韓国経済、サムスン「ギャラクシーS8」 29日公開…「世界で最も安全に」

韓国経済、サムスン「ギャラクシーS8」 29日公開…「世界で最も安全に」

記事要約:サムスン電子の新型スマホ「ギャラクシーS8」が3月29日に公開されることがわかった。既にタイトルだけで笑えてくるが「世界で最も安全に」らしい。むしろ、世界で1番危険なスマホだな?まさか、爆発した原因はバッテリーでしたで全て解決したとか本気で思っているのか?しかし、ここまで大きな事故や損失を起こしておいてまだスマホを発売しようと考えるのが凄いな。普通の会社ならとっくに撤退しているだろうに。

>昨年スマートフォン「ギャラクシーノート7」発火事件で打撃を受けたサムスン電子が、29日に公開する新型「ギャラクシーS8」の安全性強化に総力を挙げている。サムスン電子はギャラクシーS8のバッテリーを製造と組み立ての過程で2段階の全数検査することにした。

全数検査しようがリコールしてから再度爆発したような企業のスマホなんて誰も信用しないんだよな。安全に力を入れることは良いことだ。むしろ、最初からそれぐらいやっておけと。

>充電・放電検査、電解液漏出検査など8種類のバッテリー検査システムも新たに導入した。ギャラクシーノート7事態を教訓にして開発、製造、流通など全過程で検証を大幅に強化し、ギャラクシーS8を「世界で最も安全なスマートフォン」として出すという覚悟だ。

これで爆発したらサムスン電子のスマホは終わりだ。背水の陣で挑んでいるわけだから、むしろ、煙や過度な発熱でも大きな事件として取り扱われるだろう。検証を大幅に強化したものというのはただの建前だから、韓国メディアの言うことなんて鵜呑みにする人間はいないだろうに。

詳しい性能やらデザイン、仕様何やらはIT関連ニュースが29日に出してくれると思うのでそれに期待するとして、とりあえず、管理人としてはこれ以上は不幸な犠牲者を出さない(世界で最も安全とかではいいから)スマホを出して欲しいと思う。リチウムイオン電池を使っている時点で果たしてそれが可能かどうかはサムスン電子が証明してくれる。

結局、ソニーとか村田製作所のバッテリーの話がどうなったかきかないのだが、これは断られたんじゃないか。1つも出てこないものな。もっとも、爆発しないスマホが世界最低水準なのは言うまでもない。当たり前のことを宣伝文句にしている時点で、このスマホ「ギャラクシーS8」は危険だとしか思えないだろうに。

ちなみに危ないスマホはギャラクシーしかないんだが。管理人は取り上げていないが、他にも事故から別のギャラクシーが爆発したニュースがいくつかあったはずだ。本当にバッテリーだけの改良で済むのか。まあ、これもお手並み拝見といったところだ。どうせ日本で発売されるのはまだ先になりそうだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、サムスン「ギャラクシーS8」 29日公開…「世界で最も安全に」

昨年スマートフォン「ギャラクシーノート7」発火事件で打撃を受けたサムスン電子が、29日に公開する新型「ギャラクシーS8」の安全性強化に総力を挙げている。サムスン電子はギャラクシーS8のバッテリーを製造と組み立ての過程で2段階の全数検査することにした。

充電・放電検査、電解液漏出検査など8種類のバッテリー検査システムも新たに導入した。ギャラクシーノート7事態を教訓にして開発、製造、流通など全過程で検証を大幅に強化し、ギャラクシーS8を「世界で最も安全なスマートフォン」として出すという覚悟だ。

◆「100万分の1の欠陥もなくす」

ギャラクシーS8のバッテリーを製作するサムスンSDIは全部門の品質強化のために1500億ウォン(約150億円)を投資した。製造段階で全数エックス線検査も追加した。会社の関係者は「100万分の1の欠陥もなくすという覚悟で検査過程を強化した」と述べた。サムスンSDIはバッテリー製品検査のサンプル数を大幅に増やし、ギャラクシーノート7で問題になった絶縁体テープも収縮現象が生じないよう強化した素材を使った。

サムスン電子もバッテリーの安全性確保のために充電・放電検査などを追加するなど8段階の検査システムを整えた。バッテリー外観、電解液漏出感知、常温放置後の電圧変化確認は異例にも全数検査をする。携帯電話企業は通常、全数検査ではなくサンプル検査をしてきた。スマートフォン内部にバッテリー搭載空間を追加で確保し、消費者が製品を落としても物理的衝撃を最小化できる装置を用意した。

高東真(コ・ドンジン)サムスン電子無線事業部長(社長)は「ハードウェアとソフトウェアだけでなく製造、物流など全工程で総体的に深みのある検査をした」とし「開発、製造、検証などすべての過程で対策を準備した」と強調した。 (後、省略)

(http://s.japanese.joins.com/article/166/227166.html?servcode=300&)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です