韓国経済、〔朗報〕セウォル号 海底から1メートル引き揚げ=韓国

韓国経済、〔朗報〕セウォル号 海底から1メートル引き揚げ=韓国

記事要約:セウォル号が沈んでいる海底の深さは2chのレスを見ていると44mらしい。その44mの海底から現在は1メートルも引き上げられたようだ。つまり、後、43m引き上げたらセウォル号は水面に顔を出すらしい。

うん。なんて言うのか。前途多難のような気がするが、作業は夜通しするとは先ほど知らせた通り。しかし、明日の朝の日程というのはこの先の作業の展開次第で数日は伸びるという報道もある。

そもそも44mの海底なんて浅いじゃないか。なんで今まで3年も放置していたのかと思う人もいると思うが、これは船体をなるべく傷つけないで引き上げて欲しいというセウォル号の遺族からの無理難題である。

実際、この船体には2つの穴開けるだけとかいいながら、既に数百個の穴を開けている(普通は30個ほど)とか、この中国のサルベージ会社は違法の引き上げをしているところだといった信憑性はないのだが、そういった噂もあるようだ。

しかも、話によると引き上げの代金は成功報酬らしい。でも、これ仮に成功報酬ならたくさんの穴を開けたことでまた揉めるんじゃないか。といったところで今後の引き上げがどうなるかとても楽しみで夜、寝られるかが心配だ。引き続き注目していくので面白い情報があればまた知らせたい。ただし、ソースのない情報も含まれているのでくれぐれもその辺りの情報の取り扱いには注意してほしい。管理人はソースの確認できない情報を断定することはない。

後、このセウォル号の引き上げが次の政権にどう影響するのか。無事に引き上げが成功して何か出てくる可能性は事故からもうすぐ3年経過しているので低いだろう。ただし、何か出てきたら政権がひっくり返る・・・って、もうなかった・・・。さすがにないので政権ひっくり返るはなかった。

とにかく、次期大統領選にも影響すると思われるので、セウォル号遺族が再び、韓国でクローズアップされたときにセウォル号特別法の制定の時に朴槿恵前大統領が蹴った特別捜査権という何でもありの権利が再び議論されるかもしれない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、〔朗報〕セウォル号 海底から1メートル引き揚げ=韓国

【世宗聯合ニュース】2014年に韓国南西部の珍島沖で沈没した旅客船セウォル号の引き揚げテストが22日午前10時に開始され、同日午後3時半ごろ、船体が海底から約1メートル引き揚げられた。海洋水産部が発表した。

現在、潜水士が肉眼で確認作業をしており、船体が海底から引き揚げられたことが確認されれば、船体を水平にする荷重調節作業を進める予定だ。

同部は引き揚げテストが終了すれば、気象条件などを確認した上でセウォル号を完全に水面上に引き揚げる本作業に着手するかを決定する方針だ。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/22/0800000000AJP20170322005100882.HTML)

韓国経済、〔朗報〕セウォル号 海底から1メートル引き揚げ=韓国」への3件のフィードバック

  1. 「既に数百個の穴を開けている」、いいね!

    「セウォル号記念館」でも作ろうと思ったら・・・ ?穴だらけ。。。

  2. 船体が姿を現せば、先ずは黙とうすべきでしょう。
    流石に可哀そうだったわなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です