。

  3. アカヒの白々しい言い訳としては、想像するに、

    「この件について、誤報の謝罪を済ませたことは、日本国中知っています」
    「それでも慰安婦像を作るという事は、他の理由が有るのです」
    「それは、日本政府の責任ではないでしょうか」

    ということでしょう。
    あくまで日本国中・・・
    それにしても突っ込みどころ満載です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です