韓国経済、憲裁「朴大統領は崔被告のために権限を乱用」

韓国経済、憲裁「朴大統領は崔被告のために権限を乱用」

記事要約:昨日、韓国の朴槿恵前大統領の弾劾案が憲法裁判所で8-0で罷免された。そして、国民情緒法が韓国では憲法や大統領よりも強いということを改めて自覚させてもらった。

でも、憲法裁判所の裁判官ですら、韓国のマスコミの述べていることを鵜呑みにしている時点でこの国には司法も、立法も、行政も全てはただの案山子だった。そもそも、韓国人は今回の憲法裁判所に判決に誰もおかしいと感じてないのだ。管理人は昨日、憲法裁判所の罷免について11時から始まって30分過ぎぐらいまできいた。

しかし、弾劾が昨年の12月まであって3ヶ月ほど時間があって裁判所が事実確認をしていたにも関わらず、裁判は30分ほどで終了した。弾劾した理由の13個のうちだいたい2個ぐらいしか弾劾の罷免する理由にならないことを延べたのみだ。

最初、管理人は主文で弾劾事案の13個を説明していくと思っていた。なのに実際は例の占い師に関与した事件の10個ぐらいはまとめて憲法違反、法律違反とか述べて終わった。さすがにこれはないだろうと思うのだが、本当にそうなのだ。

なのでまずはこの憲法裁判所がどうして朴槿恵氏を罷免する理由となったのかを確認しておこう。

>李貞美(イ・ジョンミ)憲裁所長権限代行は10日、弾劾審判宣告で「被請求人(朴大統領)の行為は、チェ・ソウォン氏の利益のために大統領の職位と権限を乱用したもの。公正な職務遂行とはいえず、憲法や国家公務員法、公職者倫理法違反」と語った。

まず、この文章である。3ヶ月も捜査してこの3文である。だから朴槿恵前大統領は具体的にどのような件で法律慰安と大統領職員と権限を乱用したかが示されていない。日本の裁判所なら必ず、このようなことはしない。普通は例えば、殺人の罪を犯せば〇〇の行為は刑法199条~203条の殺人の罪に該当するといったことを読み上げる。でも、今回は全くそれがないのだ。これどう考えてもおかしいのだ。何が国家公務員法や公職者倫理法違反になったのか。

一体この韓国朴槿恵前大統領がどのような証拠から、どのような憲法の条文や法律に違反したかを裁判所が述べるのは非常に重要なことだ。なぜなら、次の大統領を裁くときの「判例」になり得るから。でも、これでは何もわからない。管理人が納得できないのは当たり前だ。管理人はアンケートの時に弾劾を罷免する理由が重要だと述べた。しかし、これでは何もわからない。でも、韓国ではこれでいいらしい。こんなのあり得ない。

>李代行は、朴大統領が各種の人事資料をはじめとする秘密文献をチェ被告に渡した件や、安鍾範(アン・ジョンボム)元首席に指示して大企業から出資を受けてミル財団・Kスポーツ財団を設立した件など、チェ被告に関する朴大統領のこれまでの疑惑をおおむね「憲法・法律に背く行為」と認めた。

この理由も普通に変だ。こんなの日常茶飯事の韓国でこの辺りが憲法・法律に背くとかてきとうに言われても困るんだよな。しかも、これまでの疑惑をおおむね(だいたい)「憲法・法律に背く行為」と認めただ。

何だよ。だいたいって。憲法裁判所が最高権力者を裁いた判断が「だいたい」だぞ。そんなふざけたことで納得できるのか?もっと具体的に何に憲法・法律に違反するかを述べないと抜け道を潰せないだろうに。このように法律にあるまじき具体性に欠ける。証拠すら示さないという。

>また憲裁は「こうした憲法・法律に背く行為が在任期間中継続的に行われ、国会やメディアの指摘にも、かえってその事実を隠蔽し、関係者を取り締まった。被請求人の違憲・違法行為は、代議民主制の原理と法治主義の精神に背く」と指摘した。

これもまたおかしいんだよな。国会やメディアの指摘というか韓国メディアはこの占い師が国政に関与していたのは知っていたよな。そりゃ青瓦台に顔パスで出入りしていたのだから知っているに決まっている。

セウォル号の惨事で産経新聞の元ソウル支局長が不当に逮捕・拘禁された時にどうして朴槿恵前大統領の噂を朝鮮日報の記事から引用したときになぜ、韓国メディアは朴槿恵前大統領をかばったのだ?そして、空白時間の7時間を追求をしても産経新聞の元ソウル支局長や産経新聞に謝罪すらしないという。

韓国メディアが事実を隠蔽したんだろ?もし、事実を隠蔽しなければ産経新聞の元ソウル支局長の加藤さんは捕まっていないはずだ。むしろ、捕まる理由がない。なぜなら、「空白の7時間」は罷免されても明らかになってないんだから。

この時点で韓国の裁判所の判断が結局、全く理解出来ないまま話が進んでいるという。どう見てもこの弾劾判決の言い渡しは不当であり、国民情緒法に乗っ取ったものだと思う。

>さらに憲裁は「被請求人は、国民向け談話で真相究明にできるかぎり協力したいと語ったが、検察や特別検察官の調査に協力せず、青瓦台(大統領府)の家宅捜索も拒否した。最終的に、被請求人の違憲・違法行為は、韓国国民の信任に背反するもので、憲法守護の観点から容認し得ない重大な行為とみるべき」と指摘した。

この最後の判断だけは朴槿恵氏が悪いとは思う。さすがに事情聴取も受けない。何一つ協力しないなら黙秘したのと変わらないからな。つまり、管理人が納得できるのは最後の部分だけという。でも、これなら8-0の全員一致にはならんだろう。

以上。ということで1日、朴槿恵前大統領の弾劾を特集してきたわけだが、結局、罷免された具体的な理由もない。憲法・公職者倫理法違反とか言われても該当する箇所は答えない。どこに証拠があったかすら指摘しない。マスメディアが述べていることが全てあっているわけないだろうに。疑惑は概ね憲法・法律に違反する。その証拠は?裁判では証拠が必要なはずだが、その証拠が何一つ読み上げられていない。つまり、もうこれはもう裁判の形式ともいえない。ただの「茶番」である。

では、どうして全員一致で罷免されたかと考えると結局、コメントで読者様が指摘していた裁判官も命が惜しかったということが1番納得できる理由ではないだろうか。何しろ占い師に関与したことに何か1つでも間違っているとか、棄却の判断したら殺されそうな雰囲気だったからな。裁判官も命が惜しかったということだ。

さて、管理人がこの弾劾の判決を生中継と解説入りできいていたことの意見はこれぐらいにする。これ以上の弾劾理由になった具体的な説明がない以上は判断も何もないからな。

そして、韓国人はこの弾劾を罷免されたことに大変満足していて「久しぶりに韓国国民であることを誇らしく思った。世界の人たちが見てるかな?非暴力で事を成し遂げた国民の力を」と誇らしげに語っているのを見て、衆愚政治に陥った国民って中から見れば幸せなんだろうなと思った。しかも、今回、わかったことは立法や行政だけではなく、司法も衆愚政治で腐敗していたということだ。

それを世界中に知らせて誇らしげに語る韓国人。うん。もういいんじゃないか。本人がそれで誇らしいと思うなら。まさに裸の王様、基、「裸の韓国人」だといえよう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、憲裁「朴大統領は崔被告のために権限を乱用」

朴槿恵(パク・クンへ)大統領に対する弾劾審判で憲法裁判所は、チェ・ソウォン=2014年12月に崔順実(チェ・スンシル)から改名=被告の国政介入と権限の乱用を、弾劾の中心的な事由として認めた。

李貞美(イ・ジョンミ)憲裁所長権限代行は10日、弾劾審判宣告で「被請求人(朴大統領)の行為は、チェ・ソウォン氏の利益のために大統領の職位と権限を乱用したもの。公正な職務遂行とはいえず、憲法や国家公務員法、公職者倫理法違反」と語った。

李代行は、朴大統領が各種の人事資料をはじめとする秘密文献をチェ被告に渡した件や、安鍾範(アン・ジョンボム)元首席に指示して大企業から出資を受けてミル財団・Kスポーツ財団を設立した件など、チェ被告に関する朴大統領のこれまでの疑惑をおおむね「憲法・法律に背く行為」と認めた。

また憲裁は「こうした憲法・法律に背く行為が在任期間中継続的に行われ、国会やメディアの指摘にも、かえってその事実を隠蔽し、関係者を取り締まった。被請求人の違憲・違法行為は、代議民主制の原理と法治主義の精神に背く」と指摘した。

さらに憲裁は「被請求人は、国民向け談話で真相究明にできるかぎり協力したいと語ったが、検察や特別検察官の調査に協力せず、青瓦台(大統領府)の家宅捜索も拒否した。最終的に、被請求人の違憲・違法行為は、韓国国民の信任に背反するもので、憲法守護の観点から容認し得ない重大な行為とみるべき」と指摘した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/10/2017031001414.html)

 

韓国経済、憲裁「朴大統領は崔被告のために権限を乱用」」への1件のフィードバック

  1.  おいおい、それで良いのか韓国人。
    常日頃から日韓断交&在日強制送還を夢見る小生ですが、ここまで愚かな選択を目の当たりにすると、こいつら大丈夫なのかと、ちょっと心配になるのはなぜでしょう?
    そりゃあね、賄賂を受け取ったり、例の占い師一家に便宜を図ったり、そういう職権乱用があったのは事実なのでしょう。
    でもね、その程度の不正なんて歴代の韓国大統領はみんなやってた事じゃないですか。
    即時退陣を求めてろうそくデモをやってた人達だって、自分が権力を持つ立場になれば、それが当たり前のように不正をするでしょ?(異論は認めない)
    本当に朴槿恵大統領の罷免が正しいものだったか、もう一度冷静に考えた方が良いと思うんだけどなぁ。
    (この件で、枡添都知事が誕生した当時、「猪瀬さんでよかったのに」「そもそも猪瀬さん辞任する必要あったの?」って感じた事を思い出しました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です