韓国経済、日韓スワップ交渉再開は「凍結状態」…政治安定に疑問符

韓国経済、日韓スワップ交渉再開は「凍結状態」…政治安定に疑問符

記事要約:別に朴槿恵前大統領の弾劾が罷免されたからと実際は次の韓国大統領が選ばれるまで2ヶ月ある。しかも、選ばれても閣僚人事などもあるので実際、政治的に安定するには速くても数ヶ月はかかるだろう。それまでは政治的な空白が続くわけなので日本が大使を戻す理由もなく、ましてや、日韓スワップ交渉再開なんてあるはずもない。

そもそも、「日韓慰安婦合意を破棄」すると次期大統領選有力候補の文在寅(ムン・ジェイン)氏が述べているわけだからどうやっても日本は対抗措置を緩めるというシナリオはあり得ない。でも、交渉出来る環境と交渉出来ない環境では雲泥の差がある。

ただ、その前に韓国はTHAAD配備で中国に次の政権では撤去するんだよなと?脅迫されているので、日本よりも最優先課題はこちらである。撤去しない限りはもう交渉はないと。でも、その数ヶ月の間に米国の金利引き上げと中国、または韓国の為替操作国して認定も来るだろう。米韓FTAの再交渉や米軍基地の防衛費増額など。文在寅(ムン・ジェイン)氏が正式に韓国大統領になった時の情勢て今より、確実に悪化してそうだな。

>韓国側は、その後も日韓合意に盛り込まれた慰安婦像撤去で具体的な成果を上げていない。麻生太郎財務相は日韓通貨スワップについて「信頼関係をつくった上でやらないと、安定したものにならない」と、安易な交渉再開にくぎを刺す。

日本側は韓国が何を述べようがまずは慰安婦像撤去が先だで全て押し通せるので楽なもんだよな。あらゆる交渉はこれ1つでいいからな。麻生財務大臣も信頼関係が大事だとこうして述べている。まずは慰安婦像撤去して信頼関係をマイナス1億からマイナス9000万ぐらいにすればいいんじゃんないか。無理ならそのまま国交断絶でいいぞ。慰安婦像と日韓関係をどちらを取るかは自由だ。用日論とか、経済関係だけすり寄るとしてくるのはお断りだ。

何一つ問題は解決してないのに弾劾罷免からお祭りモードの韓国人。その祭りの後で否応なく気づかれる絶望をどうやって乗り越えるのか。管理人はとても楽しみにしている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、日韓スワップ交渉再開は「凍結状態」…政治安定に疑問符

韓国の朴(パク)槿(ク)恵(ネ)大統領が罷免されたが、日本政府は韓国との通貨交換(スワップ)協定再開に向けた協議に慎重な姿勢を崩していない。韓国政治が安定しない限り、本格的な交渉に臨むのは難しく、交渉は「凍結状態」(幹部)にある。

日韓通貨スワップは昨年8月の日韓財務対話で韓国側が再開に向けた協議の開始を持ちかけ、日本側もいったんは受け入れた。だが昨年12月末、釜(プ)山(サン)の日本総領事館前に慰安婦像が違法設置されたことに対する対抗措置として日本政府が協議を中断した。

韓国側は、その後も日韓合意に盛り込まれた慰安婦像撤去で具体的な成果を上げていない。麻生太郎財務相は日韓通貨スワップについて「信頼関係をつくった上でやらないと、安定したものにならない」と、安易な交渉再開にくぎを刺す。

韓国経済は輸出や消費が伸び悩み、下ぶれリスクが高まっている。ドルなど外貨を融通し合うスワップ協定は、韓国が通貨危機などに陥った際に日本が救済するという側面が強い。

朴大統領の罷免で、焦点は次期大統領選に移る。だが日韓合意の履行には不透明感が根強く、協議再開の糸口は見えないままだ。

(http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170310/mca1703101922018-n1.htm)

韓国経済、日韓スワップ交渉再開は「凍結状態」…政治安定に疑問符」への7件のフィードバック

  1. 韓国経済で検索して、ここのページを知り数日に一回(毎夜の時も有る)閲覧させて貰ってましたが、最近追い出される(サイトに入ってタイトルクリック→元の検索ページ)事が度々起こります。他では全く無い現象です。このコメント機能を利用するのも初めてで、悪意なコメント投稿等も一度有りません。なのに追い出される状態になるのは何故でしょう?

    1. コメントありがとうございます。

      不思議な現象ですね。特にこちらはそのような現象は今まできいたことないのですが、アクセス過多という可能性もあるかな。でも、アクセス過多でタイトルをクリックしても検索ページに戻るというのは普通ないかな。こちらも何度か試していますがタイトルに検索戻るようなリンクは入ってないです。新着記事一覧に飛ぶようになってますので。

      一度確認させていただきますが、このサイトは検索で来ると、基本的に新着記事一覧がホーム扱いになっています。なのでタイトルをクリックすると新着記事一覧に戻ります。でも、検索結果(グーグルやヤフー)に戻ることはないと思うんですよね。申し訳ないですがこちらから異常は見つけることは出来ませんでした。

  2. 我が国サイドの筋として、日韓合意遵守、泥棒で奪った仏像返還、強奪した竹島返還で通貨ワップ交渉再開の土俵ができる。後、事実に基づかない捏造ファンタジー韓国近現代史の放棄も交渉深化には必要だ。・・・反日が韓国の国是であるかぎり日韓スワップの復活なんて本来幻想に終わらせるべきなんでしょうね!通貨スワップは、レッドチーム同士でやればいいではないか。

    1. そうですね、最低ラインはその辺かと。
      あと不可欠なのは、名称の変更ですね。
      「前回同様、韓国経済を助けるために韓国が依頼した日韓通貨スワップ協定」
      ほら、曖昧な書き方はトラブルの元じゃないですか。事実を分かりやすく盛り込むってことでw。

      ああ、それとあくまでも協議の再開を検討するのがこのラインってことでよろしくw。

  3. そもそも日韓通貨協定は不要である、というのが韓国政府の認識。(もちろん日本にも無用の長物)
    大使が戻る戻らないに関係なく、協議する必要はない、と突っぱねるべきだと思います。

  4. 私も協議する必要は無い派です。しかし全ての記事が「 凍結」と表現され「中止」或いは「終了」などの記事は見た事ありません。韓国からもう不要と断ってきたのに未だ「凍結」とは中止じゃなく再開もあり得るとの意味なんでしょうか? もはや終了したのでk一切受け付けるべきでは無いと考えるのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です