韓国経済、米通商会議委員長「サムスン・LGが不公正行為」 公の席で韓国企業を名指しして問題視したのは初めて

韓国経済、米通商会議委員長「サムスン・LGが不公正行為」 公の席で韓国企業を名指しして問題視したのは初めて

記事要約:米国の国家通商会議の委員長、ピーター・ナバロ氏が韓国のサムスンとLGを名指しして不公正貿易行為に及んでいると批判したようだ。ただ、記事を読むとアメリカの主張がよくわからない。

>ナバロ委員長は全米企業エコノミスト協会(NABE)総会で行った演説で、「サムスンとLGが反ダンピング関税の適用を受けて以降、関税を回避するため、生産地を中国からベトナムやタイに移している」と述べた。

ナバロ委員長は、サムスンとLGが反ダンピング関税を適用を受けた中国生産の輸出を、関税を回避しようと生産地をベトナムやタイといった他のアジアに移しているという。中国の工場からの輸出に反ダンピング関税が課せられたわけなので企業としては生産地を移すのは普通の行動のような気がする。これは不公正行為なんだろうか。これだけではわからないな。次にいこう。

>米国は今年1月、サムスン電子とLG電子が中国工場から輸出した家庭用洗濯機について、それぞれ52%、32%の反ダンピング関税を適用した。これを受け、両社はベトナム、タイなどに洗濯機の生産地をシフトし、輸出を続けている。

うん。普通だな。中国からの家庭用洗濯機のみに52%の関税がかかるなら、別の生産地から米国に輸出した方が安くなる。なるほど。これは普通なんだが、米国の主張を考えるとつまり、中国生産以外でもダンピングしてるから不公正行為だと述べているわけか。

>ナバロ委員長は「これは貿易詐欺行為であり、即刻中断すべきだ」と批判した。サムスンとLGはナバロ委員長の発言を受け、その波紋を注視している。

このナバロ氏は何を中断するべきと述べているのか。これ、米国に韓国の家庭用洗濯機を売るなと述べてる気がするんだよな。さすがにこれはWTO違反じゃないのか。自由取引の精神からほど遠いだろうに。

>西江大の許允(ホ・ユン)国際大学院長は「企業が戦略的判断に基づき、海外の生産基地で生産量を調整することは、米国企業も行っていることであり、国際通商ルールに反してもいない」とした上で、「とはいえ、貿易赤字縮小を重視する米国通商当局の責任者による発言は、韓国企業が生産基地をどこに移そうと、ダンピングの生むを最後まで追及する立場を示したものとみられる」と指摘した。

さすがに別の国から生産したものを米国に輸出したら貿易詐欺行為とは言わないだろう。タイやベトナムで韓国のサムスンやLGがダンピングしているかは知らないが、アメリカの製品は売れないのは他国がダンピングしているからというただの決めつけじゃないのか。

記事を読んだ感想としてはサムスン・LGが不公正行為をしていると思えないな。ダンピングの証拠を出さない限りはこの言い分は苦しいだろう。

これアメリカでアメリカ製の車が売れないのはトヨタがダンピングして不当に価格を安くしているからという無理な主張に近いものがある。きっとこれサムスンとLGがアメリカに新工場を造って現地人雇わない限りは言われるんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、米通商会議委員長「サムスン・LGが不公正行為」 公の席で韓国企業を名指しして問題視したのは初めて

米トランプ政権の対外貿易政策を統括する国家通商会議(NTC)のピーター・ナバロ委員長は6日、韓国のサムスンとLGを名指しし、不公正貿易行為に及んでいると批判した。

ナバロ委員長は全米企業エコノミスト協会(NABE)総会で行った演説で、「サムスンとLGが反ダンピング関税の適用を受けて以降、関税を回避するため、生産地を中国からベトナムやタイに移している」と述べた。

トランプ政権は保護貿易主義の強化を予告しているが、公の席で韓国企業を名指しして問題視したのは初めてだ。このため、韓国に対する通商攻勢が本格化するのではないかとの見方が浮上している。

今回の発言は米白物家電大手ワールプールの被害に言及した部分で飛び出した。

米国は今年1月、サムスン電子とLG電子が中国工場から輸出した家庭用洗濯機について、それぞれ52%、32%の反ダンピング関税を適用した。これを受け、両社はベトナム、タイなどに洗濯機の生産地をシフトし、輸出を続けている。

ナバロ委員長は「これは貿易詐欺行為であり、即刻中断すべきだ」と批判した。サムスンとLGはナバロ委員長の発言を受け、その波紋を注視している。

西江大の許允(ホ・ユン)国際大学院長は「企業が戦略的判断に基づき、海外の生産基地で生産量を調整することは、米国企業も行っていることであり、国際通商ルールに反してもいない」とした上で、「とはいえ、貿易赤字縮小を重視する米国通商当局の責任者による発言は、韓国企業が生産基地をどこに移そうと、ダンピングの生むを最後まで追及する立場を示したものとみられる」と指摘した。

2017/03/08 08:20

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/08/2017030800607.html)

韓国経済、米通商会議委員長「サムスン・LGが不公正行為」 公の席で韓国企業を名指しして問題視したのは初めて」への5件のフィードバック

  1. 実質的な迂回輸出、韓国食材を加工して国産品としている日本のイオンと同じような手口なのではないかと思ったりしました。

    韓国が信用出来ないのは当然ですが、然りとて米国が公正かと言えば勿論そんな訳もなく…… 管理人殿仰せの通り釈然としないお話です。

    続報に期待することに致します。

  2. 全く理解の及ばないところでコメントするのもはばかるが、
    米韓FTAってはどうなんでしょうな?
    リッパード大使すら不公正な韓国の貿易を訴えてたよね?w
    米韓FTAを履行していないとw

    その中身がなかなか出されていないとも思う。
    韓国が輸出はガンガンするが、米国からの輸入は全くしない的な?
    では何をゼロ関税で輸出していて、ゼロ関税で何を輸入をするのか?
    それが数字上ほぼゼロ的に輸入されていない。

    だから米国が激おこぷんぷん丸で、サードを押し付け、
    「お前は赤か青かどっちだ?」
    と踏み絵を強制してきたのが現状だと思うのだけれどw
    スマホ&白色家電を受け入れる代わりに何を買えと言われてたの?w

    1. コメントありがとうございます。

      米国からの輸入はアメリカの農産物とアメリカの肉ですね。アメリカの肉と野菜や果物を韓国は輸入しています。アメリカの肉は以前にBSEで問題になりましたよね。あれも韓国で騒がれていました。韓国の牛肉生産量は自給率はおよそ5割ほど。後は輸入ですね。後、口蹄疫の影響でしばらく落ちていた豚肉生産量の時給が8割。鳥肉も8割は自給しています。

      このように肉に関してはアメリカ産の肉を買えといわれても、韓国はそれほど買ってないってことですね。でも、鳥インフルエンザでアメリカ産の卵を緊急輸入したりしているので、米韓FTAでこれらの肉や農作物をたくさん購入するというのが取り決めだったんでしょうね。

  3.  これは、原産地証明がベトナム、タイでは無く中国だからです。
    すなわち、部品原産地率が70%以上ないと中国迂回輸出に当たると、判断していると
    思います。

    1. コメントありがとうございます。

      ああ、なるほどつまり、これは中国で大部分の部品(半製品)を造って、最後にベトナムやタイから輸出して租税を回避しているてことですか。確かにそれなら中国の工場からの輸出とは変わりませんね。そこまで書いてないので微妙ですが、そういう理由ならアメリカの批判はもっともですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です