韓国経済、「日本信頼できる?」韓国13% 中国16% 6カ国調査

韓国経済、「日本信頼できる?」韓国13% 中国16% 6カ国調査

記事要約:朝日新聞によると、公益財団法人新聞通信調査会が米英仏中韓タイの6カ国で日本について「信頼できるかどうか」の調査をしたようだ。整理するとこうなる。

■日本は信頼できるのか

米国:76・7%

タイ:89%

英国:65・4%

フランス:80・4%、

韓国:13%

中国:16%

以上の結果となった。むしろ、まだ韓国と中国が13%、16%あることに驚きだ。2桁以下だと思っていた。と言うより、日本の評価がまだ高い。別にこんなにいらないんだが。韓国、中国、北朝鮮以外なら嫌われない程度でいいんだが。

でも、この6カ国で調査する意味はあるのか。どちらにせよ。他国の評価なんてきにしなくて良いかと。特に韓国と中国の場合はこっちからお断りだからな。でも、それなのに日本には誰よりも観光に来るんだよな。来なくていいのに。

アパホテルぐらいではまだ足りない。わさびテロみたいなことで騒いでも韓国人の観光客には効果はない。なんかないのか。本当にこれには管理人も困り果てている。嫌いな国に来るなといっても全然効果がない。露骨に毛嫌いしないとダメなのか。でも、日本人はそういうのは苦手だからな。

それなのに外務省は中国人のピザ緩和しようとしているんだよな。

>中所得程度の中国人とその家族に対し、3年間なら何度でも日本を訪問できる「数次ビザ」を発給する。最初は観光目的に限る。

いや、外務省、韓国人と中国人が来て日本人は迷惑している。仏像は盗まれたり、御神体は破壊されたり、地域住民が大きな不安を覚えている。それなのに中国人のピザ緩和とか、何考えてるのか。まずは犯罪に対する対策の方が重要だろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「日本信頼できる?」韓国13% 中国16% 6カ国調査

公益財団法人新聞通信調査会は、米英仏中韓タイの6カ国で今年2月、各約1千人から回答を得た「対日メディア世論調査」の結果を発表した。

「日本を信頼できる国だと思いますか」とたずねたところ「とても信頼できる」「やや信頼できる」と答えた人の割合は韓国で13・8%、中国で16・9%。昨年比でそれぞれ3・4ポイント、0・7ポイント下落した。米では76・7%、英は65・4%、仏は80・4%、タイは89・0%だった。

知っている日本人の名前を1人挙げてもらったところ、米国では安倍晋三首相が80人で1位に。2年前の調査で安倍首相を挙げた人はゼロだったが急浮上した。2位は昭和天皇(55人)、3位はイチロー(11人)だった。中韓タイでも安倍首相が1位。英仏では昭和天皇がトップだった。政治家や文化人が各国で上位に入ったが、タイではドラえもん(111人)が2位と「健闘」した。

昨年の米大統領選などで事前の世論調査が結果と食い違ったことなどを受けて「世論調査の結果は、人びとの意見を正しく反映していると思いますか」との質問も新設した。「そう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合は中国とタイで80%前後だったが、残る4カ国では50%を下回った。大統領選を控える仏は最も低い31・1%だった。(田玉恵美)

(http://www.asahi.com/articles/ASK4N6KCKK4NUTIL043.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です