韓国経済、セウォル号船体、水面に到達 韓国報道

韓国経済、セウォル号船体、水面に到達 韓国報道

記事要約:今日は色々と伝えたいニュースがたくさんあるのだが、その中で速報価値があるのは二つ。セウォル号の引き上げと朴槿恵前大統領が逮捕されるかである。これらのニュースは時間関係なく、管理人が上げられる余裕があれば短文になってしまうかも知れないがなるべく速報性を重視するつもりだ。

だから、さっきのW杯の韓中戦を取り上げたばかりだが、セウォル号の船体が水面に到達したというニュースを見ていこう。しかも、AFP通信が取り上げている。あのAFP通信が韓国を取り上げるなんて珍しい。

>【AFP=時事】韓国で2014年に沈没し、300人余りの死者・行方不明者を出した旅客船セウォル(Sewol)号の船体の一部が23日未明、約3年ぶりに水面に引き揚げられた。聯合(Yonhap)ニュースが報じた。

わりとAFP通信でも扱いが大きいのか。むしろ、世界中からすればまだ引き上げられてなかったのかと思うかもしれない。

>聯合ニュースは海洋水産省職員の話として、「午前3時45分(日本時間同)時点で、安定装置とみられるセウォル号の船体の一部が水面上に出ているのが肉眼で確認できる」と伝えた。

44mの海底からついに船体の一部が引き上げられたと。まさか、本当に成功するとは・・・。

>船体は引き揚げ作業が完全に終わり次第、半潜水型船舶に乗せられ木浦(Mokpo)の港に運ばれる予定だという。同職員は港への移送完了までに8日ほどかかる見込みだと話している。

ええ?8日もかかるだって?おいおい、期待させといて8日も移送にかかるのか。これには拍子抜けだ。でも、やっぱり遺族が待つ体育館に持って行くんだろうか。これで引き上げ成功ということで第一段階は終了した。だが、いつも通り、引き上げて終わりという話ではない。まず、船体チェックして本当に数百カ所の穴が空いているのか。生徒の遺体は流されていないのか。積んであった荷物はどうなったのか。

セウォル号からおよそ3年が経過して、いよいよその真実が白日の下に晒されてようとしている。だが、その真実は決して良い物ではないだろう。仮に生徒の遺体が見つかったとして身元の特定ができるかすらわからない。既に風化しているだろうからな。この場合は死体の方が適切なのか。遺体と死体の使い分けをしているのだが、遺体というのは身元がわかっている亡骸に対して使う。

生徒の遺体というのは生徒であることだけはわかっているからそう述べたわけだが、厳密には生徒の死体かもしれない。ただ、あまり気にする必要はないだろう。意味は通るしな。けれども、8日も待っている間に朴槿恵前大統領が逮捕されたりして、完全に忘れ去られるかもしれないが。

追記:2chで引き上げられた動画を見つけたのリンクを張っておく。

たった10秒ぐらいだが確かに船の部品みたいなものが水面に出ている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、セウォル号船体、水面に到達 韓国報道

【AFP=時事】韓国で2014年に沈没し、300人余りの死者・行方不明者を出した旅客船セウォル(Sewol)号の船体の一部が23日未明、約3年ぶりに水面に引き揚げられた。聯合(Yonhap)ニュースが報じた。

聯合ニュースは海洋水産省職員の話として、「午前3時45分(日本時間同)時点で、安定装置とみられるセウォル号の船体の一部が水面上に出ているのが肉眼で確認できる」と伝えた。

船体は引き揚げ作業が完全に終わり次第、半潜水型船舶に乗せられ木浦(Mokpo)の港に運ばれる予定だという。同職員は港への移送完了までに8日ほどかかる見込みだと話している。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000002-jij_afp-int)

韓国経済、セウォル号船体、水面に到達 韓国報道」への2件のフィードバック

  1. いつも拝見させていただいています。初めてコメントします。
    日韓関係がどうであれ、一人でも多く身元が判明し、遺留品が残された家族のもとに届き、少しでも心の癒しになることを祈っています。

    1. コメントありがとうございます。

      確かにそうですね。日韓関係がどうであれこの事故が悲惨なものだったことは言うまでもない。ただ、3年も経過している以上、何か見つかるとしたら遺品ぐらいだとおもいますが、名前が書いてない限りは特定も難しそうですね。遺体が流されているのか。流されていないかはわかりません。でも、流されてなければそれはそれで数百体の遺体を見ることになる。生存していることは現実上、あり得ないわけですから、実際、それが癒やしとなるのか。行方不明で実は脱出してどこかで生きていると思える方が良いのか。部外者では何も言えませんね。癒やしって難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です