韓国経済、マレーシア国防相「北朝鮮と戦争すれば、助けてくれる国は多い」

韓国経済、マレーシア国防相「北朝鮮と戦争すれば、助けてくれる国は多い」

記事要約:金正男氏暗殺事件が意外な展開を見せているわけだが、ついにマレーシアの国防相が「北朝鮮と戦争すれば、助けてくれる国は多い」と述べた。これはちょっと読めない展開だなあ。

まさか、金正男氏暗殺事件がここまで波乱に満ちてくるとは・・・しかし、北朝鮮はVXガスなんて化学兵器を平気でマレーシアに持ち込んで使用なんてしたのか。別に暗殺するならナイフで胸を刺せば良いだけであり、それならただの私怨から殺しと判断されたかもしれないのに。完全に暗殺、VXガスを使ったことで世界中の民主国家を敵に回したんだよな。しかも、マレーシアはもう戦争まで仄めかした。

こうなってくるとマレーシアが北朝鮮と戦争するという1年前には考えられなかったシナリオが浮上してくる。では、マレーシアと北朝鮮が戦争するとなれば一体どこで戦うことになるのか。そこで世界地図を見て頂きたい。

これはグーグルの地図をそのまま持ってきた。マレーシアと北朝鮮ではわりと離れていることがわかるだろう。マレーシアの周辺にフィリピン、インドネシア、ベトナムといったアジアの国があるわけでこの辺りの協力を得られるかというのも重要だ。中国はおそらく動かないと思う。中国も金正男氏暗殺事件ではかなり怒っているようだしな。

中国が動かない場合、金正男氏暗殺、VXガスという世の中でもっとも嫌われるやり方をした北朝鮮に協力する国はほとんどないだろう。後はどこまで参戦してくれるかだが、実際、北朝鮮がマレーシアと戦うには海軍勢力がいる。そして、東シナ海を通過しないといけない。北朝鮮の空軍兵力とかはそういうのは全然、データはあてにならないだろう。でも、海軍の方が充実している気もする。その辺の戦力分析は素人なので突っ込んでもらっても構わない。

そしてマレーシアと戦うには北朝鮮は周辺の国から通行を許可する権利を得ないといけない。これは難しいだろう。だから、マレーシアが戦争を仕掛けてたらわりと北朝鮮はピンチである。

なぜなら、マレーシアはオーストラリア、シンガポール、英国、ニュージーランドと同盟を組んでいたと思う。確か防衛の同盟だと思うが当然、英国は助けてくれるだろう。ユーローファイターを飛ばすかはしらないが。シンガポールもマレーシアを助けるには近い。オーストラリアも南から攻めることは可能。つまり、中国さえ動かない場合は北朝鮮の負けはほぼ確定ということだ。

確かに北朝鮮は核兵器を持っているが使用すれば、米国が介入してくるのは必至の情勢だからな。実際、マレーシアの支援に米国が動く可能性だってある。当然、日本はこのような卑劣な暗殺には断固、批判するべきだろう。身内を化学兵器で暗殺なんてことを国家がやることではない。でも、こうなるとどこで一戦を交えるのか。北朝鮮がマレーシアまで侵攻するのは難しいというよりは中国の協力なしではまずできない。

ということはマレーシアが攻めることになるのか。なら、戦場は朝鮮半島ということになる。ただ、色々考えたのだが、どうやってもこの二国が直接戦火を交えるには距離がありすぎる。実質、国交断交。北朝鮮の船を拿捕ぐらいしか出来ないんじゃないか。しかし、金正男氏暗殺事件で北朝鮮と戦争する大義名分を完全に得たことは大きいな。VXガスで化学兵器を製造していることは明白。イラクのような疑惑でなく証拠も提示できる。北朝鮮が金正男氏暗殺したというのもほぼ確実な情勢。マレーシアが戦争することになれば、北朝鮮問題も一気に解決するんだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、マレーシア国防相「北朝鮮と戦争すれば、助けてくれる国は多い」

マレーシアのヒシャムディン・フセイン国防相が金正男(キム・ジョンナム)氏暗殺をめぐって対立している北朝鮮との戦争可能性を示唆した。

13日(現地時間)、ヒシャムディン国防相がこの日、議会ロビーで記者会見を開き「戦いが必要な状況になれば、マレーシアを助けてくれる同盟国は十分だ」と明らかにしたと報じた。

彼は3年前に墜落して失踪したマレーシア航空機MH360便の捜索作業を手伝ってもらった26カ国を挙げ、「国防力だけでみれば、北朝鮮のような国と戦うことはできないが、マレーシアの力だけに依存していると考えてはいけない。(他国の助けが)マレーシアの強み」と話した。

しかし、彼は「そのような状況にまで至らない方が良いだろう」と付け加えた。北朝鮮労働党委員長の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の異母兄金、正男氏が先月13日、マレーシア・クアラルンプール空港で暗殺されたことを受け、両国関係が破局に向かっている。

マレーシア当局が自国の捜査を批判してきた康哲(カン・チョル)北朝鮮大使を強制出国させたところ、北朝鮮はこれに対する報復で平壌(ピョンヤン)にあるマレーシア大使館の職員3人と家族6人の出国を禁じている。これに対し、マレーシアも自国内の北朝鮮人315人の出国を禁止した。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000033-cnippou-kr)

韓国経済、マレーシア国防相「北朝鮮と戦争すれば、助けてくれる国は多い」」への1件のフィードバック

  1. マレーシアは国教がイスラム教(6割以上)なので助っ人が多いと張り切ってるんですよね!(インドネシアの事か?)

    すると中国の鬼門ウイグル自治区も呼応して独立運動が過激化です。

    サウジからも1000人・・すでに東亜に来ているんでしたっけ?

    平和で有って欲しいなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です