韓国経済、THAAD配備の経済報復が現実に…済州島に到着の国際クルーズ客船、中国人客3400人が下船拒否 初めての「集団ボイコット」

韓国経済、THAAD配備の経済報復が現実に…済州島に到着の国際クルーズ客船、中国人客3400人が下船拒否 初めての「集団ボイコット」

記事要約:韓国のTHAAD配備は確か朴槿恵前大統領の時代なので、韓国人の理屈からすれば日韓慰安婦合意と同じで覆せるというのが管理人が考えた論理である。つまり、次の政権では日韓慰安婦合意だけではなく、THAAD配備も中止にするということである。

なぜなら、中国は日韓慰安婦合意を破棄できるなら、THAAD配備も破棄できるよな?と脅すに決まっているからだ。まさか一方だけ破棄して、THAAD配備は出来ないなんて言わないよな?と中国に突っ込まれるだろう。

後、ムン・ジェイン氏は数ヶ月後に韓国の大統領になるわけだが、このままTHAAD配備を続けていれば、彼が大統領になる頃には経済報復がロッテだけではなく、韓国企業中に広まるだろう。さすがにそんなことになれば韓国経済へ大打撃。そもそも断交という取り返しの付かないことになるかもしれない。こんな下船拒否なんてまだまだ序盤にすぎない。

>この動きについて韓国メディア・ニューシスは12日「報復が現実のものとなった。3月15日以降は韓国にやって来る国際クルーズ船から中国人観光客が完全に消えることになる。済州の関係者からは『中国人観光客が客船で来る時代は終わり。損害を減らすために、別の活路を早く探さなければ』との声が出た」と報じた。

残念ながらあるわけないんだよな。韓国に訪れる観光客はトランジットを入れて年間1700万人。その中の800万人が中国人観光客。彼らにかわるような活路なんてどこ探しても見つからない。何しろ、数が違う。800万人も消えて経営なんて出来るはずないだろう。

>また、韓国日報も「中国人観光客は今、一歩たりとも韓国に足を踏み入れたくない」として、中国の航空会社の多くも済州行きの便を取りやめていると伝えた。

もう、これで韓国旅行は団体と個人と共に消え失せることになる。韓国の旅行業界は大打撃を受けるわけだが、なんと韓国政府は2000億ウォンを緊急支援するようにしたようだ。管理人はこれには驚いた。もちろん、金額にだ。日本円でたった200億円だ。免税店の売り上げだけで3000億円が7割減って2000億円も減るといわれている。

そんな200億円なんて焼け石の水。免税店、飲食店、ホテル業、レジャー、その他、旅行関連企業が一体いくつあると思っているのか。この10倍あっても足りない。圧倒的に足らない。

中国の経済報復はこれでもまだ始まったばかりである。韓国の貿易3割を中国への輸出が占める。旅行業はその中の数パーセントにすぎない。まだ、ロッテ以外の韓国企業を名指しで嫌がらせしたわけじゃない。中国人観光客が来ないのもあくまでも中国人側の意向でのキャンセルだ。中国政府に逆らって商売できるはずもないので、韓国に中国人観光客が全くいなくなる日もそう遠くないだろう。ほら、ムン・ジェイン氏は速く中国に土下座してくるんだ。THAAD配備やめますって。でないと韓国経済が破綻してしまうぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、THAAD配備の経済報復が現実に…済州島に到着の国際クルーズ客船、中国人客3400人が下船拒否 初めての「集団ボイコット」

2017年3月13日、環球時報は韓国の済州島で国際クルーズ客船の中国人団体客3400人が下船を拒否したとする韓国メディアの報道を伝えた。

韓国・聯合ニュースによると、11日午後1時に済州島に到着した国際クルーズ会社・コスタクルーズの客船コスタ・セレーナ号の中国人団体客3400人が下船を拒否した。団体客はいずれも中国企業の慰安旅行ツアー一行だという。

同号は福岡から天津へ向かう経由地として済州島に寄港。現地では税関や検疫の職員、80台の大型観光バス、数十人のガイドなどがスタンバイしていたが、同社の客船が1990年代に済州島への停泊を開始して以来初めての「集団ボイコット」に、皆ぼうぜんとしたという。

環球時報は、韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備開始に対する中国世論の反発を受け、多くのクルーズ客船会社が中国路線の韓国寄港を停止する計画を発表していると紹介。

8日にはロイヤルカリビアンが36便の韓国寄港のキャンセルを発表し、中国の天海郵輪も3月15日から5月30日まで韓国の港に停泊しないとしたことを報じている。

この動きについて韓国メディア・ニューシスは12日「報復が現実のものとなった。3月15日以降は韓国にやって来る国際クルーズ船から中国人観光客が完全に消えることになる。済州の関係者からは『中国人観光客が客船で来る時代は終わり。損害を減らすために、別の活路を早く探さなければ』との声が出た」と報じた。

また、韓国日報も「中国人観光客は今、一歩たりとも韓国に足を踏み入れたくない」として、中国の航空会社の多くも済州行きの便を取りやめていると伝えた。

2017年3月13日(月) 14時50分

(http://www.recordchina.co.jp/b171997-s0-c10.html)

韓国経済、THAAD配備の経済報復が現実に…済州島に到着の国際クルーズ客船、中国人客3400人が下船拒否 初めての「集団ボイコット」」への5件のフィードバック

  1. 今日は ちと酒が多い、、、朴槿恵前大統領 どーも引っかかってな、俺からすると女性だし、裁判も例の如く、経済は俺には分らんからな、
    で~今日12時半ごろy基地オスプレイが上がった 4機 帰還かな、、、スマホ~~~忘れたー!、左旋回 「うわ~」 残念、がっかりだよ、
    俺「THAAD」賛成派、理由は在韓米軍を守る為と時間稼ぎ、かの国は?「知らんよ!」・・・

    俺もう少し知りたいんだよな、賛成派と反対派の意見、
    管理人様 申し訳ございません、書きたい事書いてる。。。

    1. コメントありがとうございます。

      ええ?書きたいこと書いてくださいよ。誹謗中傷ばかりだとさすがに止めるかもしれないですが、建設的な意見でしたら問題ないです。THAAD配備については内政干渉になるので日本は何も言えませんが、米国側として当然、賛成に回るでしょうし。

      1. 朴槿恵前大統領 俺思うんだ、親からすれば どんな犯罪者でも子は子だ、それを別々にするとは どういう事か、情けない、本当に、今日はもう寝ます。。。

        1. コメントありがとうございます。

          そこが日本とは違うんですよね。日本だって汚職や賄賂といったものが見つかって政治家の地位を追われた人は多いですが、日本人は辞めたら叩きませんからね。桝添氏だってそうです。都知事の時は叩かれても、辞めればそれ以上の追求はほとんどされないという。しかし、韓国人はそうではない。死ぬまで追い詰めますからね。そこは国民性の違いとしか言い様がない。どんな人間でも最後の情けぐらいはかけるべきだと管理人は思いますけどね。せめて親と同じ墓で眠らせる権利や愛犬を飼う権利ぐらい与えても良いんじゃないかと。

  2. 中央日報の見出し、(中国の観光船が観光客は下船せずにゴミ数トンだけ置いて出航した、)こんな見出しの記事良く内容を読むとちゃんとゴミの処理費用は船会社が払っていったらしい、韓国の新聞のいやらしい所がよく出ている、見出しだけ読んだらゴミを勝手に捨てて言ったように読めるからね。悔しいのは分かるがちよっとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です