韓国経済、朴槿恵大統領の弾劾可否きょう11時から言い渡しへ 憲法裁、失職か復権か 国政介入事件

韓国経済、朴槿恵大統領の弾劾可否きょう11時から言い渡しへ 憲法裁、失職か復権か 国政介入事件

記事要約:今日、朴槿恵大統領の弾劾案の可否についての言い渡しが11時からあるようだ。日本の裁判所なら最初に判決だけ述べて次に理由を説明するとおもうが、韓国の場合はどうなんだろうか。先に理由から説明して最後に弾劾可否の判断を下すのか。どちらにしても楽しみすぎる。でも、まあ、11時からだしお昼には結果はわかっているかな。

今、現在の裁判官の数は8人とある。6人以上の賛成で罷免となる。でも、これ実際、罷免のハードルは高いんだよな。もし、日本なら間違いなく証拠不十分で棄却される。最高裁判所の国民審査レベルぐらい罷免される可能性は低いだろう。でも、韓国に憲法すら上回る国民情緒法があるからな。朴槿恵大統領の弾劾案によって裁判官の判断が韓国の行く末を決める。

朝から2chのスレを見ている限りではどっちでも良いという意見が多い気がする。実際、どっちに転んでも地獄なのだから、後は好みの問題かもしれない。トラさんは棄却なら革命を起こすらしいからな。それ民主主義なのかと突っ込みたいところだが、韓国だけの民主主義ならそうなのだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、朴槿恵大統領の弾劾可否きょう11時から言い渡しへ 憲法裁、失職か復権か 国政介入事件

韓国憲法裁判所は10日、国会が弾劾訴追した朴槿恵大統領(65)=職務停止中=の罷免の可否を決定する。罷免なら朴氏は即時失職、出直し大統領選挙が60日以内に行われる。不起訴特権を失い、親友の崔順実被告(60)による国政介入事件をめぐって逮捕、起訴される可能性もある。棄却か却下なら大統領として復権する。

朴氏は2013年2月に韓国初の女性大統領に就任。韓国では1948年の建国以来、大統領が罷免されたことはない。

国会は昨年12月、朴氏が崔被告と共謀しサムスン電子副会長の李在鎔被告(48)側から多額の賄賂を受けたり、崔被告に国政の機密資料を渡したりしたとして弾劾訴追案を可決した。

憲法裁は崔被告の国政介入や、14年の旅客船セウォル号沈没事故当日の朴氏の対応などを争点に審理した。現在の裁判官8人のうち6人以上が賛成すれば罷免が成立する。(共同)

(http://www.sankei.com/world/news/170310/wor1703100010-n1.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です