韓国経済、朴槿恵前大統領が出頭中

韓国経済、朴槿恵前大統領が出頭中

記事要約:大統領には不逮捕特権があったので朴槿恵前大統領を逮捕することは今までできなかった。しかし、弾劾罷免によって朴槿恵前大統領となったことでその特権は失われてしまい。こうして朴槿恵前大統領弾を検察が事情聴取までできるようになったわけだが、今回のニュースはその朴槿恵前大統領が出頭中ということ。

まあ、ニュースバリューとしてはそれだけだが、実際、このまま逮捕されるかどうかは注目だろう。逮捕されたら速報として紹介するが、管理人はいきなりはないと思っている。管理人が思っているだけで「ない」とは限らないし、下手すれば逮捕は愚か、処刑や暗殺なんてことも万が一ではあるが、あり得てしまう。そんなことはないだろう。ブラックジョークだと笑い飛ばすのもいいのだが、それがあり得てしまうから韓国ウォッチは妙味に尽きるというところだ。

国民情緒法で罪も確定してない朴槿恵前大統領は弾劾罷免された。なら、国民情緒法で朴槿恵前大統領がこのまま魔女裁判にかけられて処刑も可能性としてはなくはない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

朴前大統領取り調べへ 収賄容疑で検察、捜査は大詰め

【ソウル共同】韓国の朴槿恵前大統領は21日、親友の崔順実被告と共謀し、サムスングループから巨額の賄賂を受け取ったとの収賄容疑などで取り調べを受けるため、ソウル中央地検に出頭する。1987年に改正された現行憲法下で検察に出頭を求められた大統領経験者は4人目。朴氏は憲法裁判所に罷免され不起訴特権を失っており、捜査は大詰めを迎えた。

朴氏は大統領府を退去した12日、側近議員を通じ「真実は必ず明らかにされると信じている」と表明しており、容疑を否認するとみられる。

(http://www.nnn.co.jp/knews/170321/20170321043.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です