韓国経済、憲法裁 朴大統領弾劾訴追認める

韓国経済、憲法裁 朴大統領弾劾訴追認める

記事要約:11時25分頃かな。朴槿恵大統領の弾劾案がついに決着を迎えて「罷免」が確定した。しかも、8-0という全会一致の判決には驚かされた。

まず、セウォル号についても何ら政治的な無能ということで弾劾理由には当たらない。しかし、例の占い師と関与については朴槿恵大統領には憲法違反、守備義務違反など、様々な法律違反が厳しく言い渡されたようだ。また、ブラックリストについては審議の対象にはならなかった。

さらに大事なのはどうやら朴槿恵大統領は弾劾案について自分で一切、裁判所に出向いて説明をしなかったようだ。自分は守られているから大丈夫だとか本気で思ったそうだ。いや、裁判や警察の取り調べ、黙秘権というのは確かにあるのだが、黙秘権は両刃の剣でもある。それを使えば、反論が出来なくなるからだ。そして、朴槿恵大統領は関与について反論すらしなかったようだ。

そりゃダメだろ。管理人もさすがに反論もしないで放置して棄却されるだろうという考えはおかしいとおもう。なんで弁明しなかったんだろうな。

韓国経済、憲法裁 朴大統領弾劾訴追認める

朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾審判の宣告が11日午前11時行われ、憲法裁判所は、弾劾訴追を認めました。

朴大統領は、大統領の職を罷免されることになりました。弾劾訴追案が12月9日、国会で可決され、職務が停止されてから91日目のことです。

韓国で大統領が弾劾されるのは、憲政史上初めてです。

2017-03-10 11:22:00

(http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=62821&)

韓国経済、憲法裁 朴大統領弾劾訴追認める」への4件のフィードバック

  1. ニコ生、今見て来ましたが、解説の方が「でも、これは全部民主主義/法治国家の手続きに則ってやったことだから(クーデター等の暴力に訴えたものではない)」と誇らしげに言ってるのを聞いて、
    ああ、やっぱり根本的にこの人たちとは……という印象が強まりましたorz

    1. コメントありがとうございます。

      管理人も最初から弾劾目的でデモをしていたのなら民主的だとは思ったのですが、実際、そうではなく、朴槿恵大統領は辞任しろというデモでしたからね。これは民主主義的だとは到底思えませんね。そもそも、朴槿恵大統領は4月に辞めるといってたのだから、それに賛成しておけばこのような弾劾案の判断もなかった。民主的ってなんでしょうね。

  2.  なぜこの民族は国家の未来を決めかねない重要な事を感情で判断してしまうのか。
    朴槿恵大統領が任期前に辞職するとはっきり明言していたのだから、その間に選挙の準備とか政権の引継ぎとか、正規の手続きを踏んでいれば、国のトップ不在で政治がここまで混乱することもなかっただろうに、どう考えても何もしない状態より悪化しているんだよな。
    しかし反論の機会があったのに黙秘はダメだろう、裁判で反論しないという事は相手の言い分をすべて認めるという事だからなぁ。
    これで朴槿恵氏は逮捕されて財産没収からの自殺か謎の不審死コースへ、そして従北の大統領誕生で半島は赤化統一に向けて一歩前進。
    この弾劾こそ、韓国が西側に踏みとどまるか、東側に行くかの分水嶺だったのかもしれない。

    1. コメントありがとうございます。

      管理人もそう思います。なんで黙秘なんてしたんでしょうね。朴槿恵氏は占い師がどうとかいうよりは、何かを思い込むとそれが絶対そうなると考えるタイプみたいですね。まあ、実際、目の前で親が殺されているわけですから、何かにすがりたいというのはあったんでしょうけど。さすがに黙秘していたら、裁判官の心証は悪くなりますよね。
      朴槿恵氏が逮捕されるかこの先での注目ポイントですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です