韓国経済、【韓国大統領選】全候補が慰安婦合意は破棄か再交渉を主張

韓国経済、【韓国大統領選】全候補が慰安婦合意は破棄か再交渉を主張

記事要約:今は12時40分を回った。北朝鮮の核実験が行われる可能性が高い9時~12時は過ぎたわけだ。とりあえず、まだ何もしていないということで一安心といったところか。だが、朝鮮半島有事は5月9日の韓国の大統領選挙までがタイムリミットとなっている。

しかも、今日は韓国の大統領選挙が正式に告示されて、候補者が立候補の届け出が始まった日でもある。もちろん、管理人は朝鮮半島有事を見ながら、韓国の大統領選挙の道中にも注目していく。

実際、ムン・ジェイン氏の一人勝ちだと思えば、いきなりの安哲秀候補の怒濤の追い上げ。どちらも人気は僅差ということでこれからの演説やマニフェスト次第で浮動票が一気に動く。でも、1つだけの確かなことはどちらも日韓慰安婦合意について再交渉や破棄を求めているということ。日本が受け付けるはずもないのにな。では、念のために今の支持率を見ておこう。

■韓国の大統領選挙(2017年4月11日~13日)

1位:ムン・ジェイン氏は40%(前週より2%アップ)

2位:安哲秀氏は37%(前週より2%アップ)

3位:洪準杓候補(62)は7%

このようになった。もう1位と2位の争いである。

文在寅(ムン・ジェイン)氏が再びトップとなったわけだが、その差はわずか3%。中々目が離せないだろう。でも、まだ1ヶ月あるし、韓国人の気持ちは変わりやすいからなあ。しかも、まだTHAAD配備という大きな問題については何も出てきていない。でも、管理人はパン君の緊急出馬の届け出を待っている。ギリギリでやはり、韓国のために立つとか格好良い演出を期待したい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【韓国大統領選】全候補が慰安婦合意は破棄か再交渉を主張

韓国の朴槿恵前大統領=収賄容疑で逮捕=の罷免に伴い実施される5月9日投開票の大統領選が15日、告示され、立候補者の届け出が始まった。

支持率トップを保つ革新系最大野党「共に民主党」の文在寅候補(64)と、猛追する中道野党「国民の党」の安哲秀候補(55)らが出馬。 17日から本格的な選挙運動期間に入る。

韓国大統領選の多くはこれまで保守と革新の争いとなってきたが、今回は保守系の朴政権が、 昨年秋に表面化した朴前大統領と親友の崔順実被告を巡る事件で崩壊し、保守陣営の弱体化は著しい。

革新色が強いとされる文氏に対し、安氏は中道路線を打ち出し、保守層も取り込みつつ急追している。

対日関係では、従軍慰安婦問題の解決を確認した2015年末の日韓合意について、全ての主要候補が破棄や再交渉を求める立場。

文氏は4日「必ず日本から謝罪を受ける」と主張し、安氏は6日「元慰安婦の意見を反映させるべきだ」と表明した。

世論調査会社「韓国ギャラップ」が11~13日行った支持率調査によると、文氏は前週比2ポイント増の40%でトップを維持。 3月から急浮上した安氏は同2ポイント増の37%で、やや伸び悩んだ。

保守系の旧与党「自由韓国党」の洪準杓候補(62)は7%、保守系「正しい政党」の劉承旻候補(59)と、 革新系「正義党」の沈相ジョン候補(58)はいずれも3%。

2017年4月15日10時22分

(http://www.hochi.co.jp/topics/20170415-OHT1T50059.html)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です